■オープンクラス

新しいスタジオを決めるまでとりあえず通うと決めた、オープンクラスに行ってきました。
なんだかんだでもう4回です。こんなに続いているわけは、先生がよくてクラスの内容も自分に合っているから。
それに、以前通っていたバレエストレッチクラスを一緒にやめた仲間と行っているというのも大きな理由です。やっぱりみんなで行くと楽しいですね♪

このクラスは、「大人から始める」ということを前提にしている初心者クラス。
レッスン時間は、バーが60分、センターが30分くらいです。
先生は、元バレリーナでバレエを教えて何十年という方なので、大人の体をよ~~くわかっているから無理はさせないしとても安心なんです。
とにかくお手本が美しくて見とれてしまうくらい。説明も的確なので全身を耳にして聞いてしまいます。

なにより、全体的にゆっくり進むのがいい!
ゆっくりシンプルにやってもらえると、多少でも自分の体を意識しながら動かせるからです。
あれもこれもと盛りだくさんだと、ただ猿真似をしているだけになってしまうし、、、
センターもそんなに難しいことはしませんが、きちんと右左やってくれるので(バレエストレッチクラスだと左をほとんどやらなかった)左の苦手意識が少しづつ薄れてきました。
また、レッスン中は冷房が入っていないので、たくさん汗をかくことで代謝を高めてくれそうだし。

これでもう少し人数が少なくてシャワーがあればいうことないんですが、、、
そこまで贅沢をいってはきりがないような気がしてきました。
シャワーとロッカーつきとなると、スポーツクラブか超高いバレエスタジオしかないんです。
ただ、ここは時間的に週1回しか行けないので、もしいいところがあればもう一日行きたい気持ちもあります。できれば少人数制で。

ちょうど近所に小さいスタジオができたので体験に行ってこようと思っています。
放浪の旅はもう少し続きそうです。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [ごろにゃん]

Chiyu さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
バレエ教室探し、大変そうですね?
経済的にも肉体的にもここが正念場か?
オープンクラスいい先生ですね、4回も通うくらいだから(笑)
なかなかパーフェクトな教室はないですよ、やっぱり皆どこかで
手を打っていると思います。
でも、「先生の質」だけは真面目に取り組む派には譲れないポイントですよね。
私も長らく通ってご指導頂いた教室を離れ、スポーツクラブに一時、避難中です。
妥協している点は、
・レッスンが短い(センターで右しかできない時あり)
・ポアントが履けない
・お手本さんがいない
といった所でしょうか。先生はご自分でお手本をしっかりやって下さり、クルクルとよく動くキュートな方で満足しています。
できれば、きちんとしたバレエ教室に通いたいのですが、
一見さんになって放浪したくないので…
Chiyu さんも早く、理想的な先生と教室に巡り合えるといいですね。吉報お待ちしていますよ~

■ [Chiyu]

v-289ごろにゃんさんへ

こんばんは。温かいコメントありがとうございます。嬉しい♪
教室はたくさんあることはありますが、自分の希望通りというのはなかなか難しくて(^_^;)
幸い、いいオープンクラスが見つかったのでほっとしています。

ごろにゃんさんは今スポーツクラブで習っていらっしゃるんですね。
いい先生でよかったですね。
ポアントクラスができればいいのに、、
私も一番最初に考えたのが、近所のスポーツ施設でしたが、
有料の割に内容がいまいちだったので見送りました。
でも、最後に落ち着く先はこういう所かも。(シャワーあるし)

一見さんになって放浪したくない気持ちは、ものすご~くよくわかります。
新しいところに飛び込むというのはとても勇気がいりますもん。
今度、近所のスタジオに行ってみますので、またご報告しますね!

■ [ひつくん]

Chiyu さん、はじめまして♪
私も昨年暮れより41才にして生まれて初めてバレエを始めました。
Chiyu さんのブログをいつも楽しみに読ませて頂いています。

そして同じくスポーツクラブでは飽き足らずバレエスタジオを
探しているのですがなかなかいいところが見つかりません。。。

できれば90分、駅から近くで少人数で基礎から丁寧に教えて
もらえるお教室を探しています。

Chiyu さんも自分にあったお教室が早く見つかるといいですね♪

■ [Chiyu]

v-299ひつくんさんへ

はじめまして♪
遊びに来ていただきありがとうございます<(_ _)>

やっぱりスポーツクラブでは物足りないですか?
時間が短いところが多いですよね。

>できれば90分、駅から近くで少人数で基礎から丁寧に教えて
もらえるお教室を探しています。

こういう教室があれば最高です!パーフェクトです!
お互いあきらめないで探しましょう。
ひつくんさんもいいスタジオが見つかりますように。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索