■レッスンとひな祭り

先週、2週間ぶりのオープンクラスに行ってきました。
バーレッスンでは、両手バーをやった後、同じ内容を片手バーでやるというゆっくりバージョン。両手バーだと体が安定するので丁寧に手足が動かせてよかったです。

センターレッスンのアダジオでは、みんなで揃えることを意識したプチ発表会形式(他の生徒がギャラリー)で少し緊張しました。先生はいつも同じではなく、ちょっとづつアレンジしてくれるので新鮮なんです。その後は、シャンジュマン、グリッサード、ワルツと進みました。最後のワルツでは、苦手なアントルラッセが入ってきたのでドキドキもんだったんですが、だんだん慣れてきてなんとかなりました。でも、アントルラッセって綺麗に飛ぶのは難しいと思う。足を綺麗に交差できるかどうかがポイント?

そして、最後に1/4づつのピルエット練習があったんですがここで発見がありました!1/4なのになかなか軸足にのれずぐらんぐらんしていて「あ~あ、まだだめかぁ」と思っていたんですが、先生が
「上に!」「上に!」「上に!」
と注意されていたので、自分でも「上!」と意識してみたらしっかり立てたんです。一瞬でもぐらっとしないでしっかり立てた時はすごく嬉しかったです。

さて、どうして立てたのかなと考えてみました。上を意識することによって体がいつもより引き上がって、軸足にしっかり体重がかかって安定したんだと思います。体の引き上げがとても大事というのはこういうことなんでしょうか。これから引き上げをもっと意識できそう。こういう発見を積み重ねていければいいな。

明日はひな祭り♪
仕事で行くお宅に飾ってあった犬のお雛様が可愛かったので撮影させてもらいました。この方は一人暮らしなんですが、季節の行事を大切にしていて素敵に暮らしているのでいつも感動します。ちなみに私は桃の花すら買っていない、、、

hina

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングです。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■はじめまして [めい]

はじめまして。
私も40すぎてバレエを始めました。めいと申します。(今は48才!)
見よう見まねで全然できないまま教室に通い続け、5年も経ってしまいました。
みなさんに迷惑をかけつつ、自己嫌悪しつつ、居させてもらっています(苦笑)

最近、やっと少しだけレッスンが楽しくなってきました。
それまでは、終わっても暗くなるばかりで……何度やめようと思ったことか!
ピルエットもまだ上手にできないけれど、ほんの少しだけ、回れるときもあります。
できないもんだと決めつけないで、「上に、上に」と思ってやってみます!
これからもときどき遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いします(*^_^*)

■ [chiyu]

v-460めいさんへ

はじめまして♪
遊びに来ていただきとても嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。

始められて5年ということは私と同じくらいですね!
私も、センターレッスンが上手くできなくて憂鬱な時期がありました。今でも苦手ですが、、

それでも、今回みたいにたま~~に上手くできる時があってなんとか続いています。(次にはもうできなかったりしますが)

そんなことあんなことをブログに書いて、反省したり喜んだりしています。
よかったらまた遊びに来てください。

ピルエット時の「上!」はおすすめです。次もきちんと立てるよう頑張ります。

■ [あみ]

なるほど。「上に」「上に」というわけですね。やはり、有能な先生からの適切な短いアドバイスによって、生徒は大きく進歩することがあるんでしょうね。私も、いろんな先生に習ったことがありますが、有能と思われる先生から受けたアドバイスは、実に短いのに、実に的を得ていて、その先生から短い注意を受けながら動いているときには、実によく動けるんですよね。

■ [chiyu]

v-460あみさんへ

はい。「上に」がよかったです。
しかも、何回も何回も繰り返して言われていたので、なおさらよかったのかと。
あみさんのおっしゃるとおり、優れた先生は短くてわかりやすい言葉で指導してくれるのだと思います。
あみさんのようにすぐ動ければいいのですが、頭ではわかっても体がついていかないのが悔しいです、、、
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索