■アームスって大事だったのね

週末レッスンに行ってきました。

そのとき、大きな発見が!!

やはり全然うまくいかないピルエット(特に左)
あまりにうまくいかないので、レッスンが終わってから隅っこのほうで練習していたら、
「腕が落ちているよ。もっと肘をはって体を引き上げるようにしたほうがいいよ」
と長いお付き合いのバレエ仲間からアドバイス。

さっそく肘をあげるように意識して左をまわったらあっさりくるりんと回れたんです!
自分でも「え~~~」て感覚でした。

たまたま?でも3回くらいやったけどどれも成功でした。でもわかんない。たまたまかも。

今まで手は回るときに手助けになるように使っていただけで、肘をはるとかはまったく考えていませんでした。ていうか思いつかなかったっす。肘をはると肩まで一緒に上がってしまうので、肩を下げることばかり意識してかえって肘がさがっていたのかもしれません。肘をはるようにすると脇も立って体の引き上げが自然とできるそうです。

アームスは大事だと頭ではわかっていましたが、それ以外のことばかりに気をとられておろそかになっていました。センターですぐできるわけはないので、バーレッスンの時から気をつけないとだめですね。

実際、アームスを完璧にやろうとするととても疲れます。これは二の腕に効きそう。バレリーナの美しい腕は日々のレッスンから作られているものなんだなぁと納得しました。

次回からアームスを意識してレッスンしてみよう。次回のレッスンが楽しみです♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■やっぱ脇なのね、、 [chiyo]

Chiyuちゃん、やっほー☆
私も回転苦手~、すごいじゃない左が回れたなんて ! !
なるほど「脇立てる」っていうものね。
私もアームス苦手だから脇が張れてないんだなー。
今度、試してみるね。ありがとう♪

■ [chiyu]

v-254chiyoちゃん

期待してレッスンに行ったんだけどやっぱりだめでした(-_-;)
そう簡単ではなかったっす、、、
でも、また発見はあったので今度書きます。
回転ができる日を夢見てやるぞ!

■ [リトルマーメイド]

私も脇を引き上げろっていつも言われてます。なかなかうまくいきませんが、うまく回れる日もあるって感じです。
それより終わってから練習する熱心さに脱帽です。
私はいつもやりっぱなしで復習もないのでここ何年うまくなってる気がしません。。。

■Re: タイトルなし [chiyu]

v-381リトルマーメイドさん

前回はやはりたまたまだったようで、次はだめでした(>_<)
なかなか厳しいです、、、
練習は、他の人がいると混じってこっそりすみっこでやるだけです。
私も年数だけ経っていますが上手くなっている気がしません。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索