■ブラック・スワンを見てきました

話題の「ブラック・スワン」をバレエ友達と見てきました。レディスーデイで1,000円♪
CMが怖い感じだったのでバレエを題材にしたホラー系映画かと思ってあまり期待しないで行ったんですが、バレエシーンがたくさんあったし、ストーリーもラストで衝撃的などんでん返しありで楽しめました。ただ、いろいろと過激なシーンもあるので、バレリーナを目指すお子様達には見せられないですね(R16指定なのも納得)

主演のナタリー・ポートマンはすばらしかったです。アカデミー賞で主演女優賞を獲得したのも当然と思えるほど役になりきってました。まったく文句のつけようがない演技だったです。バレエシーンも上半身の動きはほんとのバレリーナみたい。さすがに足の部分はほとんど映さなかったですが十分かと。

ナタリーの演技もさることながら、この映画にウィノナ・ライダーが出演していたことが後からわかってびっくり!!しかも、更年期と陰口をたたかれて現役を引退するヒステリックでみっともないバレリーナ役なんです。この人があの可愛くて清純なイメージだったウィノナ・ライダーとはまったくわからなかったです。

そういえば、ウィノナ・ライダーって万引きして逮捕された頃からイメージが悪くなっちゃったからこういう役柄しかまわってこないのかも。でも、ナタリーに嫉妬して転落していくみじめなバレリーナを完璧に演じたのは見事でした。女優魂を見せてもらったという感じです。これを機会に今後スクリーンにもっと登場してほしい。今度は美しくみんなが憧れるような女としてね。

映画のことよりウィノナ・ライダーの話になってしまいましたが、少しでもバレエをやっていたらいろいろと感じることがあると思うのでおすすめです。

みなさんはもうご覧になりましたか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■わたしは [Water]

友達と見る約束してたのに、キャンセルしたの。

とてもハラハラして、気持ちも落ち込んだという感想を聞いて。

ちゆちゃんは楽しめたんだね。

わたしは映画はハッピーがいいので、今回はやめた~。心臓が痛くなるのも嫌だったから。

果たして見たほうが良かったかなぁ。

■Re: わたしは [chiyu]

Waterちゃんへ

サスペンスが好きではないなら見ないほうがいいです。
私も見ていてびっくりさせられたり、
「これはちょっとなぁ~」
思うシーンがあったよ。
気が向いたらDVDで見ればいいしね。

■ブラックスワン [白鳥]

バレエが一番という時期を過ごした経験のある人は誰もが共感する映画だと思います。痛みは誰にでもありますよね。

■Re: ブラックスワン [chiyu]

v-254白鳥さんへ

コメントありがとうございます。
白鳥さんは共感されましたか?
実際のバレリーナがどういう感想をいだいたか聞いてみたいです。

■ブラックスワン [リトルマーメイド]

はじめまして。ブラックスワン、怖かったけど、いろいろ考えさせられました。バレエだけでなく芸術をつきつめると人はあのようになるかもしれません。私の娘もバレエをやっています。
私ですが、最近リトルマーメイドの国というブログを始めました。バレエ教室のブログですが、また覗いてください。バレエの動画もあります。私は事務局ですが、chiyuさんより年上で、8年位前からバレエを始め、舞台も3回出ました。トウシューズ履いて踊ると、10倍くらい疲れます。でもまた履きたくなります。

■ [ぐっち]

遅ればせながら、私も観てきました。
あの人がウィノナ・ライダーだとは気がつかなかった!
ナタリーもウィノナも…女優さんって大変なお仕事ですね。

■ [chiyu]

v-254リトルマーメイドさんへ

はじめまして♪
映画はゾッとする場面がありましたね。
娘さんがバレエを習っているなら、
ほんとにいろいろと考えてしまわれたと思います。

リトルマーメイドの国の可愛いブログ見ました ^^
幼児クラスは楽しそう。

トウシューズだと10倍疲れるんですか!
大変そう、、、
いつか履ければと思っています。

■ [chiyu]

v-254ぐっちさんへ

ウィノナ・ライダーとは気付かなかったでしょ!!
女優さんって凄いよね。
当たり前だけど普通の人ではないと思ったわん。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■『ブラック・スワン』お薦め映画

王子役のダンサー以外の主要キャストはバレリーナではないが、それがちっとも気にならない見事な演技と編集だったので、余計なことを考えずストーリーを追うことができた。途方もない努力の賜物であろう。聖女と悪女、あなたはどちらに心惹かれるだろうか。バレリーナの執…

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索