■レッスン後の筋肉痛

10日ぶりのレッスンに行ってきました。
シルバーウイークでなまった&太った体が動くかどうか不安だったので、無理して足をあげようとかがんばることはせずにマイペースで受けてきました。もともとこちらの初心者クラスは、ゆっくりした動きで進んでくれるのでとてもいい感じなんです。

今回のレッスンでは、足の内側の筋肉(ハムストリング)を使うことに意識を集中してみました。前回レッスンした後に、太ももの表側が筋肉痛になったので、
「ん?これはまちがった筋肉をつかっているのかも」
と反省。で、足の内側の筋肉を使うには足をターンアウトしないとできないということに、いまさらながら気づいたんです。遅すぎますよね(^_^;)

私は180度ターンアウトできません。2番ポジションは割と開きますが、4番・5番ポジションなんてひどいもんです。バレエ仲間の子で、骨盤の関係からかきれいに180度開く子がいますが、開きすぎるとそれはそれで痛みが出るそうです。

そんなわけで、内ももを意識してみたんですが、レッスン後はいつもより内側がだる~~くなっていたので、
「明日はきっと筋肉痛かも?」
と期待したんですが痛みが出るまでには達しなかったです。バーだと意識していたんですが、センターになると動きを追うのに精いっぱいであまり意識できなかったからかもしれません。ただ、前回のように太ももの表側が痛くなることはなかったのでよかったです。

しばらくは、"なるべくターンアウト"、"とにかくハムストリング"を意識したいと思います。

みなさんは内ももの筋肉使えてますか?

関連記事

■コメント

■私も最近気づきました・・・ [KAZU]

いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。
私もアトピーに苦しんでいたり、バレエの年数など共通することも多くて、パソコン前で「そうそう・・・」といいながらみてます。

私も最近になって、自分の身体がターンアウトしてないこと気づきました。4番5番はもちろん、2番も、最近はじめた人より開けてないので、凹みます・・・。そして足の内側の筋肉もあまり意識できないので、やっぱり凹みます。

 でもでも、今気づけてよかった。これから少しでもなおしていこう・・・。今日の自分より成長できていれば・・・と思ってレッスン受けています・・・。

 これから寒くなるので、体調に気をつけて・・・。
楽しくレッスンに励みましょう!

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [Water]

うーん、うーん( ̄~ ̄;)
内転筋!!
これは、これは、課題です!!

私は股関節が柔らかく、筋肉で回さなくても開くという特徴を生かしたまま??レッスンしてて、膝を痛めました。

内転筋は大切!!
お互い頑張りましょう♪

■ [Chiyu]

v-254KAZUさんへ

いつも読んでいただきありがとうございます。
嬉しいです♪
最初から普通にターンアウトできる人はいますよね。
でも、ターンアウトしているからといって、内側の筋肉が使えているとは限らないみたいです。
私も、"少しづつターンアウト"を目標にがんばります。

アトピーはこれから悪化する時期になるのでおびえているんですが、なんとか乗り切りたいです!

ほんとに楽しく(最近できないので楽しくないことも多いですが…)バレエを続けたいです♪

■ [Chiyu]

v-254Waterちゃんへ

内転筋って言うのね!
開いているとうらやましいけど、それはそれで痛める原因になると耳にしました。

こんな年になって開いてくれるのかわからないけど、とにかく意識してがんばるね(^^)

■筋肉痛はイロイロと [瀬木あおい]

こんばんは

私も太ももの前が痛くなることありましたよ~。
今の先生はターンアウト出来ないなりに脚の方向を矯正して下さいます。
男性の先生だから、口頭説明や自分が実践しても伝わって無いとき
凄い力業で矯正されますけどね(笑)。

昨日は腕やら足やら力業で矯正される事数回。
今日は背中や脚が筋肉痛です。

■ [Chiyu]

v-254瀬木あおいさんへ

こんばんは。
レッスンお疲れ様でした。

男の先生なんですね。
私も体を触ってなおしてくれるとよくわかって嬉しいです♪
でも、すぐもとに戻ってしまうんですが、、、

■内もも [くるみ先生]

こんにちはv-354今回初めてブログ読ませて頂きましたe-328楽しくレッスンされてるみたいですねv-218私はバレエの指導をしていますが、内ももを意識するのは難しいですよね…家の生徒にはとにかく意識出来る様になるまで触るようにしています。自分でも触らせています。またターンアウトする時に爪先だけ横に向けない様に気をつけてくださいねv-237怪我の元となってしまいますのでv-356
これからも楽しく続けて下さいねe-328

■ [Chiyu]

v-254くるみ先生へ

先生!こんばんは♪
アドバイスありがとうございます。
内ももの意識は難しいです(^_^;)
意識できるようになるまで触る&触らせてもらえるレッスンはすばらしいです。
つま先だけを横に向けないように気をつけますね!
気の向くままバレエについていろいろ書いていますので、
よろしければ、またいつでも遊びにいらしてください。

■内転筋 [ゆかりん]

毎回楽しくブログ読ませていただいてます。二回目のメールです。
こんにちは
あまりにも久しぶりで、前回のペンネームを忘れちゃって、合っているか定かではありません。ゴメンなさいねー。
ターンアウトはホントに難しく、私も開きません。バレエを初めて2年と少し、毎晩ストレッチをしていても、まだ180度には遠いのです。もともとは90度くらいだったかも知れないほど固かったので、仕方ないでしょうか?その内開くかなぁと思いながら気長にがんばりまぁす。
もう少ししたら、ポワント許可がおりるかもしれません。嬉しい?ですが、少し心配。

■ [Chiyu]

v-254ゆかりんさんへ

ゆかりんさん、こんばんは♪
ブログを読んでいただきありがとうございます。
ペンネームのことは全然問題ないです。

私も毎晩ではないですがストレッチしていますが、なかなか180度は開きません。
気長に続けようと思います。

ポアント許可がおりそうなんてすごい!うらやましいです。2年とは早いですね。

また気軽に遊びに来てください♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索