■久々のピンクタイツ

仮装は楽しかったけど内容が難しかったハロウィ~ンレッスン後、いつもの初心者クラスにもどりました。なんとなくいつもと違う格好がしたくなって、2年ぶりくらいにフルのピンクタイツをはくことに挑戦!久しぶりだったので恥ずかしさが沸々と湧き上がってきましたが、そんな気持ちを押さえこみレッスンしてきました。

鏡に映る自分のタイツ姿を見るとやっぱりがっかり!チャコットの薄いグレーの可愛いスカートと合わせたのが失敗でした。スカート丈が太ももの半分より少し上くらいあるので、足がよほど細くて長くないとバランスがとれないんです。普通の洋服だったら高いヒールやブーツと合わせて、足の形や長さをごまかせるけどバレエシューズじゃ無理むりムリ、、、

私の場合、フルのピンクタイツを一枚ではくなら、中途半端なスカートではなくてぴったりめで丈が短いショートパンツと合わせたほうがいいと思いました。また、だんだん寒くなってきているのでピンクタイツの上にレッグウォーマーをはくとか。私はいつもショートパンツを買うときはお揃いのレッグウォーマーを買っているのでまさに今がはくときですね。
↓こういうの


で、肝心のレッスンはというと、とっても良かったです♪
特によかったのが、「膝をぐっと後ろに押し込まない」という先生の注意でした。私はいつも体を前に倒すときとかパンシェのときとか、膝を思いきり押しこんでいたんです。しらずしらず膝に負担をかけてしまっていたんですね。先生の言われるように膝を押しこまないようにすると、膝がリラックスしていいかんじでした。こちらの先生は、大人が無理なくできるように的確な注意をしてくれるので行くといつも感動します。

最近はずっと同じ格好だったので替えてみたらなんだかすごく新鮮でした。季節ごととかたまに替えるのは気分が変わっていいかもしれません。前は絶対スカート派でしたけど最近はショートパンツが好きになりました。好みも変わっていきますね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■気分転換 [瀬木あおい]

おはようございます。

ちょっとウエアを変えるだけでも
気分転換になりますよね~。
普段はスパッツ+Tシャツで
タイツではなくソックスなのですが
今週は友人が体験レッスンに来るので
スカートデビューを計画中です。
太めなのでスカート丈に要注意ですが。

■レッスン姿で [あず★]

私はほとんどピンクタイツにショートパンツですねぇ(^^)この格好を鏡で直視できる日は来るのか…といつも思ってます(汗)新しい格好はなかなか勇気?がなくて、レッグウォーマーもまだデビューしてないんです。ネットでいろいろ見るのは好きなんですが…ものぐさなので、普段着のトレンカでレッスンしちゃうこともあります(´Д`)
chiyuさんはどんな格好でレッスンすることが多いですか?

■ [Chiyu]

v-34瀬木あおいさんへ

こんばんは♪
私も、ここ最近はずっと黒スパッツにぴったりめのTシャツでした。
それに5本指ソックスが定番スタイル。
一部を変えるだけでも気分転換になりますよね!

スカートデビューされるんですか?
私は、無地の濃いめのパープルとシンプルな黒、記事に書いたグレーのフリフリの3枚もっています。
長めの丈がいいと思っていましたが、最近は短めのに惹かれます。
ぜひ素敵なスカートを見つけてください。

■ [Chiyu]

v-34あずさんへ

鏡で直視、、、(^_^;)
けっこうつらかったです。
ぺったんこのバレエシューズはほんとにごまかしがきかないですね。

私もネットでいろいろ見るのは好きです♪
普段の定番は、バレエ用Tシャツにショートパンツ、黒スパッツでした。
飽きてきたので、しばらくはピンクタイツにショートパンツ&おそろいのレッグウォーマーにしようと思っています。レッグウォーマーはあたたかいのでおすすめです。

■ [こち]

おしゃれなバレエウェアは、着ていて確かに楽しいですね。でも、おしゃれなものは、体のラインを隠してしまいがちなので、本当にバレエに上達したければ、おしゃれを犠牲にして、格好が悪くても、恥ずかしくても、ともかくボディラインを見せないといけないですよね。そうなると、タイツとレオタードだけを着るのがいい、ってことになりますね。寒いときでも、レオタードの下にファンデーションを着れば、十分に暖かいのではないかという気がするのですけど。みなさんは、どうしてらっしゃるのかな?

■ [ぐっち]

お久しぶりです!
私はいつもピンクタイツとショートパンツです。
スカートは友人からプレゼントされたものを1枚だけ
持ってるんですが私にはちょっと丈が長いので
着たことが無いのです。
お尻が隠れるだけのギャル並みに短い丈なら
いけるかもしれませんね。v-433

■ [Chiyu]

v-34こちさんへ

確かに、おしゃれなウエアは洋服感覚で選んでしまうので、
体のラインが隠れてしまいがちかも。

私も最初はレオタードにタイツ(スカートははいてました)でしたが、段々スパッツやレッグウォーマーで隠す傾向になっていました。最近はなるべく足を見せようと思っています。

ボディファンデーションはもっていないのですが、
暖かいなら冬はよさそうですね。

■ [Chiyu]

v-34ぐっちさんへ

お久しぶりです!
読んでくれていてありがとう♪嬉しい(^^)

おしりがちょうど隠れるくらいの丈がいいと思いますが、
そういう丈のスカートって見たことがないような気がします。
私もしばらくはショートパンツにピンクタイツでがんばります!
(レッグウォーマーははいてしまうかも)

■chiyuさんはじめまして。 [Coba-coba]

chiyuさんはじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

私は上海在住で、chiyuさんのブログに励まされてバレエを始めた一人です。
こちらで39歳からバレエを始めてもうすぐ3年になります。
私が通っているのは地元のダンススクールのバレエクラスで、
20代のOLさんと学生さんに混じって(私がクラスの最年長者です。)中国人の先生のレッスンを受けています。

こちらでは服装・髪型ともにかなり自由(?)で
レオタードから下着がはみ出しても誰も気にしている様子はありません。。。お嬢さん方はどんな体型、格好であろうと自分を直視しています!

最初はびっくりしましたが、今は、これはこれでよいのかなと思っています。しかし私自身は下着がはみ出さないように細心の注意を払ってレッスンを受けています。

日本のバレエ用品はどれもステキですが高いですね!



■ [Chiyu]

v-34Coba-cobaさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

上海にお住まいなんですね!
私のブログがきっかけでバレエを始められたなんて
すごく嬉しい&ちょっと照れます。

中国はバレエは盛り上がっているんでしょうか?
あまり細かいことは気にしないっぽいですね。
でもきちんと自分を直視するのはすばらしい!
でも下着ははみださないほうがいいと思います(^_^;)

確かに日本のウエアは高いかも。
気軽に買えないです。

■ピンクタイツかぁ~、、 [chiyo]

chiyuさん、こんばんは~☆
私もこのスタジオに来てから、ピンタイをはかなくなりました。
久しぶりに復活するには勇気必要かもです (^▽^;)
ウエアもたまに替えると新鮮ですよね。
私も最近着てないもの引っぱり出したくなりました (^0^ )/~

■おひさしぶりです [kyung]

こんにちは。
私はスカート派ですね~レオタードにピンクタイツもしくはスパッツにシフォンスカートです。スカートにはかなりはまり色々そろえて楽しんでいます。バレエの時間は現実からは離れている唯一の大切なときですから服装も楽しく!をモットーにしています。v-290それからソウルは寒いのでレッスン前には上から下まで色々ウォーマーをきちんと着てレッスン中に一つ一つ脱いでます。レッスンには体型を確認できるものをきる方が良いそうですよ。鏡の自分を見るだけで刺激になりダイエットや姿勢を矯正しやすいと思います。苦痛ですけれど!!!

■ [chiyu]

v-34chiyoさんへ

こんばんは♪
ピンクタイツ率低いですよね。
私も久々にはいたので新鮮かつ恥ずかしかったです。
一枚ではもうはかないかも、、、

また会えるのを楽しみにしています^^

■ [chiyu]

v-34kyungさんへ

こんばんは♪
スカート派なんですね。バレエのスカートは薄くて綺麗なのでいろいろ見るのは大好きです。
レオタードにピンクタイツが一番いいのはわかっているんですが直視できなくて、、、
東京も寒くなってきました。kyungさんを見習って寒さ対策をしっかりして風邪をひかないようにしたいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索