■バレエ情報

大人のためのバレエ雑誌「クロワゼ」vol.36が届きました。今回の特集は、
おとなからのトウシューズ
というまさに今の私にぴったりの記事です。内容は、トウシューズをはく条件、トウシューズカタログ、トウシューズレッスン、トウシューズ白書など。トウシューズ白書によると、早い人で1~2年、遅い人で4年目くらいではかれるそうです。

なるほど~と思ったのは、トウシューズは意外にも、大人のほうがすすめられるという記事です。大人は骨がしっかりしているので、ある程度の動きが身についたらトウシューズに挑戦してみると、バレエがもっともっと楽しくなるはずだからというのが理由です。また、トウシューズで立つことはかなりの運動量になるので、とても良いエクササイズになるそうです。

ただ、仮に転倒したら、そのときはなんともなくても、首や腰にヘルニアが起きたり骨折したりするので、無理はしないで充分注意しないとだめですね。

とはいっても、あくまでも"ある程度動けるようになったら"が条件なので、バレエストレッチから卒業したばかりの私にはまだまだ遠いはなしです。基本をしっかり身につけたいと思います。



そのほかのバレエinfoもあります。

●8/28から12:00-12:45からNHK教育で、吉田都さんの「スーパーバレエレッスン」(全14回)が始まりました。テキストも売っています。


●9/18 22:30からNHK教育で、芸術劇場 エトワール最後の60日~マニュエル・ルグリ~が放送されます。こちらは再放送です。

吉田都さんの「スーパーバレエレッスン」は、前回のルグリバージョンとは違って生徒が日本人なのでなんとなく親しみが湧きますが、やっていることはスーパー(^_^;)
それと、前回は最後に見本があったのですが今回は見本の踊りはなくてレッスン風景のみです。都さんは無理でも見本は見たかったので残念!!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [チョコラ]

こんばんは~、私も購入しました。年間で購読しちゃった。
せっかく新しくなったんだから、もう少し分厚くなるとうれしいのに・・・。

でもポアントのお話、結構おもしろかったです。

今、気になってるのが掲載されているクードゥピエのウェアなのです。ちょっといいなぁって最近思ってます♪

■ [Chiyu]

v-254kyungさんへ

こんばんは♪
ポアントクラスが始まったんですね!
とても楽しそう(*^_^*)
けがなどされないようにしてください。

■ [Chiyu]

v-254チョコラさんへ

こんばんは♪
年間購読されちゃいましたか。
今後、どんどん内容を充実してほしいですね!

クードゥピエのウェアは私も好きです。
色味が絶妙でデザインも凝っているので、レオタードとスカート、タイツと一式そろえたくなります。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索