■クラス選び

先日、少人数でゆっくりペースでできると評判の入門クラスに出てみました。
うわさどおりよかったです♪

ストレッチにたっぷり時間をかけるのがこのクラスの特徴。骨盤まわりや股関節のストレッチをじっくりやると足がいつもより開くのがわかります。その状態でバーレッスンに入るといつもより内股を使えたかも。

センターもゆっくりでグループ分けをしないんです。最近難しいクラス(自分にとっては)ばかり出ていたので、いつも変に緊張しちゃって手足が動かなくなっていた私にぴったり!ぐずぐずして最後になっちゃったときなんてひどかったなぁ。こんなに緊張しないで踊れたのは久しぶりでした。

でも、このクラスだけではダメなようです(-_-;)
「ラクだから簡単なクラスだけ出ていたら体が動かなくなってしまうので、動けるうちにいろいろなクラスに出てできるところだけやるのが一番いいよ」と先生。
今までクラス選びに頭を悩ませていたんですが霧が晴れるようにすごく納得できました。やはりこの先生についてきて良かった!

幸い今どこか痛いところがあるわけではないし、元気で健康なうちにたくさんバレエの経験を積んでいけば、年齢を重ねてもなんとか踊れますもんね。私は長く続けていきたいので、そのためにもできるうちはどんどん踊ろっと。

こう書くと前向きな人だと誤解されそうですが、難しいクラスでできなかったときは、何度バレエをやめたいと思ったことか。もともとダンスが超苦手だし。ほんと落ち込んでばかりです。

しかも、来月から忙しくなるので頻繁に行けそうもないんですが、せめて週1回ペースは守りたいです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■頑張ろーね!! [chiyo]

Chiyuちゃん、先日はどうも!!
前回のクロワゼ記事見て、私も購入しました。ありがとう♪
やっぱ続けることで、少しずつ身に付いて来るのかなー。
あー、、、凹むこと多いよね~。あたしも同じです。
出来ることから、頑張りまーす☆

■ [chiyu]

v-254chiyoちゃんへ

どうもどうも♪
「クロワゼ」はもう2年くらい定期購入してるの。
子供向けの「クララ」もためになる記事があるので、
たまに買ってます。
お互いマイペースで続けようね!


■はじめまして! [sutemaru]

いつも楽しく読ませていただいています。過去のブログも色々参考にさせていただいてます。私はバレエ初めて1年に満たない超初心者で、最近ひとつ上のクラスも受けるようになったのですが、それが数段難しくて・・。しかもクラスでついていけないのは私一人、同じレベルの方がいないのですごい緊張します。楽しいというより落ち込む事ばかりで、この状態で上のクラスを受ける事に意味があるのかな~。chiyuさんが行かれた入門クラスがうらやましいです。でもchiyuさんの先生がおっしゃるようにラクだけではいけないんですよね。動けるうちに動く、なるほど。もうちょっと頑張ってみようかな。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [chiyu]

v-254sutemaruさんへ

はじめまして。
ブログを読んでいただき嬉しいです(^^)
クラス選びは悩みますよね。
私も難しいクラスに出ては落ち込み、もうこのクラスに出るのはやめようと思いつつ、そのクラスしか時間が合わなくて頑張って出ているうちになんとか形だけでも合わせられるようになりました。
でも、あまりストレスになるようならラクで楽しいクラスのほうがいいと思います。
一度、先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

■ [ぐっち]

Σ(=o=;)こちらは最近ご無沙汰してしまっていたので
なんか同じような記事を書いてしまいました。v-356

私も落ち込むことが多いのでもっと基礎的なクラスも
受けてみたいと思うんですが
金銭的に難しいので自主練習で頑張ります。

chiyuさんもお忙しいでしょうが
お互い頑張りましょうね~。

■ [chiyu]

v-254ぐっちさんへ

お返事遅くなりごめんなさい<m(__)m>

ぐっちさんは確か遠いお稽古場に通っていた記憶が。
続けるには体力も必要ですよね。

お互い頑張りましょう!

■はじめまして [krhr]

はじめてコメントさせていただきます。
私は昨年からバレエを始めた48歳の働く主婦です。
小さい頃からバレエにあこがれており、その夢を託して娘にバレエを習わせたのですが、お稽古に付き添う度に「やってみたい…。」と思っていました。そんな時にchiyuさんのブログに出会いました。
このブログが私の背中をポンと押してくれました。
そして先日、トウシューズを履いて舞台に立たせていただきました。とても、幸せでした。
私に勇気を与えて下さったchiyuさんと、大人になってからバレエをはじめたみなさんにとても感謝しています。
この気持ちをお伝えしたくてコメントさせていただきました。
chiyuさん、これからも頑張ってくださいね。

■ [chiyu]

v-254krhrさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい<m(__)m>

舞台おつかれさまでした。
しかもトウシューズなんて素敵!
1年でそこまで行けるなんて相当努力されたんでは?
ほんとに良かったですね。

私は今のところ週1回行くのが精いっぱいで、
あまり上達できません、、、
来年はもう少しマシになりたいので頑張りたいと思っています。

このブログがお役に立てたなんてすごく嬉しい!!
私もいろいろな方に助けられてここまで来たので感謝しています。

よかったら、またぜひ遊びに来てください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索