■久しぶりのレッスン

やっとオープンクラスに行ってきました。オープンクラスはなんと1ケ月強ぶり!近所のストレッチ系バレエには2回ほど行きましたがこんなに期間を空けたのは初めてかも。

でも、行ける日を夢みてなるべく家でストレッチするようにしてました。
どんなストレッチかというと、
・足の指ジャンケン
・右足と左足を前で交差して前屈
・開脚して横、前に体を曲げる
・手を上にあげて前屈
・あおむけで足の付け根を回す
・片方の足を軽く曲げてもう片方の足を自分のほうへ引き寄せる(足の可動域が広がるそうです)
その後に、
・各ポジションでプリエ
・各ポジションでルルべ
・各ポジションで片足パッセにしてバランス(疲れるのでできる時だけ)

こんな感じです。まだまだ柔らかくないし、バランスもとれないですが、、

で肝心のレッスンですが、先生とバレエメイトさんに温かく迎えられて嬉しかった♪
このスタジオに一生通いたいと思いましたよ。
最近レッスン内容が以前と変わったと聞いていたので不安でしたが、あくまでも”初心者クラス”なので、まったくできなくてつらいということはなくホッとしました。

久しぶりにやってみて「基礎ができてないな~」とすごく思いました。例えば、パドブレとかグリッサードやアッサンブレなどなど。こんな調子では”初心者クラス”の次の”基礎クラス”(基礎といっても難しいクラス)なんてまだ無理ムリ。それよりも”入門クラス”のほうが良さそう。きっといい!

とはいえ、基礎は絶対出ないと決めつけるのもどうかと思うので柔軟に考えようかと。
紆余曲折しながらも最終目的のバレエの上達にたどりつけますように。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [tutu]

こっそりお邪魔させていただいてました。
先日、発表会を終えしばし放心状態。今週はレッスンがお休みなので、chiyuさんのブログ読ませて頂いて、すごくすごくレッスンにい行きたくなりました。

■ [chiyu]

v-254tuteさんへ

読んでいただき嬉しいです♪
発表会お疲れ様でした。燃え尽きた感じですか?
レッスンに行きたくてたまらなくなる気持ちわかります。
またぜひ遊びに来てください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索