■バレエのクラス

平日に休みができたので、超久しぶりに午前中のやさしいクラスに行ってみました。いつものクラスより簡単なクラスを受けるときは少し気がラクになりますね。しかも最近さぼりぎみの私にとってはなおさらです。

レッスンは、両手バーでゆっくり進んで、センターも基礎的なことでよかったです。特に、1/4づつで顔を残してのピルエット練習は最近やっていなかったのですごくためになりました。1/4づつでもぐらつくんだから1回転がきれいに回れるわけないよね~と改めて思いしらされました。

バレエって、教室選びはもちろん大変ですがクラス選びも大変ですよね。基礎ができていてひととおり何でもできる人ならどのクラスにでても大丈夫だと思いますが、私のように小心者で基礎も根性もないと慎重になるわけです。

ひとくちにオープンクラスの基礎といってもスタジオや先生によってさまざまだということは身をもって体験しています。ダンサーが習いにくるようなスタジオの基礎レベルクラスの見学に行ったことがありますが、バーから複雑で、センターにいたってはいろいろな組み合わせがいくつも出てきて完全にアウトでした。

かといって、いつまでも簡単でやさしいクラスばかりに出ていてもバレエは上達できないんですよ!そこが難しいところだと思います。これからどんどん年をとってくると、勇気を出してひとつ上のクラスに挑戦してみるというのがおっくうになってしまうかも。

元気があってがんばれそうなとき
いつもより気合いが入れられそうなとき
いいことがあって、できなくても笑顔でいられそうなとき

があったら私も挑戦してみます。ていうか自分で上達が実感できたらやりたくなると思いますが、、、

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [恋舞]

お久しぶりです^^
オープンクラスにとても関心がありますが、
基礎クラスでも来る方によってはレベルが高くなることもあるのですね^^;
行きたいけどちょっと不安です(苦笑)

今のところ自分に合ったレベルはイマイチよくわかりません。
現在週2のペースで月謝制のスクールに通っています。
ある日は上級でなんとかちょっと付いていける程度(アンシェヌマンは完璧覚えられないが、体を正しく使う意識はある。音楽にちょっと乗れる)、
別の日は初級でほぼ気持ちは余裕(アンシェヌマンはほぼ一発OK。上級と比べてリラックスムードなので体も自然と音楽に乗れる)、
という感じです。

とはいえ、私も基礎がまだまだです(苦笑)
でも、先生が上級クラスの時よく「失敗OK!チャレンジが大事!!」と言います。
chiyuさんもチャレンジし続けてくださいね♪

■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-34恋舞さんへ

こんにちは♪

月謝クラスいいですね。
私もできれば週2回きちんと月謝で通いたいです。
いつでも行けるオープンクラスだと
ついさぼってしまうので(-_-;)

恋舞さんは、リラックスクラスと上級クラスで
ちょうどいい感じですね。
オープンクラスは先生によって内容がちがうので
いろいろ行ってみるのをおすすめします。

年とると挑戦するのがおっくうになりますが
「できないからこのクラスしかでない!」
となると成長できないですもんね。
もう少し基礎をかためたらチャレンジしたいです。

勇気が出るコメントいただき嬉しいですv-291
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索