■やはり今年も、、、

行こうと思っていたレッスンを2回休んでしまいました。1回目の休みの理由は、仕事が入ってしまったからなのでしかたがないとしても、2回目はアトピーが出てしまったから。今年初の顔アトピー発作(大げさですが)です。

私は超敏感肌のアトピーもちなんです。顔にも体にも出ます。顔に出たときはほんとに憂鬱で人前に出たくありません。なのでバレエなんてもってのほか!そういうときは迷わないで即休みます。鏡が見れないし、気になって集中できないので先生にも悪いし。

でも、ここ最近はけっこう調子が良かったので安心していたんですが、ちょっとした刺激で出てしまうようです。今回は、夜遅くに帰ってきてオイルクレンジングをしたのがまずかったかも。いつもは乳液でメイクを落として石鹸洗顔をするのですが、つい手早く済ませてしまったんです。マイルドなオイルクレンジングでしたがやっぱり私には強かったかも。次の日に起きたら少し顔が赤かったのでまずいかな~と思っていたら、なんだかどんどん調子が悪くなって、、、

行く気満々のレッスンだったのに残念。だいたい2~3日ほど肌を休ませれば元に戻るので、体調を整えて次回行こうっと。一時はアトピーを完治させようといろいろ時間もお金も使いましたが、今は薬を塗りながら上手に付き合っています。

バレリーナの美肌を見ているとほんとにうらやましい!肌トラブルとか絶対なさそう。もともと肌が綺麗だと思いますが、もしかして食事とかいろいろ努力しているのかもしれないですね。私も肌トラブルのせいでレッスンを休むのはもうこれっきりにしたいです。

みなさんは肌トラブルありますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪

ranking1

関連記事

■コメント

■アレルギー持ちです [瀬木あおい]

ちょっと合わない化粧品や洗剤
食べ物などで蕁麻疹がでます。
やはり目立つ所は気になりますよね。
お互い、肌トラブルとは上手に付き合って行きましょう(^^)

■ [かなぴ]

はじめまして。
私も昨年の10月からバレエを習い始めました。

周りの皆さんが上手で、悩みが尽きません・・

ところで、肌荒れの件ですが、私も幼少時にアトピーに悩まされ、現在も季節の変わり目や疲れが溜まると首筋や肘、膝裏に発症します。
 特に生理前後は肌が敏感になっているせいか、顔にも。 せっかくのレッスンをお休みしたくなるお気持ち、よく分かります・・。
 体質なので、上手につきあっていくしかないと思っています。 ちっとも上達しない私のバレエですが、心身の健康を支える存在となりつつあります。
 お互いがんばりましょうね^^

■ [chiyu]

v-254瀬木あおいさんへ

こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます。
蕁麻疹もつらそう。
肌に触れるものは要注意です。
お互い気をつけましょうね。

■ [chiyu]

v-254かなぴさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

アトピーに悩むお仲間ですね。親しみがわきます。
つらいですけど、かなぴさんの言われるとおり、
体質だと思って上手くコントロールしていこうと思っています。

私もバレエは支えになっています。突然行けなくなっても、
「肌を綺麗にして次回は行こう」と思って励みになるんです。

まぁ、ほんとに上達はしないんですけど(-_-;)
お互い頑張りましょうね!

またいつでも遊びに来てください。

■ [ぐっち]

昨年、オイルクレンジングは良くないと耳にして
半信半疑で残りのオイルクレンジングを捨てちゃいましたが、
やはり刺激が強いものなんですね。

次回のレッスンまでに肌が落ち着きますように。v-352

■ [hideko]

ここのところ、空気が乾燥しているので、
アトピーにはつらいですよね。
私も、年末ぐらいから、皮膚科の先生にも驚かれるぐらい
悪化させてしまいまして…
人前に顔を出したくなくて、大きなサングラスかけて
仕事に行ってたぐらいです~。
もちろんバレエも休み。

疲れも原因だったのかなぁ、と思い、
レッスンも週2から週1に減らしています(泣)
ほんと、体質だから仕方ないですよね。
私も上手につきあっていこうと思います。

■こんにちは! [Water]

みんな持病はあったりするだろうけど、顔は特に気になるよね。

最近、にきびの息子にラベンダーとキャリアオイルでマッサージしています。
すごく良くなるのよ。
アロマはすべて天然のものだから、試す価値ありかも!
息子もアトピーがあり、手、膝裏などに今でも出ています。

■ [chiyu]

v-254ぐっちさんへ

ありがとう。
オイルクレンジングは肌が丈夫な人ならいいと思うんですが、、、
私も使っていたんですけど、だんだん荒れてきてしまってやめました。
薄いメイクなら、乳液クレンジングはおすすめですよん♪

■ [chiyu]

v-254hidekoさんへ

この時期はつらいですよね。
顔に出てしまうとほんとに憂鬱で、、、
サングラスいいかも。
私はマスクや帽子で隠しています。

お互い、レッスンは無理せずやりましょう。
疲れはよくないです。

■ [chiyu]

v-254Waterちゃんへ

こんばんは♪
アロマやってますね~
お子さんアトピーなんだ。
今多いよね。
私も好きな香りをかいでリラックスしてます。
柑橘系が好きなの。

■ハンド [恋舞]

手の乾燥が気になります。定期購読しているクロワゼには、ハンドケアの特集がありましたが、そこに載せられている、ベルリンのshokoさんは「ロクシタン」でこまめにケアしている、とありました。私も真似して、それを買って使ってみましたが、とても香りがいいし、肌に滑らかに溶け込むので、気に入りました。ほぼ毎日使ってます。

■ [chiyu]

v-254恋舞さんへ

ロクシタン私も好きです♪
香りがいいですよね。癒されます。
最近行ってないんですが行きたくなりました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索