■誕生日を過ぎて

先週は誕生日でした。46回目です。

実はワタシ、40才を超えたあたりかな、年を取るのがイヤでイヤでたまらなくなった時期がありました。
「少しでも若くみせたい!」「細くなりたい!」
と必死にスキンケアやダイエットをしても気持ちはイライラするばかり。
そんな時に、たまたま日経ビジネスオンラインの深澤真紀さんのコラムが目にとまりました。以下、一部抜粋します。

--------------------------------------------------------------------
私も、私1人だけが年を取り、私1人だけが体を壊していくのであればそれはちょっと嫌ですが、人類が皆経験してきた「老い」を私も経験するだけです。

そして「20代がよかった」とも「40代の今が一番輝いている」とも思いませんし、「60代になったらもっと輝こう」とも思いません。

その年齢なりの自分を生きていこうと思うだけですし、加齢に絶望もしすぎず、「若い者に負けずに、今までよりももっと輝こう」と過剰に前向きにとらえるつもりもありません。

加齢で自分に変化が起こることは、自分の歯車が回った、ということです。「今度はここにきたか」と思い、その変化の中で生きていけばいいのです。
--------------------------------------------------------------------

私はこの文章を読んで、なんだか気持がふっと楽になりました。私は、知らず知らずに過剰に思い込んで疲れてしまっていたのかも。その時その時の変化をそのまま受け止めればいいんですね。

バレエに関しての最大の変化はスタジオが変わったことです。前のスタジオは、スポーツクラブのバレエフィットネスで全体的にゆる~~い感じでした。例えば、先生が見本を見せているときに生徒同士でおしゃべりがはじまって聞いていなかったりとか。普通はないですよね!

辞めた時は自分に合ったスタジオが見つかるか不安でした。体験に行ったら行ったで、先生や雰囲気に馴染めなくて、もうバレエを続けるのは無理かなと思ったり。実際、バレエフィットネスを一緒に辞めた人がいて、最近連絡を取ったら、「もうバレエは全くやっていない、バレエに興味がなくなった」と言われて少し寂しくなりました。けっこう一生懸命やってたのに、、、

私は幸い素敵なスタジオに巡り合ったので長く続けていけそうです。年を取っても楽しく踊っていられたらいいな♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

関連記事

■コメント

■私も! [akemi]

私も40歳になってから思い立ってバレエを始めたクチです。
ずっと前からパリに住んでいるので、マレのダンスセンターというところでチケット制のレッスンを週に一回しています。
休みの日にしか行けないのが残念ですが。
フランスは人間関係がドライなので、レッスンもどんなに下手っぴでも気になりません。
また時々ブログを見せてもらいますね。

■ [katsura]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

いいスタジオ・先生に出会うのって結構難しいですよね。時間とか場所とか、自分の都合もありますし。是非長く続けて、健康に一年を過ごされますように。レッスンネタも楽しみにしていま~す。

■こんばんは [瀬木あおい]

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます

私も40才でバレエを始めました。
今は2ヶ所のスタジオを使い分けています。
一回位はポアントを履いてみたいなぁと
少し思い始めています。


自分に合うスタジオに出会えないと
続かなくなってしまいますよね~。
お互い、マイペースで続けて行きたいですね(^^)

■ [Water]

お誕生日おめでとう!
私も2月産まれだよ~、一緒だ!

私もヨガは40歳からトライ♪
いいスタジオが見つかったのは、根気よくスタジオ巡りをしたからだよね~。
頑張るとギフトは必ずもらえるもの。

私も顔のたるみと腰のお肉は気になるけど・・今が一番パッピー♪
人生をますます楽しみたいな!

■ []

v-254akemiさんへ

はじめまして♪
40代から始められたお仲間ですね。
しかも、パリ!
パリのスタジオはお洒落ですか?
大人から始める人は多いですか?

たまに、海外からコメントをいただくことがあってびっくりしますがとても嬉しいです。
よければまた遊びに来てください。

■ []

v-254katsuraさん

ありがとうございます♪
健康第一で続けますv-218

次回はレッスンネタにしようかと思ってます。
一回で見つける方もいるかもしれないですが、自分にあったスタジオを見つけるのは、
情報収集&体験&失敗を繰り返すしかないかもしれないですね。

■ []

v-254瀬木あおいさんへ

ありがとうございます♪

自分の生活ペースに合わせて使い分けるのもいいですね。
私も試しにポアントを履いてみたいです。

勇気を出して40代で始めて良かったと思ってます。
ほんとに長く続けていきたいです。

■ []

v-254Waterちゃんへ

ありがとう♪
同じ2月生まれなんて嬉しいv-238

ヨガって40歳から始めたの?
もっと前からだと思ってましたよん。

Waterちゃんのパワーを見習って私もエネルギー出さなきゃ~
ほんとHappyにいきたいね!

■ [かなぴ]

 こんばんわ。 またコメントさせていただきました。

 Chiyuさんをはじめ、皆さんもスタジオ探しやレッスン時のお悩みを経験されていたことを知り、どこかちょっとホッとしたというか、自分だけではないんだなと思いました。

 私が通っているスタジオは、カルチャー教室内の講座です。
 発表会などがなく余計なプレッシャーはいらず、少人数、自宅からも通いやすくいい環境です。
 が、既にいる生徒さんはもう古株の方ばかり、それも20代は私だけでもちろん最年少、30~50代の方が多いです。また皆さん賢いというのか、非常にドライな雰囲気です。

 自分がビギナーな上に飲み込みが遅いので話せる人はなかなかいなく、足を引っ張っているんじゃないかとちょっと不安を抱えながら通っています。
 でも、皆さん上手だし、それぞれに素敵な方ばかりなので、とにかく練習あるのみ、と思っています。
 人生の先輩でもある母からは、習い事の雰囲気に無理に溶け込まなくても一生懸命やるのみ、と言われたことがあります。

 なんだか愚痴を書き込んでしまいました; ごめんなさい。
 また読ませていただきますね。

■わぉ~、干支が一緒だー!! [chiyo]

chiyuちゃん、お誕生日おめでとう♪
早生まれなんだ、同い年だね~。私は7月に46だよ!!
いい言葉だね。変化を受け止めるっていいね。

私は年齢がたまにわからなくなって、先日は今年47です。とか言っちゃったよ。
言いながら、もうそんなになったんだ、、、なーんて自分で驚いたり。
もうあんまり関係ない年代なのかも。気楽にやろうね☆

■ [chiyu]

v-254かなぴさんへ

こんばんは♪
スタジオ探しは正直悩みました。

カルチャースクールも考えたことがありますが、時間的に合わなかったので行けませんでした。
かなぴさんは、少人数で自宅から通いやすいスタジオが見つかって良かったですね。
そこは貴重ですよ!

雰囲気ができあがっているところに入っていくのは、慣れないうちは不安になるのはよくわかります。
私もそうでした。
年齢が近そうな人と話すようになると違ってくるかも。
慣れてきたら気が合いそうな人に話かけてみるのもおすすめです。

偉そうなことは言えませんが、あまり周りの人は気にしないほうがいいと思います。
発表会ではないですし。

またいつでも遊びに来てくださいね♪
コメント大歓迎です。

■ [chiyu]

v-254chiyoちゃんへ

ありがとう♪
もしかしてとは思ってたけど、同じ年とはびっくり!

私も、たまに年齢がわからなくなっちゃう。
気持ちは30代のままなんだけど、、、

ほんとに気楽に行くのが一番いいかも。
これからもよろしくねv-238

■ [ぐっち]

改めまして
おめでとうございます。
46歳になられたということは
ブログとバレエを始めてもう5年になるんですね。
素敵なスタジオにめぐり合えてラッキーでしたね!v-22

■ []

v-254ぐっちさんへ

ありがとう♪
忙しいのに申し訳ないです。
もう5年になるのね。
それにしては成長が遅すぎるような、、、
10年目指して続けます!

■ [あや]

どんな教室で習うか、どんな先生に習い、どんな生徒と一緒に習うか、そしてその学校の首脳部の方々がどういうつもりでバレエの教室を開いているのか、そういうことによって、私たち生徒は大きく影響されるんでしょうね。自分に合った教室を探すのは大変だと思います。私も、フィットネスクラブとバレエ学校、それぞれ、いくつかの場所で体験レッスンを受けたり、あちこちに行って、いろいろと失敗したりして、今ではいい教室にめぐり合いました。これからもよろしく。

■ [chiyu]

v-254あやさんへ

お返事が遅れてごめんなさい<m(__)m>

あやさんもいろいろな教室を探しに行かれて、
自分に合った教室に巡り合えたんですね。
私もいい教室が見つかってほっとしています。
こちらこそよろしくお願いします。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索