■レッスンとふくらはぎ

2週間ぶりにオープンクラスに行ってきました。
バーレッスンは、両手バーの後、片手バーで同じ内容を続けてやるのでじっくりできます。音楽が先月とガラっと変わってて新鮮でした。

センターレッスンでは、アダジオの振付が変わりまだ慣れないのでもたついてしまいました。でも、こちらのスタジオは毎週振付が変わってしまうわけではないので踊りを覚えるのが苦手な私にはぴったりなんです。アダジオ、ジャンプ、グリッサードと続けて最後にアントルラッセをやりました。4分の1づつのピルエット練習も。(前回より上に立てました)とても楽しかったです。先生から手や顔の付け方について注意があったのでノートに書いておかないと!

最近、自分の足を見てふと思ったんですが、ふくらはぎの筋肉ができているんです。
こう足に力を入れるとぽこっと。前はこんなに出なかったと思います。やはり、レッスンでルルベをしたりして筋肉が増えたきたんですね。なんでも、筋肉は90歳になってからでもトレーニングで増やすことができるそうです。

ふくらはぎの筋肉はアン・ドゥオールしたときに内側になるから筋肉がついてもいいんですよね??


不安なのでこんど先生に聞いてみることにします。最初は何も考えずにレッスンしていましたが、ようやくバレエで使っていいのが足の内側の筋肉というのがわかるようになりました。内側の筋肉はいくら鍛えても太くならないことも知りました。

実は、以前にフィットネススタジオのバレエクラスで、足の外側にものすごく筋肉がついている人がいてびっくりしたんです。上半身は細いのに足だけが驚くくらいに筋肉モリモリ!せっかく美しくなろうとバレエをやっているのにもったいないと思いました。一般的に、フィットネススタジオではバレエの基本をじっくり教えてくれることはないのでしかたがないかもしれませんが、、、

とにもかくにも、筋肉がほどよくついた綺麗な足を目指してレッスンしたいと思います。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

関連記事

■コメント

■変化があると嬉しいよね~ [chiyo]

Chiyuちゃん、すごいよ!
筋力付いてきたんだね (* ̄ω ̄)v
力が入った時にポッコリでるのならいいんじゃないかなー。
二の腕とかと一緒だもんね。

身体が少しずつ変わって来るのって楽しいよね。
あたしもここだけの話、最近太股が少し細くなった気がしてるんだ。
(誰も気付かないレベルだけど、、)鏡を見てニヤニヤしてるの (^m^ )ふふ

■ [chiyu]

v-252chiyoちゃんへ

コメントありがとう♪
先生に聞いてみたら、ふくらはぎは筋肉がついても問題ないんだって。
よかった。

chiyoちゃんも、太ももが細くなったなんてうらやましい!!
少しでも変化があると、もっと頑張ろうと思うよね。
さらに良い報告ができるようにしたいです。

■承認待ちコメント []

このコメントは管理者の承認待ちです

■ [恋舞]

内側の筋肉だけは、ぼよんぼよん@o@になりたくない
ですよね?
ちなみに私のふくらはぎ、ちょっと細くはなったんだけど、
力入れると、もっこりします。
クロワゼに出てたヴィシニョーワも、もっこりだったような^^
でも、全体がキレイなんですよねぇ❤
負けた(笑)

■ [chiyu]

v-254恋舞さんへ

お返事が遅れてごめんなさい<m(__)m>

ふくらはぎ細くなりました?
私は今度きちんと測って、ほんとに細くなったかどうかチェックしたいと思っています。

ヴィシニョーワさんには完全に負けです。
筋肉が綺麗についてますよね!

■ [恋舞]

最近、食欲不振で(←イケマセンネ(-_-;)
悪い意味で痩せてしまいました
もちろん、ふくらはぎも細くなりましたが・・・
バレエで細くなった方が、どれだけ嬉しいことかToT
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索