■体験そのよん

近所に新しくできたバレエスタジオに体験に行ってきました。
近くなんですがまったく知らなくて、購読しているバレエ雑誌にちょこんと載っていたんです。幸い行ける時間帯のクラスがあったのでラッキーでした。

実際行ってみると広くて綺麗なスタジオでびっくり!
ビルではなくて閑静な住宅街の中にある一軒家のスタジオなんです。
実はこちらのスタジオは、バレリーナを目指している人、コンクールに出る人、バレエを教えている人のためのクラスが中心で大人のためのスタジオはおまけ?っぽい。
こんなに綺麗なスタジオでできるならおまけでもなんでもいいですけどね!

先生は気さくな感じの、たぶん私よりは若い女の先生です。
バレリーナというかヨガやピラティスの先生という雰囲気(じっさいピラティスも教えています)。無駄な脂肪が全然ないけどギスギスしていなくて動きがしなやか、なおかつデコルテが綺麗なのはバレエの先生の特徴ですね。
生徒は私を含めて3人というとっても少人数。
こんなに広いスタジオなのに申し訳なかったです。
最初は裸足になって足の裏と指のストレッチから入りました。
足の指を床につけて見ると、しっかり床につく指と浮いてしまう指があるんですね。
それに足をパーにするのも右足は上手くできなくて、、、
自分の足の指なのに思う通りに動かせないのがもどかしくてイライラしました。
5本の指でしっかり床を押せるようになりたいです。
その後もじっくりストレッチをしてバーレッスンへ。センターはジャンプの後、シャッセ&回転、アラベスクなど。1時間半たっぷりのレッスンでした。

近いしレッスン内容もよかったので入会しようと思っていますが、とにかく新しくできたばっかりでまだ宣伝もしていないようなので生徒がいないんです。
もしかしたらマンツーマン状態になるときもあるかも?
考えようによってはそれもお得ですよね。土曜日のオープンクラスは人数が多くて一人一人は見てくれないし。こちらとオープンクラスを無理のないように通うというスケジュールでしばらく行くことにします。
ここ1年くらいずっと週1回ペースだったので週2回にもどれて嬉しい♪
しかも”バレエストレッチ”ではなく”バレエクラス”なんですよ♪♪
少しでも上手くなるように無理なく続けていきます!

ところでみなさんは足の指は自由に動かせますか??

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■決まりそうですね [瀬木あおい]

こんばんわ

ようやく決まりそうですね~。
最初にバレエを始めたスタジオは個人宅の広いスタジオでしたよ。
今でも広々と踊りたい時は、お世話になっています。

■ [katsura]

良さそうな教室が見つかったようですね~♪ しかも近所だなんて理想的!私も行ってみたいくらいです。

↓のレオタードで張り切ってレッスンなさってくださいね。レッスン記も楽しみです♪

私は病み上がりなのでしばらくレッスンはおあずけですが、復帰に向けてお買い物しようと思っています。レオタードはもう着ないと思うので(Tシャツ+スパッツ付きスカートでレッスンしています)少しずつ処分しています。0~2回しか着ていないのでもったいないけど…。

■いい先生ですね! [Water]

私のブログにもアップしたけど、足裏はとっても大事で今、色々勉強しています!

踊っている間に私の指は丸まってしまっていたんですよ。
足の指を広げるように初めて指導して下さったのは、miko先生です!

気が付くのが遅すぎましたね。だから膝も痛めたの。

いい先生だと思うな(^-^)
少人数でレッスンする良さと、大人数でレッスンする良さがあるから、両方に行くといいよね!!

レッスンも増やして、頑張ってね!


■ [Arabesque]

わー良かったですね♪ 条件はいいし、偶然購読雑誌で見つけるなんて、ご縁を感じるスタジオですね!
これからもレッスンその他のレポ、楽しみにしてま~す

■ [Chiyu]

v-381にゃおさんへ

ありがとうございます。
理想の週2回レッスンが実現できそうです。
確かに、週1回だと体が忘れてしまいますよね。
ただ、疲れているときは頑張らないで休もうと思っています。
お互い無理しないで続けましょうね♪

■ [Chiyu]

v-381瀬木あおいさんへ

はい。やっと落ち着きそうです。
あおいさんも個人宅スタジオに行かれているんですね。
まさか一軒家でバレエを習うとは思っていませんでした。
下手なスタジオより広いです。

■ [Chiyu]

v-381Waterちゃんへ

ありがとう(^^)

さすがmiko先生!
足の裏・指のつかいかたは大切なことなのね。
ちなみに、この先生はずっと裸足だったような気がします。

とりあえず週2回で頑張ってみるね。

■ [Chiyu]

v-381katsuraさんへ

ほんとに生徒がいないので来てほしい(^_^;)
クラスがなくならないか不安です。

病み上がり?体調がよくなかったんですか?
ゆっくり静養してくださいね。

私も一時Tシャツにスパッツでした。
また着たくなるかもしれないからとっておいてもいいかも。
katsuraさん、可愛いのたくさんあったから捨てるのもったいないですよ!

■ [Chiyu]

v-381Arabesqueさんへ

ありがとうございます♪
しばらく通ってみますね。
二か所に増えたのでいろいろ書きますね!!

■よかったですね [hideko]

新しいレッスン、決まりそうでよかったですね。
それにプライベートレッスン状態なら、しっかり見ていただけそうですし。おニューのレオタードも活躍しますね!
私も週2にしたら、やっぱり動きやすいです。でも、無理せず、体調と相談しながら、楽しく続けたいと思っています。
新しい教室のレポを楽しみにしております。

■ [Chiyu]

v-299hidekoさんへ

ありがとうございます!
人数が少ないので、レオタードでばっちり決めるというかんじでもないのですが、、、
一応、週2の予定ですが、体調を見ながら無理のないように続けたいと思っています。ケガでもしたら大変だし。
教室が増えたのでいろいろ書いていきますね。

■よかったですね [kyung]

素敵なスタジオにめぐり合えて本当によかったですね!それに上手な方が通われているところだったら練習風景も見られていいのでは?それに少人数だなんて本当にいいですね!私も東京に遊びに行った時レッスン受けてみたいです。地域はどちらですか??

■ [Chiyu]

v-299kyungさんへ

地域は、、東京ということでかんべんしてください!
ごめんなさい<(_ _)>
でもこのスタジオは少人数すぎて寂しいです。
もう少し人数がいてほしい。

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索