■からだの本

今日はレッスン記はお休みして、「からだのメソッド-立ち居振る舞いの技術」という本についてです。
最近、足の指に注目している私ですが、この本の帯に、
"足の指で地面をつかんで立てますか?"からだの内側から美しくなる、現代版「養生訓」
と書いてあるのを見て即買いました。

実際読んでみると、ターンアウトなどバレエに関係することが出てきておもしろかったです。特に、立ち方、歩き方の項目では、
「まっすぐに立つ」
「足指で地面をつかんで立つ」
「膝とつま先を同じ方向にむける」
などバレエの本を読んでいるよう。
他にも、座る、呼吸するといった日常生活でなにげな~く行っている動作を、ちょっと気をつけることでからだが整っていく方法をわかりやすく教えてくれます。
また、キモノを着たときの歩き方も詳しく書いてあるので、キモノを美しく着たい人にはとてもおすすめです。

ただ、読むとやるとでは大違い!
この本のとおりに歩いてみようと思っても、ぎこちなくなってしまい上手く歩けないんです!
普段は踵から着地しているので、つま先から着地というのが慣れなくて難しい、、
でも、つま先から着地すると内股に緊張感が生まれて、からだに一本芯ができるような感じがします。
また、この本を読むと、足の裏・指がとても大切なものということがわかるので、足指を大事にしようと思いが生まれます。指を圧迫するハイヒールもストレスになるならやめたほうがいいかも。

著者の矢田部さんは昔体操選手だったそうで、ケガを通していろいろなことを学んでいったとか。からだを整えるとケガもしにくくなるそうです。
そういえば、バレエの先生って、とてもからだが整ってバランスがいいなといつも感じます。からだが資本の仕事なので当たり前かとは思いますがうらやましい。
バレエがうまくなれば、自然とからだが整うのでしょうか?
少しでも近づけるようがんばりたいです。



関連記事

■コメント

■気になります [瀬木あおい]

バレエの先生、何気なく立ってる時も
すごくバランス良いですよね。

バレエを始めて「立つって大変」と思いました。
この本、面白そうです。
本屋に行ったら探してみます。

■ [Chiyu]

v-22瀬木あおいさんへ

そうなんです!
気合いの入った先生は、
ただ立っているだけで雰囲気があります。

この本を読んで
日常の動作に気をつけるようになりました。
三日坊主にならないようにしたいです。

■いいですね! [ルシィー]

私も書店で手にとってみたいです。

ストレッチの先生はまさにこんなことを教えてくださってます。
まっすぐ立つ、足指で地面をつかむって、土踏まずですよね、問題は!!
私は根っからの偏平足で、そうとう苦労してます。
レッスンだけでなく、普段の立ち居振る舞いが大切なのは、娘の先生もよくおっしゃってます。
気をつけたいですね!

PS.足指でのグー、パー、難しいですi-229

■本当ですね! [kyung]

足の指、足の裏って本当に大切ですよね。実は私も最近、足指を自由に動かせるシューズを探しはいています。タイツも足だけ出して素足でシューズを履いたり、足の指を鍛える?つもりで時々全皮シューズで練習したりと、その日のコンディションを考慮して工夫しているんですよ。そんなことをしだしてからだいぶ鍛えられたのでしょうか、よく足がつっていたのですがつる回数がぐんと減りましたよ。それからクラスの前に足指と裏をマッサージなどして十分ほぐし目覚めさせるのも良いと思います。v-290

■ [Chiyu]

v-22ルシィーさんへ

バレエを習っていたらこの本はおもしろいと思います。
この本を読んでから、人の歩き方が気になって、、
けっこう内股で歩いている人がいました。
歩き方はいつでも練習できるのがいいです。

足指のじゃんけんは、
だんだんできるようになってきました♪
普通のチョキはできるんですが、
親指を後ろにするチョキはまったくできません(^_^;)

■ [Chiyu]

v-22kyungさんへ

こんばんは。
レッスン前に足の指を開くための道具をはさんでいたり、
足指をマッサージしている人が目につきます。
バーレッスンは裸足の人もいますし。
足指が大事なのが最近よくわかってきました。

kyungさんは足裏を意識していらっしゃるから鍛えられたんですね。
私も足指の重要さに気づけてよかったです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索