■お腹の締め方

先週のオープンクラスで目からウロコのお言葉がありました。
お腹の締め方について先生が、
「お腹は押し込めるのではなく皮を持ちあげるように。内臓を圧迫してはだめ」
と言われたんです。

私は今までお腹を締める時は、息を思い切り吸ってお腹をへこませてそこで止めるようにしていました。当然それでは長続きするはずもなくすぐにお腹がゆるんでしまい、気づいてまたへこませていました。

この方法では確かに腹筋は使われていたようで次の日に筋肉痛が出ます。そうなるとなんだか頑張ったような気がしてもっとお腹を締めていました。全然違ってたんですね、、、

それと、もう一つは、
「腹筋を鍛えるために腹筋運動をしてもだめ」(いわゆる頭に手を当ててやるあれです)
とも言われました。
以前フィットネススタジオのバレエクラスにいた時に、レッスンの途中に腹筋運動をやらされていたので、腹筋運動は良いのかと思ってたまに家でやったりしてましたがそれも違うようです。おちろん腹筋は鍛えられると思いますがバレエ向きの美しい鍛え方ではないんですね。

実際、お腹をギュっと締めつけるのではなく、お腹の皮を上げるつもりでやってみたらお腹が楽になりました。今まで変に圧迫していたのかも。次回から意識してやってみようと思います。

この日は、終わってから先生のお誕生日のお祝いをしました。みんなでワルツを踊ってから先生を囲んでハッピーバースデーコール!とても盛り上がって楽しかった♪
こんないい雰囲気のところでレッスンできるなんて幸せですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ステキ*先生 [恋舞]

そうですね^^先生のおっしゃる通りですね。
私も改めて、再認識することができましたⅤ
chiyuさんも素敵な先生に出逢えたのですね❤
なんだか、私も嬉しくなりました●^v^●

■ [chiyu]

v-254恋舞さんへ

こんばんは♪
いつも温かいメントありがとうございます<(_ _)>
今回はほんとに目からウロコでした。
きっと他にもこういうことってたくさんあると思いました。
一つ一つ発見していきたいです。
恋舞さんの先生も素敵な方なんでしょうね!

■ [ぐっち]

おお~!まさにうちの先生も同じこと言ってました。
おへそを引っ込めるんじゃなくておへそを引き上げる
ような気持ちで~と。
そうなんだ~!と思いつつ…難しいもんですね。(^^ゞ

幸せを感じられる教室にめぐりあえて
ほんと、幸せですね。v-238

■ []

v-254ぐっちさんへ

こんばんは♪
同じことをおっしゃっているんだ!
でも実際はほんとに難しいですね(-_-;)
なかなか楽しい教室なんです。
同じ年代が多いのがいいのかも。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索