■スペシャルレッスン

オープンクラスでのスペシャルレッスンを受けてきました。
スペシャルとは、ひとつの踊りを最初から最後までとおして振付を覚えて、最後にみんなの前で踊るというミニ発表会形式のレッスンです。
初心者レベルでも参加OKということなので、仲間と一緒に気軽に参加してみました。

今回の踊りは、「水がめの踊り」(バヤデールより)
水がめを頭のうえにのせて踊るコミカルな踊りです。派手なジャンプや回転、足を高く上げるというような振りがなかったのでほっとしました。音楽も覚えやすいし。
夏だから水がめ?私は水瓶座なので親近感ありあり。
私は水がめのかわりに小さいペットボトルを用意しました。

振り付けは、先生が丁寧に何度も教えてくれて、その後はグループに分かれて真剣に練習。すでに踊りを覚えている人がリーダーとしていてくれくれたので、わからないところを聞いたりしてなんとかついてけました。
「水がめの踊り」は、チョコチョコっとした動きが多いかわいい踊りなので楽しかったです。発表のときは、ライトを消して、衣装を着る人は着替えて、ほんとの発表会のような雰囲気。みんなの前で踊るというのははじめてなのでドキドキしましたが、なんだかわからないうちにあっという間に終わってしまいました。いろいろ間違えたと思いますが、
「細かいことは気にしない!わかちこわかちこ~」ということで。
先生も素敵な衣装でキトリ?を踊ってくれました。かっこよかった~!感動!

今回やっていて迷ったのが、ポーズを決めたときの体の向きと、どっちの足を前にするのかということでした。普段のセンターでも、変な方向に向きすぎておしりしか見えなかったり、右足前なのに左足が前に来ていたりすることがよくあります(^_^;)
これからのセンターでは、体をどちらに向けるのか足をどっちに出すのか意識してレッスンしようと思います。今までのバレエストレッチからバレエに脱皮しなければ。

ひとつの踊りをとおしてやったことで、ほんの少し自信がもてました。せっかくやった「水がめの踊り」を忘れないように頭に入れておきたいです。
メモでもしておかないとすぐ忘れそう、、
みなさんは「水がめの踊り」は知っていますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■楽しそう~♪ [Water]

や~、水がめの踊りわからないわ~。
振りを見たらわかるかしら?
ちなみに私も水瓶座!すごく誕生日近いね!

楽しそうなレッスンですね~。これで病みつきになると発表会だわよ~!
一曲覚えて踊る楽しさって、格別よね~♪

足とか身体の向きは、バレエは全部決まっているからまずはそれに従って、そして!!お客様から見たら自分はどう見えているのか?
これも意識するといいよね~☆

■ [ごろにゃん]

暑い中、頑張ってますね うふッ
オープンクラス 楽しそうですね~~
水瓶の踊りはコミカルで可愛らしい所が好きですねv-342
方向(お客様)を意識する!!!!
良い発見ができて良かったですね。

話題変わって、
今週金曜日、NHKハイビジョンでパリ・オペラ座のルグリ
さんの引退公演の模様が放送されます。
是非、ご覧になってウットリして下さいv-344

■ [Chiyu]

v-46Waterちゃんへ

水がめ座なのね!嬉しい♪
誕生日会したいね。

踊りはいっぱいいっぱいで上手くできたとは言えないけど、
プチ発表会気分をあじわえました。

からだの向きは今まであまり意識してなかったの。
バレエ本を見ながらやってみます。

■ [Chiyu]

v-46ごろにゃんさんへ

すごい暑かったけど楽しかったです♪
「水がめの踊り」は
チョコチョコとした動きでかわいいですよね!

ルグリさん引退公演見たいけど、、、
ハイビジョンは映らないんです(-_-;)
教育テレビでも放送することを祈っています。
じっくり見てくださいね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索