■ルルベ・ゴリバレエ団最終公演

昨日のガガガガガレッジセールは、もちろん30分全てゴリバレエ団でした。3ケ月480時間の成果はどれくらいのものなんでしょうか。会場には2000人のお客様。綺麗な衣装(ほんとに可愛くて妖精みたい)とバッチリメイクでどんどん気持ちが高揚していく10人。でも、リハーサル中に思わぬアクシデントが!それは、

馬場さんが腰痛悪化で欠場。かわいそうに。。しかたがないので、彼女ぬきの9人で踊ることになりました。題名は「Sugar Dream」。バレエに憧れる女性が、夢の中で妖精達と一緒に踊るというお話です。ゴリさんも魔法使い役でちょっと登場しました。
念願のプリマを勝ち取ったななさんは、表情が柔らかくて良かったです。福下さんも今までのつんとした表情とはうって変わって、終始笑顔で可愛いかった。ななさんには悪いけど、二人で並んで踊ると彼女がいかに上手いかよくわかりました。この子はほんとにバレエが好きなんでしょう。
森三中さんも間違わずによくがんばったと思います。村上さんは出てくる時から笑顔で楽しく踊っている気持ちが伝わってきました。バレエはほんとに表情も大事ですね。
そして光浦さん、表情もそんなにこわばっていなかったし、最初の頃のぎくしゃくしたロボットみたいな動きがずいぶん滑らかになっていて、お客さんも拍手してました。この子は努力家だと思います。
川田さんは、5回転うんぬんよりももうちょっと練習してほしかったな。雰囲気はバレリーナぽかっただけに残念。
結果、お客さんは大拍手で公演は成功でした。明らかな失敗はなかったですし、振付はわかりやすいし音楽も素敵だし、見ていて楽しい舞台でした。
しかーし、最後なのでちょっと辛口にさせていただきます。3ケ月480時間の練習ということは、1日あたり約5時間です。それだけ練習してあの程度なのかという思いはあります。もしかして、バレエは練習量というよりセンスの問題?
最後に草刈監督がバレエは辛いと言われていましたが、いろんな意味が含まれていそうです。
いろいろ勝手なことを言いましたが、この企画とても楽しめました。さてさてみなさんはどんな感想を持ちましたか?

番組を見ていた方も、そうじゃない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1


関連記事

■コメント

■ [知花]

昨日の放送から、何回見たことか。
私は見る度感動で涙してしまいます。
感想は「わずかこの短期間にここまで頑張った」でした。
というのも、私が始めたのとゴリバレエ団の企画がほぼ同時ということで、ついつい自分のバレエと重なってしまうから。
馬場園さんは悔しかったでしょうね。

単純計算で1日約5時間ですか。
0時間だったり10時間だったりってことですよね。
レッスン時間が長くとれても気持ちの切り替えとか体を整えるとかいう事が難しいでしょうね。

ナナさんも今まで単独で映ってたからデキルじゃない!って思ってたけど、福下さんと並ぶと練習中に監督に言われてた「流れる」っていうのがはっきり見てわかりましたよね。

番外編で、光浦妹さん、似てましたね。

■ [Mシスターズ M子]

う~ん バレエはセンスかぁ ほんとダンス全般センスは必要ですよね。歴が何年あろうとも センスのある人には1年2年で負い抜かれていく現実。chiyuさんの辛口?は多分みんな思ってることと思いますよ~ 今回の場合、センス以前に基本が出来てなかったってことじゃないかな。身体の引き上げ 上体の使い方 肩甲骨からが腕とか 顔の付け方とか。確かに細かく言えば?ってとこはありました。 福下さんがさすがに見えたのは基本がしっかりしてるから。付け焼刃ではどうにもならないバレエ。480時間いきなりやったってそんな簡単に基本は身についてくれません。だからはまるんですよね~
でも私は 移動するときの脚がバタバタになってなかったのは480時間の成果だと思いますよ~
あれだけの振りを覚えるのも大変だったと思います。誰も間違ってなかった!基本基本!いかにバーレッスンが大事かってこと 今回も物語っていたように思います。そういえば センターレッスンばかりの映像で バーレッスンの映像は少なかったような…バーで引き上げがもっと出来てればもっときれいだったかも!!

■ [kori]

久しぶりにコメントさせていただきます!
残念ながら公演に応募できなかったのですが、やっぱり
行きたかったな~草刈監督ら上手いダンサーもいっぱい出た感じだし。
YOUさんhitomiさんも来てたしね。見ごたえはありそう☆

公演すごく感動しました。今まで実際バレエとは無関係の人たちが
ここまでやり遂げたと意味では。。。。
でも辛口で言えば、もっと練習して欲しかったような…。(^^ゞ
素人の発表会という意味では良かったのではないでしょうか?
でもすごく期待してたぶんこんなものか…っと。(失礼っ)
あと川田さん!もうちょっと練習して欲しかった。ピルエットは
出来ないのは分かるけどせめて振り付けの部分はしっかりして欲しかったよ~(>_<)
なんて偉そうに言ってますが私も頑張らないとなって思いました(笑)

■ [Chiyu]

知花さん、コメント待ってました♪
私も録画を何回も見ましたよ。その結果、細かいところが目についてしまってつい辛口になってしまいました。公演自体はとてもよくまとまっていて素敵だったと思います。実際に見に行っていたら、絶対泣いていたと思います。

光浦妹さんメガネはかけていなかったけど、雰囲気はそっくりでしたね。あと、ゴリさんが2児の父だとは知らなかった!

M子さん、こんにちは♪
何でもそうだと思いますが、バレエは特に基本が大事なような気がします。私もしっかりバーレッスンをしようっと。
辛口コメントしましたが、おっしゃるとおり移動するときの足の運びはとても綺麗でした。誰も間違っていなかったし、仕事しながらみなさんよくがんばったと思います。
こういうのを見ちゃうと発表会に憧れますね!発表会に出る人も心から尊敬します。

koriさん、また来てくれて嬉しいです♪
公演の応募できなくて残念でしたね。。
とても楽しい公演だったと思います。草刈監督は赤い衣装で何を踊ったんでしょうか。
私も超下手っぴなんで、辛口コメントをしようかどうか迷ったんですが、一部の人はもう少しできたのではと感じてしまったので素直に書きました。
バレエやっているんですね。お互いこれからもがんばって続けましょうね!

■ [プリマローズ]

こんばんは。以前使ってたノートPCから書き込んでます。
chiyuさんはやはりもう一台PCお持ちなんですか?
草刈さんの踊ってたのはドン・キホーテだと思います。ちゃんと見てみたかったですよね。
私はこの企画きちんと毎回見てたわけではないんですが、やっぱり終わっちゃうと寂しいですね。

■ [舞]

見る”側から観たらいろいろとありますが、踊る”側から観れば、三ヶ月でよくこれだけ踊れるようになったな~と、関心しました。
構成も良かったし、NANAさんの表現力もすばらしかったし、何よりバレエを踊りたい!という気持ちが踊りに出ていてすばらしかったです。みんなのフォーメーションもすごく良かった。私はコールドをやって、今までこんな綺麗にできた事が無かったように思います。
本番までのドキュメンタリーも同感・感動~。主役になりたい気持ちや、気持ちに体がついていかない時。「もっとできるはず」と思う監督の気持ちや、言われたときの踊り手としての気持ち・・・。本番故障して踊れなくなった時、どれも痛いほど解かります。又、自分を振り返る事ができてこの番組を見てよかったな~って思いました。
最後に言った草刈さんの「バレエは辛い」らしいな~(笑)と思いました。日本を代表する草刈さんさえ辛い”と思うんだ・・・と、ちょっと励まされたり(^^)
また、自分もレッスン頑張らなきゃですね。


■ [Chiyu]

プリマローズさん、PC壊れて残念でしたね。私は、デスクトップの98があやうくなってきたので、ノートを買ったんです。そしたらすぐに98が動かなくなりお別れしました。

草刈さんが踊っていたのは、ドンキホーテなんですね。さすが!5分でもいいから見たかったな。

舞さん、来てくれて嬉しいです♪
実際に発表会に出られている方の意見はとても重いです。見るだけの方はつい勝手なことばかり言ってしまいますが、3ケ月であそこまで踊れるようになったのはほんとにすごいと思います。
大勢の人の前で踊ることで、得られるものがいろいろあっていい思い出&経験になるんでしょうね。
それと、ななさんと川田さんが踊っているのを見て、男性と踊るのもきっと新鮮なんだろうな~なんておばさんは思ってしましました。すみません。。
私ももっとバレエがんばろうと思います。

■ [プリマローズ]

chiyuさん、新しいPC買われたんですね。いいな~新しいのは。私も新しいのがほしくなってきちゃいます。今度はサポートのもっと親切なメーカーにしようっと。
バレエってできないことを毎日のように練習することも大事かもしれませんが、ちょっと時間を置いた時のほうができるようになることある気がします。あんまり根詰めてやるとかえってできなかったり、ちょっと休んでみた後にやってみるとできるようになってたりとか。短い期間のなかで長時間練習するよりも短時間でも長い期間を使って練習したほうが上達するんじゃないかな~とゴリバレエ見て思いました。
でもみんなそれなりに踊れるようになってて立派だったと私も思います。

■ [Chiyu]

プリマローズさん、こんばんは♪
やっぱり新しいのはいいですよ♪操作も早くていらいらしないし画面も鮮明だし。私のは普通の国産ノートPCで安売りの時に買いました。今は24時間サポートのメーカーもあると思います。

最初のうちに短期集中で発表会まで出てしまうと、もしかして後が楽なのかしら。何をするにしても、どれだけ集中してできるかにもかかっていると思います。ゴリバレエ団のみなさんは間違わないで踊っただけでも拍手ですよね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索