■久しぶりのピルエット

更新の間があいてしまいましたが、レッスンはポツポツ行っていました。

先日、久々にピルエットをやったんですがまったくできなくなっていました(^_^;)
バレエストレッチクラスの時は、右だけはなんとか回れていたし、ピケターンもやっていたのに、、、回るどころかパッセで立つことすらできない!3ケ月くらいやってないとすっかり体が忘れてしまうんですね。

ほんとに全然できないんです。軸足にはのれないし、パッセの足は開かなくて完全にインになっているしで、これじゃできるわけないじゃんと自分でも思います。しかも、一回転体が回らなかったのもショックでした。

前はもうちょっとまともにできたし家のフローリングで練習すると一回転はくるんと回れるのに、どうしてこんなにできないの?と考えたときに床のちがいのせいかもとふと思いつきました。バレエストレッチクラスや自宅はフローリングですが、チケットクラス・オープンクラスはリノリウムの床なんです。リノリウム床だと足の滑りがフローリングより少ないので、きちんと体を使えてないとできないから?

床、、、大事なことかもしれません。
同じ年齢のバレエ仲間が、普段卓球とか行っているいわゆる体育館のようなところでバレエをやったところ、終わったあとどうも足の調子が悪いと言っていました。やはりダンス専用の床でないと体に負担がかかってしまうのかも。

フローリングだろうとリノリウムであろうと関係なくきれいにピルエットができるようになりたいです。とりあえずパッセできちんと立てるようにならないとだめですね。パッセで立てるようになれば一回転はすぐ回れると先生も言っていたような気がします。これなら家でも練習できるし。
何回かやってみてなんとなくわかったんですが、

・軸足にしっかりのる。
・体をぐいっと上に引き上げる
・パッセにする瞬間床を蹴る
を意識すると右足のほうはなんとかできそうです。左はまだできません。

先生も「ピルエットは難しい」と言われますし、普通に考えても、片足を曲げた状態で片足で立って回るという行為がそう簡単にできるはずはなく、、、簡単にできる人もいるかもしれませんが、、、
少しづつでも進歩していけばいいと思ってがんばります。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ピルエット [Micki]

Chiyuさん、お久しぶりです。痛い脚の方もバレエストレッチやバーレッスンで筋肉が少しずつついてきたおかげで、サポーターが取れました。(喜)センターで、実は、私もピルエットを練習中です。でも、やってみても、傍からみれば、何か真似ごとしているみたいで、週1のレッスンがもう一日か二日あればなあと思うのです。私が通っているスタジオは、床がフローリングですが、やはり滑りやすいところがあって、松脂を少しつけながら、レッスンしています。といっても、そのことに気付いたのは、習ってからだいぶたったところですが・・・。軸足がふらつくのも、上に引き上げられていないこところも、私の課題です。クロワゼで、トゥシューズの特集がありましたが、このことができていないとね・・・。でも、やはり履いてみたいです。今のスタジオでは、大人のクラスは週1なのですが、週2にするには、どうしたらいいかしら。先生に相談したほうがいいのかな・・・。

■ [Chiyu]

v-254Mickiさんへ

こんばんは♪
足の具合がよくなられたようでよかったですね(^^)
私もフローリングのほうが滑りやすかったんだと今頃気づきました。
そういえば、転んだこともあったし、転んでケガをした人もいました。
週一回でもきちんと通えばだいじょうぶな気がしますが、私は週一回だといろいろ不安なのでなるべく週2回行くようにしています。
先生に、週1回でもポアントをはいてもだいじょうぶかどうか相談されてみてはどうでしょうか?
体の引き上げができていれば週1回でもいいかもしれませんね。
私はまだまだできていないので当分無理です(^_^;)
相談されてみてはいかがでしょうか?

■床は大事! [water]

滑る床はだめ~、危険です!
リノリウムがベストです。古いスタジオは木だったりするから、怖いです。

体ってすぐに忘れるよね!回りものは軸足や引き上げの他にも、顔の付け方やアムスのタイミングなど、微妙なバランスが大切です。

先生のちょっとしたアドバイスで、うまく回れたり出来るよね。

あとお家ではくるりんと回れるのは、余分な力が入らなかったりするからかも。
よし!っていう気持ちは、肩などに無駄な力が入ったりします~。

私も今はピルエットはやってないから、この間左がまったく回れなくてびっくりした~!!

お互い頑張りましょう♪

■はじめまして [あず★]

chiyuさん、はじめまして☆前からブログ読ませていただいてたのですが、コメントは初めてです。ちょっとドキドキ(笑)私も大人からバレエを始めて、今8ヶ月目です!鏡に映る自分の姿にまだ慣れません…(笑)早く上手くなりたいけど焦っても仕方ないですよね!ブログ更新楽しみにしています☆

■ [Chiyu]

v-254waterちゃんへ

コメントありがとう♪

そうそう!体はすぐ忘れちゃう、
「今日こそ上手くやろう!」
とつい力んでしまうのも回れない理由だと思います。

コツをつかむまで頑張るね!

■ [Chiyu]

v-254あずさんへ

コメントありがとうございます。
読んでいただいて嬉しいです♪
バレエを始めて八か月なんですね!
私が八か月頃のときは、ほんとにひどかったです。
今も全然だめですが、知識だけはほんの少しついたかも。
お互い頑張りましょうね!
またいつでも気軽に遊びに来てくださいv-291

■初めまして。 [涙香]

私は40歳です。
今はバレエをお休みしています。
ピルエット、苦手です。
私の場合は子供の頃からやっていたので
ダブルが当たり前なんですよね・・・。
でも、ブランクがあると出来なくなるのがまずピルエット。
20代の頃はポワントでダブル回ってましたから
今の実力はホント悲しいくらいダメです。
稽古にも病気の関係で行ってません。
シングルでも芯がしっかりしていればキレイに見えるんですよね。
ご挨拶だけにしようと思ったのに色々書いてしまいました。
良かったらサイトに過去の写真がアップされているので覗きにきてくださいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索