■クロワゼvol.44

定期購読しているバレエ雑誌が届きました。表紙は、中村祥子さん

特集は、

☆美しい「つま先」あこがれのダンサーのつま先に近づくための特別レッスンを紹介

☆大阪・京都・神戸 関西バレエマップ

☆バレリーナに教わるバレエ・レッスン佐伯知香さんの「美ライン」を極める!

☆密着リハーサル・レポミュージカル「ロミオ&ジュリエット」 など

美しいつま先のレッスン方法として、エクササイズバンドを使ったトレーニングが出ていました。このバンドはタオル状のゴムで、つま先に巻いてゴムの力に逆らうように足先を伸ばして足首の筋肉を強化します。

よさそうだったので、さっそくチャコットで買いました。確かに普通につま先を伸ばすより足指のトレーニングになると思います。パンフレットを見ると、足指だけではなく全身の筋力アップにも使えるとか。実際やってみると、バンドの中で指を伸ばすのが難しいですが、足首やふくらはぎに効きそう。

レッスンでも、先生は「つま先」についてよく注意していますが、バレエってつま先が伸びているとほんとに綺麗ですよね!私も意識しようとは思っているんですが、他のことに気を取られてなかなかできません。バーのときでさえろくにできないので、センターでは全然だめです(-_-;)

しかも、最近忙しくてレッスンに行けてません。今度こそ行かなきゃ!!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [恋舞]

chiyuさん♪
こんばんは^^
私もエクササイズバンド持ってます!
最近は使ってませんが;
でも続けていくうちにつま先が強くなったりキレイになったりと
いいことづくめなのでまた始めようかな、とたった今思いました。笑
あと自分にぴったりのバレエシューズを見つけることも大事だと思います。
でもなかなか見つからなくて;;
決して安価なものではないので気安くも買えませんし。
色んなメーカーで試したんですが・・・
今履いてるのもサイズ、ワイズ共に良好ですが、つま先を伸ばした瞬間甲の上の布がブカッて浮いちゃうんですよTT
ダンサーの動画を見ると足に皮膚のようにピタッと吸いついてるようで、本当の足みたいだったんです。
ああいうのに憧れます^^

今はシェイプアップと運命のバレエシューズに出会いたいです。笑


■Re: タイトルなし [Chiyu]

v-254恋舞さんへ

こんばんは♪
エクササイズバンド、最近忘れていました(-_-;)
せっかく買ったのにもったいない!
今度、レッスンの前にやってみます。
思い出させていただきありがとうございました。

運命のバレエシューズ見つかるといいですね。
シェイプアップは耳が痛いです。
ほんとに体重が減らなくなりました。
真剣に考えないといけないようです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索