■回転もの

本屋で吉田都さんのレッスン本を見つけました。買う気満々で手にとったんですが、家にあるレッスン本と内容がほぼ同じだったので考え中です。この白い透け感のあるはおりもの素敵♪

GWが終わって少し体調をくずしてしまいなかなかレッスンに行けなかったんですが、先週から普通に行けるようになりました。

先週は久しぶりだったのでバーレッスンで間違えてばかり。しかも、センターでピケターン4回というのがあって2回しかまともに回れませんでした。がんばってなんとか3回。2回終わると体が固くなってとまっちゃうんです。右ですら上手くできないので左なんてさらにひどい!

3回目だと思うと緊張してしまうせいなのか、勢いが足りないせいなのか、、、

これはピケターンに限ったことではなく、2本足のスートニューターンも同じで続けてよどみなく回ることができません。もちろんシェネなんてできるわけない。ピルエットは右はなんとか回れるけど左はだめ。

単なる練習不足なんでしょうが、回転ができないとバレエがちっとも上達している気がしません。自分でもさすがにもうできるようにしたいです。一応今年中が目標です。

みなさんは回転得意ですか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1


関連記事

■コメント

■目も一緒に回ってます(笑)。 [瀬木あおい]

回転苦手です~。
自分の目も一緒に回ってしまって
先生に「色んな所を見ちゃうからね~」って笑われてます(笑)。

まだ見てませんが、都さんの本買いましたよ(^.^)。

■Re: 目も一緒に回ってます(笑)。 [Chiyu]

v-254瀬木あおいさんへ

そうなんです!
私も全部の方向を見ちゃう(-_-;)
1カ所を見て振り替えるのがなかなかできなくて、、、

都さんの表紙を見た途端、即買いしようかと思ったんですが、
いったん冷静になって考え中です。

■私も頑張るよ~ ! ! [chiyo]

Chiyuちゃん、久しぶりのレッスンお疲れさま☆

私も先週、3週間ぶりのレッスンでした。
いろんな回転やってるよね。終わった後に出来ないから自習してたら
目が回ってきちゃって気持ち悪くなりました、、、(夜までずっと)

去年は一生出来ない気がすると思っていた回転ですが、回る時に
変な癖があるというのにやっと気付き、1からまた練習し直しています。
でもさ、サッと出来ちゃう人達って、バレエ歴も長かったりするし、
私達はまだ練習中でいいんじゃないと思ったら気が楽になったよ。
私もあと2~3年すれば、皆みたいに出来そうな気がするもの。(夢でしょうか??)

また一緒にレッスンしたいね☆

■Re: 私も頑張るよ~ ! ! [Chiyu]

v-254chiyoちゃんへ

夜まで目が回っていたなんてびっくり!
でもそれほど練習したことに拍手v-424
私はレッスン後に練習するのが恥ずかしくて堂々とできないの、、、
できないからやらなきゃいけないのにね。
家で首をつける練習はしてます。

回転に関してはchiyoちゃんのいうとおり焦らず気長にかまえます!
考えたら、経験も素質もないんだからすぐできるわけがないし。
お互い3年後には2回転ということで(^^)

ではまた♪

■ [リトルマーメイド]

こんにちわ。またお邪魔します。私も回転苦手です。先生は求めることが高すぎてセンターでピケピケシェネシェネとかさせられますが、いつも帰りながら反対に回って修正しています。ピルエットは息を吐きながら回るとうまくいきます。(時々だけど)
だから舞台では回転はほぼ無い踊りですね。前回の舞台で、パドカトルを4人で踊って一番私が下手なので足を引っ張って、本当にやめようかと思いました(T_T)
でもまた舞台に出たくなるんですよね(#^.^#)今年は発表会はなく、また来年です。リトルマーメイドのホームページもまた見てください。小さなバレエ教室ですけど、動画で夢の場の真ん中のキューピットが娘です。アリスのチシャ猫も踊ってます。娘の宣伝ばかりしてすみません。バカ親です(*´д`*)

■ [Chiyu]

v-254 リトルマーメイドさんへ

ピケピケシェネシェネですか!
ムリ、、、
いつかできるようになるのでしょうか?

舞台に出るだけでもすごいと思います。
来年もがんばってください。
ホームページに遊びに行きますね。

■はじめまして [けい]

こんにちは。はじめまして。
吉田 都さん着用ウェアは多分シルビア製です。私も色違いで黒を持ってます。確か浅田 真央ちゃんもオリンピックの公式練習で黒を着てたと記憶しています…間違ってたらごめんなさい!

■Re: はじめまして [chiyu]

v-254けいさん

はじめまして。
ウェア情報ありがとうございます。黒もあるんですね!
大人っぽくて素敵なデザインだと思います。
シルビアにあったら買っちゃうかも?

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索