■今日のレッスン

今日は木枯しが吹くなか、20日ぶりのレッスンに行って来ました。先生にも、「久しぶりですね」と言われてしまいました。。人数は15人くらいのいつものメンバーで、新しい方は見当たりません。
ではでは、今日のレッスンの様子をお伝えします。


今日は、いつもついているバーがいっぱいだったので、違うバーでやることにしたんですが、位置が違うとすごい新鮮!たまにはバーを変えるのもいいかも。とはいえ、どのバーに誰がつくかというのはほとんど決まっているので、すいている時を狙って移ってみようと思います。
レッスンはいつも通りに始まりましたが、振付が微妙に変化していてついていくのに必死でした。いつも同じだと先生も飽きますもんね。
バレエ用語がほとんどわからないので、上手く説明できないんですが、覚えているのは、アラベスクとパッセとバットマンとパレシャです。
私も悪いくせは(ゴリバレエ団の麻美ちゃんもそうみたいなんですが)、右と左がわからなくなるんです。右足を出す時には左腕なのに、左右一緒になっちゃう。先生すみません。。後、振りがよくわからないので、人の方ばっかり見てしまうのもだめなところです。
よし!次回からは間違えても自分だけでがんばって踊るようにします!そうしないと、いつまでたってもアヒル踊りから脱却できないし。
私の場合、年末は仕事はそれほど忙しくないので、年内のレッスンはできる限り出ようと思いました。ちなみに後3回です。

バレエを習っている方も、そうじゃない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [m-sisters]

こんにちは~
先日はご訪問ありがとうございます。
3人でブログやってるんですよ~ だからMシスターズ、笑
先日こちらにお邪魔したのは次女ですが、
コメントくださったのは私、長女の記事です。

あはは、私もたまに右と左わからなくなります~
ってか 私の場合手足で、どっちがどうよ?って感じです。

ジャズダンス始めたきっかけは私もダンスチックエアロ
でも今はエアロはやってません。
私のやってるダンスはシアター系で バレエの基礎がないと
ぐずぐずになってしまうジャズですので それでバレエを始めました。ダンス始めて1年半 バレエ始めて半年です。
今は 無難なダンスを卒業しようと奮闘中。

ご質問の答えですが バレエとジャズダンスって、ぜんぜん違うものではないんですよ~ 
ダンスの基礎はバレエですが バレエやってると上体の使い方 腕の使い方 背中の使い方 ぜんぜん違ってくるんですよ~
もちろんダンスの見栄えが全然違ってきます。
だから頑張ってるんですが… なかなか思うように上達しません。
でも 好きに変わりはないし 少しでも上達できるように お互い頑張りましょうね~~~!!!
25日にフェスティバルがあって 2曲踊ります。
頑張らなくちゃ!!!
また遊びに来ますね~

■ [Sarhto]

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
レッスンご苦労様です(*'-')o(*,",)oぺこり
バレエは基礎だけやった事がありますが、
どうにも体が固くて・・・
なかなかやわらかくならないものです・・・

ランキングポチ凸

■ [Chiyu]

長女さん ようこそ♪
勘違いしたにもかかわらず、遊びに来てくれて嬉しいです。

なるほど、バレエの基礎の上になりたつジャズダンスなんですね。だから、同じ先生が教えるのも納得です。私の先生はバレエ一筋という感じなので、イメージがわかなかったんです。

ダンスにかける熱い思いが伝わってくるような気がします。
クリスマスのフェスティバルがんばってください!

Sarhtoさん、応援ありがとうございます♪
私も応援させていただきました。

バレエ習っていたんですか?
私もほんとに固いです。がんばらないと。。



■こんにちは。 [たかこ]

20日ぶりのレッスンですか(__;)
大変だったでしょう・・・
順番はマメにレッスンしてれば 覚えられるようになりますよ。
それまでは人のまねで十分。あまり考えすぎずに 楽しむ事が長続きするこつですね。(自分もそうです(__;)
バーは私もいつも同じ所が良いです。
他の所に付いちゃうとどうも調子が出なくなります。
稽古場では一番年上なので 我が儘言って 誰かがいると 丁寧にどいて貰います(^.^)

■ [知花]

立ち位置が変わるのってすっごい変化ですよね。
鏡を見る角度とか、先生を見る角度が違うと新鮮だけど、
このちょっとした変化が大変化で、緊張してしまいます。
だけど、新しい発見ができたり、できなかった事が急にできたりしていいですよね!

■ [Chiyu]

たかこさん、いらっしゃいませ♪
アドバイスありがとうございます。
20日はやはりあきすぎですよね。。も少し真面目に行きます。
とはいえ、深く考えずに楽しく続けようと思ってます。

知花さん、こんばんは♪
バーが変わるだけで、なんだかずいぶん違いますよね。
でも新鮮なだけで、踊れるようになったわけではないのが悲しいところ。次回はまた元のバーでやってみます。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索