■体験そのさん

前から気になっていたバレエスタジオに体験に行ってきました。
場所と時間がばっちりなので、ここが良ければ決めたいくらいの勢いで行ったのですが、
先生の教え方が私には合いませんでした。

若くて綺麗な現役バレリーナなのでお手本は完璧ですが、バレエを教えるセンスがないかも。
説明が少なくて、どんどんどんどん進んで行くんです。
できていなくてもまったく注意しないし、体を触ってなおしてくれることもない。
私だけではなく、誰に対してもそう。
説明もいまいちピンと来なくて頭に入ってこないし。
見本を見てただ手足を適当に動かしていても上手くなるわけありませんよね。
中級クラスならわかりますが、初級クラスなんですよ。
だんだん嫌になってきてどうでもよくなって、途中でやめたくなりました。
「足が痛くなって」とか嘘ついてほんとにやめようかと思ったくらいです。

センターは思ったよりも難しくなかったですが、バーの段階でテンションが下がっていたので頑張ろうという気持ちがなくなっていました。後ろのほうで力を抜いてやっていたんですが、不思議なもので力みがなくなると割と上手くできたりしますね。

やっと終わった初級クラスの80分でした。
体験する前は、初級クラスが難しかったら入門クラスに落としてもいいから通いたいと思っていたんですが、入門クラスも同じ先生なのでここはやめることにしました。いくら場所と時間が良くても、先生が合わなければだめですね。

いくつか体験してみてわかったんですが、私は基本ができていないので、テンポが早いとついていけない。説明も納得できるようにゆっくりがいい。そんなにいろいろなことをいっぺんに覚えられないので、1回のレッスンで一つでもわかればいいんです。
なので、大人向けのレッスンで丁寧に教えてくれる先生に習いたい!
できない生徒をほったらかしにしないで、指導してくれる先生に習いたい!!
(もちろん人数の問題もあるし、一人一人丁寧にというわけにはいかないと思いますが)
そんな先生はいるのかしらん?不安になってきました。

少し前に行ったオープンクラスの先生はとても良かったんですが、そのクラスは初級なんですがレベルが高くてついていけなかったんです、、
なかなかうまく行きませんが、めげずに探そうと思っています。
次は初級ではなく入門クラスで受けてみようかな。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■おひさしぶりです [はな]

お久しぶりです。この辺には、オープンが全然ないです。自分のスタジオに通いながらオープンを受けるということができない!という閉鎖的なところです。娘はやめて高速バスに乗って、1時間くらいのところのオープンに行ってます。
気楽だし、同じ年の人がいっぱい!!

私のところは、教え方はすばらしいです。ポイントのわかるレッスン。クラシックとはこういう風にはめこむんだとよくわかるレッスン。ただ、いろいろ叱られることが多いですね。でも、先生は自分のことはやってのことで言われるんだから、もっともなんですが。。。

先週は、内蔵が落ちないようにというレッスン。背中を見るとおなかがゆるんでるのが、わかるそうです。

悪い見本を見てどこができてないのか?とか聞かれます。
バレエ用語の意味なども。。。

緊張したレッスン。。。 これもどうか? でも、いい勉強です。

40後半から始めた人でも54歳だけど、きれいにポワントで経ってますよ。アンディオールになってておしりもきれいにしまって。。。厳しいとカラダもきれいですね。

■こんにちは! [Arabesque]

chiyuさんの体験記、興味深く読ませていただいてます。
それぞれ良いところ、合わないところがあるんですね~

私は最初に行った教室が良い先生だったし曜日も丁度よかったので、他の教室を見ることがなかったんです。
でも私、少し前に足を痛めてしまってレッスンお休み中なのです…><
だいぶ回復したのですが、何しろまだルルベが出来ないので…
なのでヨガとストレッチ、時々スイミングなどをしてます。
それと、この前はじめてベリーダンス(ルルベがあまりありません)に行ってみたら楽しかったので♪しばらくやってみようかなと。
ベリーダンスもおしりを引っ込めて、背中をまっすぐにするという所はバレエと一緒で、腰や首や手首の使い方が面白く、身体にも良さそうなので。
音楽もエキゾチックでバレエとはまた違った気持ち良さ、癒され感がありました。

でもバレエにはもちろん戻りたいなとも思っています。(舞台鑑賞も楽しみだし…このまえKバレエのジゼル観ました♪)

chiyuさんの次なる体験記も楽しみにしていますね。
もちろん希望に合うスタジオが見つかることをお祈りしてますが!
それまでオープンも頑張ってくださいね!

■ [Chiyu]

v-381はなさんへ

すばらしいスタジオに通われて幸せですね。

厳しいレッスンのほうが上達が早いので、
厳しいぶんには(といっても限度はありますが)かまわないのですが、
生徒を見ずにただ単に自分のペースで進んでいく先生にはついていけません。

オープン、ジム、カルチャー、バレエ教室
最近は個人レッスンまで、、、
この機会に、それぞれよさをしっかり感じて、
いろいろな先生に出会って、自分に合ったスタジオを探そうと思っています。

50代でポアント、素敵ですね。

■ [Chiyu]

v-381Arabesqueさんへ

こんばんは。
遊びに来てくれて嬉しいです。

足はだいじょうぶですか?
お大事にしてください。

いろいろなことができるということはジムですね!
ジムもいい面がたくさんあるので(なによりシャワーがついているし)かなり惹かれるのですが、
近くのところは肝心のバレエがグダグダなんです、、、残念(-_-;)
いい機会なので、いろいろなスタジオに行ってみようと思っています。次回の体験記もお楽しみに~

Kバレエのジゼルいいですね♪私も行きたいです。

■ [とみー]

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
私の場合は最初は楽しくレッスンしていたのですが後からはいって来られた方が
子供の頃習っておられ上手なんです。それはお手本があってすばらしいのですが人の踊りを手を叩いて笑ったりするのです。皆その方に従うような感じになって楽しくなくなって、、、一緒に笑わなかったら並ぶ時も最後にされだして。思い切ってかわりました。
でも次の教室でもいるんです。1人。他の人おもしろそうに見て笑ったりつ~ンとしたり。まさにバレエ漫画にでてくる悪役のような人が。ここはカルチャースクールですが。
 又いちから、私も大人から習ったので少人数で基礎をしっかり習える所をさがしています。でないとセンターでつながらないですよね。ブログを拝見して気が付きました。
教室の雰囲気と誠実な先生(先生は一生懸命ならっていると応えてくれるのですが)
探しです。
なんか嫌なことかいてすみません。人のこと気にしないで上手くなるためだけに頑張ることですよね。スポーツは根性ですよね。書いていて落ち着きました。
ciyuさんのようにロッカーで励まし合える人もたくさんできました。
これからもブログ楽しみにしています。色々バレエのこと綴って行って下さいね。
励みにしています。

■ [Chiyu]

v-381とみーさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
読んでいただいてすごく嬉しいです♪

人の踊りを手を叩いて笑う人←コレほんとに許せない!!
人のことをおもしろそうに見てつ~んとする悪役のような人

悲しいですが、大人でも(大人だからこそ?)
こういう意地悪な人達が存在しますよね。
私も、このブログでは悪口を書かないと決めていたので書いていないだけで、
眠れないくらい嫌な思いをしました。
私の場合は、表面上は穏やかにふるまっていて裏でが~んとやられたので人間不信になりそうに、、、
そんな時に、同じ気持ちを持つ仲間にとても助けられました。
とみーさんも、励ましあう仲間がたくさんいるから頑張れますね!

お互い、いい教室を見つけてバレエを楽しみましょう♪♪
最近はいろいろ迷走していますが、バレエについて細々と書き続けていきますので、
これからもよろしくお願いします。
私こそ励まされました。ありがとうございました<(_ _)>

追伸:
人のことは気にせずとは言っても、あまりに嫌な人がいたら
そこから去ってしまうのも一つの手だと思います。
大人のバレエは無理せず楽しみながらやらないと長続きしないかも。

■ [とみー]

返信ありがとうございます。
場違いなこと書いたのかも、って思ったのですが優しいお返事に救われました。
 いいお教室に巡り会って(おばあちゃんになっても通えるような)
報告させて下さいね。とりあえず今の所三ケ月前納なので気にしないようにして
レッスンしてきます。やはりあの刺すような雰囲気は苦痛ですがciyuさんの返信を読み返して私なりに上達できるようにレッスンしてきます。

■ [Chiyu]

v-381とみーさんへ

こちらこそ素直な気持ちが書けてよかったです。
いい報告をお待ちしています!
私も楽しいバレエレッスンができるようがんばらなくては。
なるべく気にしないようにして、
三か月間のりきってくださいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索