■久しぶりのレッスン

今日はいつものレッスンとは違って一つの振りを通してやりました。もともと動けないのに、レッスンに行けてなくてさらに動けない今の私にとってはかなりの難関。とにかく集中しようと思っていましたが、、、

バーレッスンはなくて軽いストレッチをやってからすぐ振りへ。最初のほうはなんとなくついていけたんですが、途中から一気にわからなくなりました。そうなると集中力が途切れてきて、
「これは私には無理かも」
と気持ちがどんどんあきらめムードに傾いていくんです。

しかも音楽が速い!もともとアレグロが苦手なもんだから速い音楽を聴いた時点でさらにあきらめモードへ。音にもまったく乗れないまま振りが一通り終わってしまいました。ちなみに、バレエというよりはコンテンポラリーダンスの要素があるカッコイイ踊りです。

グループ分けをして踊ることになったときは見ていようかと思ったんですが、そういう人はいないしとりあえず勇気を出してやってみました。ほんとにグダグダでひどかったです。終わってからお友達に聞いて流れはなんとなく掴めたものの細かいところはまったくだめっす。

実はこの振りは2週間後くらいにもう一回きちんとやるんです。そのためのプレレッスンだったんですが私にはほんとに難しかったです。思わず先生に「難しい」とぼやいてしまいましたが、先生も「難しいよ」と答えてくれてほっとしました。

さぁ、もうできないからとあきらめてしまうか、がんばってみるか、あなたならどっち?
ちなみに、今日一緒にやったお友達は"一生懸命やった夏の思い出"にしたいからがんばると言ってました。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■難しいから面白い^^ [恋舞]

コンテの要素のあるカッコイイ踊りですかぁ(>▽<)/
じゃあ難しいですよね^^;
私も以前コンテ習ってましたが、最後の最後までワケが分からなかった。。。
やはりもっと早くからバレエを始めていたらと思いましたToT
コンテの基礎もバレエですからね♪

余談です(笑)
今日レッスン行ってきました♪
相変わらず内股がゆるんでいる、と注意されました
それから、親指ばかり使うからルルヴェがグラグラするといわれて
センターから他の指を使うようにすると甲がキレイに見えました
(多分^^;)
あと今の目標はステップを大きくすること、です^^

■ [chiyu]

v-254恋舞さんへ

もともと振りを覚えるのが苦手なので、
脳が混乱してしまいました。
いい機会だと思ってがんばります!

レッスンお疲れ様でした。
私は小指がいつも浮いてしまいます。
内股もゆるみがち、、、

自分で目標を決めるといいですね。

■やばいよ~ (TωT) [chiyo]

chiyuちゃん、元気そうね。よかった。
いやいや、あたしも撃沈しそうだよ~~ (T▽T;) !!

今日の昼クラスで少しだけピックアップしてやりましたが、
あたしも全く分からなかったの、、、そして落ち込みました。
ステップで回るともう、何が何だか?? (涙)
適当に最後のポーズだけ皆と合わせるのみでした。

皆が踊ってるのみたら、カッコいいんだけどね。
まだまだ自分のレベルじゃないみたい。
まぁ、スペシャルって全員出来なくなくても、拍手で終わりだから
笑ってごまかしましょう!!
あれ?? もう終わり?? あーあ、最後まで分かんなかったなーって。
私の場合、いつもコレです (^ ^;Δ フキフキ

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [chiyu]

v-254chiyoちゃんへ

励ましコメントありがとう!
踊れないけど体は元気です。

chiyoちゃんも難しかった?
ほんとに自分のレベルではないと思ってしまいました。
でも何度も動画を見ていたら、
「もしかして少しはできるかも?」
と希望も感じたの。

かっこよく踊れたら最高だよね!!

■私は… [あず★]

お久しぶりです(*^o^*)
今発表会の稽古中ですが、3ヶ月ほど体調不良で発表会に出るのをやめようか悩んでいました(>_<)
でも、状況的にやるしかない…!!という状況だったので、覚悟決めました!(大げさかもしれませんが)
今も調子は良くないし、初めての発表会でわからないことだらけだけど、楽しく思えることもあるし、私なりに踊りきってみたいと思っています☆
せっかく踊れる機会があるのだし、一緒にがんばりませんか♪もちろんやらない選択もアリだと思います♪
状況もよくわからない私がでしゃばってごめんなさい。でも悩んでいるのなら、同じバレエ仲間として挑戦してみてほしいなと思ってコメントしました!

■ [chiyu]

v-254あずさんへ

こんばんは♪
コメント嬉しかったです。

初めての発表会なんですか!
それはいろいろと大変ですね。
体調がおもわしくないのに決心したなんて
ほんとに覚悟がいったことと思います。
月並みな言葉ですが、がんばってください。

実はせっかくだから出ようと思っていたんですが、
仕事上でトラブルがあり、今かなり凹んでいます。
なのでまだ悩み中、、、
でも本格的な発表会ではないからもっと気楽に考えてもいいかもしれないですね。

■がんばって!! [Black Swan]

今度の発表会で「ジゼル」のVa.を踊ります。
あまりに難しくて、一度先生にやめたいと泣き言も言いました。
でも、これが最後の発表会と思って(50歳を過ぎてからいつもそう思ってますが)がんばる事にしました。
うまく踊れなくってもいいのでは?
がんばった分、踊った後に何か残ると思います。
でも第一は踊りを楽しむことですね。

■ [chiyu]

v-254Black Swanさんへ

コメントありがとうございます。
「ジゼル」のVa.なんて難しそう!
踊ることを決心したBlack Swanさんすごいです。
しかも私よりも先輩なんですね。
ぜひがんばってください。

私も踊ってみたい気持ちはあるので
上手く踊れなくても体調が良ければ参加すると思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索