■転倒!

先週のレッスンの時に、初のジュッテパッセで足がもたついてしまってステ~ンと転んでしまいました(-_-;)

いつもより難しいクラスに出たので、いまいち体がついていかなかったんです。
無理そうだったら見ていようと思っていたんですが、途中まではできそうだったので(トンベパドブレ、グリッサード、グランパドゥシャ)やってみたら、よくわからなかったジュッテパッセで足がもつれてしまいました。幸い、上手く転んだようで痛みが出ませんでした。(二の腕の付け根がほんの少し痛かったですが)ほっ
転んだ時には先生が「大丈夫??」ととんでこられて申し訳なかったです。

実は私、前のフィットネススタジオでも一回転んでいるんです。やはり足がもたついて転んだんですが、特に打ち身やあざにもならずに済んだのでラッキーでした。そういえば、ここのスタジオでは、レッスン終了後の練習中に転んで手首を骨折した人がいました。倒れた瞬間に手で体重を支えてしまったようで、レッスンを6カ月くらいお休みされていました。

バレエってやっていると夢中になってしまうので危険ですね。
今回転んでみてわかったんですが、自分の頭にしっかりイメージが湧いていなければやってもできない!なんとなくわかっていてもできるなんてことはないので(私の場合は)、そういう時はわかるところだけきちんとやって、他は無理しないほうがいいと思いました。

とにかくケガしなくてよかった!40代でケガしたら大変!!
みなさんも気をつけてくださいね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [恋舞]

私は、去年腰を痛めて夏のレッスンを
棒に振ってしまったことがありますTT
とても、悔しかったけど、
それで改めて、「引き上げる」ことの大切さを
知りました^v^
去年の事は、良い教訓になりました^^

■ [chiyu]

v-254恋舞さんへ

たくさんのコメントありがとうございます!
腰は痛めやすい所ですよね。
私もたまに痛くなることがあります。
恋舞さんは、ケガから学んでいるのがすばらしいです。
お互い気をつけましょうね。

■きゃー! 気を付けてー!! [chiyo]

Chiyuちゃん、ケガなくてよかったね☆
あたしも去年ケガして暫くレッスン出来なかった時、詰まんなかったよー。
ホントについ夢中になっちゃうと我を忘れちゃうよね。
あたしも同じでした。

GWレッスンは行けたの?? 先生のレッスン日記見たら、
基礎を丁寧にやったみたいだね。
トンベ、パドブレって実は私ちゃんと出来てないんだ~。
あー、私こそやらなきゃダメなレッスンだったのに、、、泣
トンベが超苦手なの。克服したーい!!!

■ [chiyu]

v-254chiyoちゃんへ

は~い!気をつけます。
大人はケガするとほんとに大変だもんね。

GWは1回だけ参加しました。すごい人数でぴっくり!
じ~~~くりトンベパドブレをやりました。v-218
私も苦手だったので目を皿のようにして見ちゃった。
最後はみんなで手をつないでやったりして楽しかったよ♪

■ [Arabesque]

怪我が無くてほんとに良かったですねv-237

私も先月トンベパドブレ~グリッサード~グランパドゥシャをやりましたが、以前痛めた足の裏をまた傷めそうで、思いっきりグランパドゥシャをジャンプできませんv-159
着地が怖いんですよね~v-12
残念だし情けないのですが、やっぱり体痛めたらレッスンも受けられなくなってしまいますしね~
そのあたりは注意して続けていきたいですよねv-22

■ [chiyu]

v-254Arabesqueさんへ

お久しぶりです!お元気そうで嬉しい(^^)
コメントありがとうございます。
足の裏を痛めたとは大変でしたね。
もうすっかり大丈夫?

グランパドゥシャは無理をしないほうがいいと思います。
残念で情けないという気持ちもすごく良くわかりますが、
細く長くレッスンを続けるためには割り切ることも必要かも。
プロのバレリーナではないですもん。

私も最近は無理して足を高く上げようと思わなくなりました。
低くても綺麗に見えるように気をつけています。
もちろん、高く上げることをあきらめたわけではないですが、それだけに集中するのは少し違うような気がして、、、

だんだん体の衰えを感じて、最近いろいろと考えてしまいました。
お互いケガなく楽しくレッスンしたいですね。

■ [ぐっち]

v-399うわー!大事に至らず本当に良かったですね。
昔いた教室でも、何でもないジャンプで骨折した
レッスンメイトがいらっしゃいました。
(その方の復帰を見ぬまま、私が教室を去ってしまった)

今後は気をつけて~と、ご先祖様?のメッセージ
かもしれませんね~。v-282
お互い、無理せずケガせず頑張りましょう~。




■ [chiyu]

v-254ぐっちさんへ

何ともなくてほんとに良かったです。
ぐっちさんの教室でも骨折者が出たんですか!
そう考えると、バレエって危険と隣合わせなんですね。
私はわからなくなると地に足がつかなくなるので
ほんとに気をつけたいと思います。
ぐっちさんもケガしないようにね。

■ [Arabesque]

>だんだん体の衰えを感じて、最近いろいろと考えてしまいました。

さみしいけれど、たしかにそういう部分はありますよネ~
でも、こうやって少しずつでもバレエを続けてきたから多少は筋肉を保ってこれたのだとも思いますしねv-22

私の場合、ヘタなジャンプでも思いっきり跳ぶことはストレス解消でもあったので、加減して跳ばなきゃならないのはホント残念です。
でもその代わり、アームや顔の向きに気をつけよう、とか、他のところに注意してレッスンしようと思います!(^^)

上のコメントにもあったように、怪我から学ぶものもありますものね!私も前よりレッスン前のストレッチを入念にするようになりました。それまでそれほどきちんとしてなかったの…(ダメですね汗)

大きな怪我をしないようにこれからも楽しんでレッスンしたいですねv-238

■ []

v-254Arabesquさんへ

>でも、こうやって少しずつでもバレエを続けてきたから多少は筋肉を保ってこれたのだとも思いますしね

そうそうそうなんです!ふくらはぎに確実に筋肉がついてますもん。

とにかくできるだけ長く続けることも大切なことだと思うので、
ケガをしないように気をつけたいです。

ストレッチ大事ですよね!私もちゃんとできていないかも(-_-;)

コメントありがとうv-238
また遊びに来てください♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索