■森下洋子さんの『白鳥の湖』を見てきました

森下洋子さん出演の新『白鳥の湖』を見てきました。
ずーーと踊り続けている有名なバレリーナくらいしか知識がなかったんですが、今回改めて検索してみたら芸術賞などたくさん受賞している世界的なバレリーナなんですね!しかも、小柄な人だなと思って見ていましたが150cmしかないとはびっくり!もっと大きく見えました。

森下さんの年齢はうっすら知っていたので、跳んだり回ったりしない短い舞台なのかと思い(新『白鳥の湖』となっているし)、正直あまり期待せずに行きました。

しかも席は3階の後ろ。その日は仕事で朝6時に起きているし、一緒に行ったマダムにも、
「今日は疲れているので、知らないうちに眠っていたらごめんなさい」
とまで言っていました。

ですが、舞台が開いた途端、
「わぁ♪ きれい~」
と思わず話しかけちゃったほど舞台が美しい!Kバレエカンパニーの「白鳥の湖」も3階席でしたがこんな感動はなかったなぁ。

とにかく舞台装置、衣装、ダンスが一体となって夢みたいに綺麗なんです。惹きつけられちゃう。3階席だったので確かに舞台は遠いんですけど、調和がとれているので全体がよく見えてかえっていいくらいでした。きっと遠くから見ても美しいように細かいところまでものすごく計算されているんだと思います。

眠っちゃうなんてとんでもない!振付や構成が今まで見てきた「白鳥の湖」と全然違うのが新鮮だったこともあって3時間十分に楽しませていただきました。

そして、森下洋子さんが出てきた途端あがる歓声。思わず取りだしたオペラグラスで食い入るように見ていたら、なんともいえない感動が溢れてきて涙が出そうになり自分でも驚きました。ギエムや草刈さんの引退公演を見たときはこんな風に思わなかったのに、、、

今回の公演は行って良かったとしみじみ思いました。もともと「白鳥の湖」って好きだし。

それにしても、森下さんはあとどのくらい踊るのでしょうか?
バレリーナの限界ってどのくらいなんでしょうか?
そんなこともふと考えてしまいました。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Luna305]

私もずーっと以前に、森下さんの白鳥を観たことがあります。
でも、残念ながら全盛期とはいえず、
黒鳥の32回転はされませんでした。
それでも、すばらしい踊りで、感激しました!!

出待ちをして、トゥシューズにさいんしていただいたのに、
その後タンスにしまいっぱなしになって、
3,4年前に思い出して、引っ張り出したら、
謎の物体Xと化していました.....

悲しい思い出です....

■ [chiyu]

v-254Lunaさんへ

超人ハルクじゃあるまいし、
32回転はやらないと思ってました。
当たり前ですがやっぱりやらなかったです。
以前もやらなかったんですね。

トウシューズ残念でしたね、、、
でもいい思い出だと思います。

■ [Micki]

わあ、素敵ですね。私は森下洋子さんの舞台はまだ観たことが
ありませんが、小学生のときにテレビでインタビューされていた様子を見たことがあります。何か賞を受賞したときだったと思います。年齢がいっても現役だなんて素敵ですよね。憧れの方です。

■ [chiyu]

v-254Mickiさんへ

現役の森下さんを見られるのは今しかないかもと思い、
行ってきました。
今回、私が見た『新 白鳥の湖』は公演スケジュールによると
今年はもうやらないみたいです。
年齢を考えるとほんとにすごいですね。
素敵でした。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索