■初オープンクラス

今年初めてのオープンクラスに行ってきました。前のレッスンから2週間ぶりです。この間、家でたまにストレッチをするくらいしか体を動かさなかったので、不安をかかえながらバーにつきました。実際やってみると、体が重くてお腹にちっとも力が入らないんです。お腹に力を入れると肩も上がってしまってガチガチになったり。今日はだめかと思ったんですが、バーレッスンが進んでいくにつれて体がほぐれてきて、だんだん動けるようになりました。こちらのバーレッスンはテンポよく進んでいくのでとても好きです。

さらに不安だったセンターレッスンではやっぱり体が重い!アダジオは足が上がらないし、グリッサードは床を使えずただ床の上をぴょんぴょんとんでいるだけ。ワルツのソテなんて全然上に飛べないし膝は曲がっているしで、悪いことしか目につかなかったです。曲はどれも良かったですが(新年からまた新しく変わりました)

とここまで書いていてふと思ったんですが、どんなに小さいことでもいいから「今日はこれが上手くできた」というのがあるといいですよね。次回からは一つでもプラスポイントを見つけたいです。

ラストにいつも4分の1づつ回る練習があるのですが、たった4分の1なのに軸足にのれずにふらついてしまうんです。こんなんじゃ一回転なんて無理ですね。これなら家でもできるので、練習してしっかり立てるようになりたいです。この4分の1づつ回る練習は回りものが苦手な私にとってすごくいいので、できないけどいつも楽しみ♪

去年思っていたことなんですが、先生が言われた大切な注意をすぐ忘れてしまうので、今年からバレエノートをつけることにしました。先生の注意や気がついたことをメモのように書いていこうかと。実はこのノート、自分のやりたいこと・感じたこと、見た映画や読んだ本の感想などを書いていくつもりで去年買ったんですが、始めてから1ケ月でめんどうになってやめたという過去をもつノートなんです。でも、好きなバレエのことならきっとだいじょうぶ!箇条書きで気楽に続けていこうと思います。

note

みなさんは初レッスンどうでしたか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [ぐっち]

v-315遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
私も先日の金曜日、年明けレッスンでした。
家でまったく自主トレをしていなかったため
へろへろで、順番もあまり覚えられませんでした。v-406
私も先生から受けた注意はとりあえずメモしてます~。
chiyuさんほど可愛いノートじゃありませんが。
今年もお互い頑張りましょうね。v-82

■ [katsura]

新年初レッスンというか、昨年夏の病気以来のレッスンになるのですが、今週行こうと思っています。太っちゃったし、不安だらけですけど…。

Chiyuさんは着実にレッスン受けてらっしゃいますよね、ちゃんと問題意識を持って。見習わなくっちゃ!

今年もよろしくお願いいたします♪

■今年もよろしくお願いします [瀬木あおい]

今年もよろしくお願いしますm(__)m

私も初レッスンでしたよ。
元々、動けないのですが間が空くと
更に動けなくなります。

2つのスタジオを使い分け始めた昨夏から
注意された事などをメモにしています。
読み返すと何度も同じことを言われているんですよ。
両スタジオで同じことを言われてたりするし(^_^;)。

■ [chiyu]

v-284ぐっちさんへ

ぐっちさん、今年もよろしくです。
初レッスン行ってきたんですね。
私もほんとに体が動かなかったです(-_-;)
お互い今年もノートを書きながら頑張りましょうね♪

■ [chiyu]

v-284katsuraさんへ

こんばんは♪
半年くらい間があいてしまうと不安になりますよね。
初レッスンは無理しないでくださいね。

いつまでたっても上手くならない私ですが
今年もよろしくお願いします。

■ [chiyu]

v-284瀬木あおいさんへ

こんばんは♪
初レッスンお疲れ様でした。
間があくとつらいですよね、、、

注意ノートを書きながら今年もがんばりますので
どうぞよろしくお願いします。

■えら~い!! [Water]

ノートに書き出すなんて偉いわ~!!

先生が何度も繰り返し注意するのが、私たちの仕事っておっしゃっていました。

一度言われてた出来るなら、今ごろプリマだよん!
地道にレッスンするしかないよね~。

ノートには良かったことも必ず書いてね!!絶対あるはずだから。

■ [chiyu]

v-284Waterちゃんへ

ありがとう(*^_^*)
次のレッスンになると前回のことをすっっかり忘れているので、
これではいけないと思って。
書きだしただけでは上手くならないけど、、、

いいことも書いていきたいです。
今のところないかも??

■そうだ! ノートだ!! [chiyo]

Chiyuさん、今年もよろしくお願いしま~す☆

ノートいいよね。あたしも忘れちゃうからと付けてたんですけど、
今は付ける事を忘れてました、、、Σ(゜ロ゜;)!! オイオイ
Chiyuちゃんの記事見て、また復活しようと思いました。
レッスンも復活したよー、心配してくれてありがとう♪

あたしもグリッサード撃沈なの、、(涙) 
今年こそなんとかするべく、皆にアドバイスをもらってがんばってるとこ。
そうだ!! そのアドバイスを忘れない様にまず書かないと!!

■ [chiyu]

v-284chiyoちゃんへ

chiyoちゃん、今年もよろしくね♪
復帰できてよかった!

ノート、三日坊主にならないように書いていこうと思ってます。
いいことも書けるといいんだけど、、、

グリッサード苦手仲間だったのね。
ちなみにシャッセも苦手です。私もがんばります(-_-;)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索