■体験そのに

前のスタジオの仲間と、2回目の体験レッスンに行ってきました。
大人から始めるバレエ教室という私にぴったりのスタジオで、初心者クラスを受けました。
人数は20人少々で若い子が多いかな。人気クラスみたい。

先生は元バレエ団所属というだけあって、体型がまさにバレリーナ!
すごく細いのに綺麗に筋肉がついていて、首から肩、指先までのラインがとても美しいです。お手本にみとれてしまいました。説明も丁寧にしてくれますし、体も触って治してくれました。

バーレッスンは、プリエ、タンジュ、ジュテ、ロンデ、フラッペ、デヴェロッペとゆっくり進んでいきます。
グランプリエ、グランバットマンはやらなかったです。
センターレッスンは二つにグループ分けして、アダージオ、ジャンプ、アッサンブレをセンターに出てやった後、4人づつでシャッセ→アラベスク→シャッセ→アラベスク→ソッテ→ソッテ→アラベスクソッテを左右3回つづ。最後にストレッチをして1時間半のレッスン終了。最後はライトを暗くして舞台っぽくしてくれました♪

先生はいいし、内容は初心者向けで難しいことはしないし、ここに決まりかっというと少々問題が、、
今回のいい点、悪い点をまとめてみました。

【goodな点】

先生はいい。見本がほんとに美しくてお手本になる
クラスの雰囲気も悪くない
内容が自分にあっていて時間もちょうどいい
安い

【No goodな点】

駅からかなり遠いので通うのがつらい
シャワーどころか冷房もないので蒸し風呂状態!設備も汚い
※真夏に行ったらアトピーが悪化しそうで不安
受けられる曜日がかたよっている
※私の希望は平日一日、週末一日

たまに行くなら我慢できますが、毎週となると通いやすさも重要ですよね。
とりあえず保留でまた次のところに行ってみます。
やっばりそう簡単には見つからないもんです。

そういえば、メガネをかけたおじさんが一人いて楽しそうに踊っていました。
前回もおじさんが二人いて(一人はメガネ)、おじさんでもバレエが好きな人がいるんだなぁと驚いています。
ちなみに、あきらかにダンサーではない普通の感じのおじさんです。
前回は先生もメガネで驚いたけど、メガネで踊るとずり落ちたりしないんでしょうか??

おじさんもとりこになる、、バレエって魅力があるんですね!

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Water]

メガネの方はね、たぶん後ろをゴムのバンドで止めてますよ!でないと、ターン出来ないからね!

うーん、かなりいい感じのお稽古場ねぇ。
チケット、シングルも可能なら、たまにでも行くといいね!
季節がいいときにね!

私は今日、頭立ち練習してきたよ!少しだけ出来るようになったよ(^^)v

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [hideko]

chiyuさん、
私は先月から職場近くのカルチャーセンターのバレエクラスにも行ってますよ。教室選びってけっこう大変ですよね。ロケーション、クラスの時間帯、雰囲気、値段、先生の教え方等…
お教室は、駅から遠いのは、ちょっと大変かも。荷物があるし、雨の日も、暑い日、寒い日もありますものね。私の場合、カルチャーセンターは、駅ビル内なので、それもポイント高かったです。chiyuさんに合ったお教室が早く見つかりますように!

■ [Chiyu]

v-381Waterちゃんへ

あ~そうなんだ!
そうしないとメガネがふっとんじゃうもんね。
最近のメガネは軽いのもあるからだいじょうぶなんでしょう。

いい教室なのでたまにでも行きたいです。
真夏は避けたほうがいいかも。

頭立ち、ヨガの先生のを見て「すごい!」って思った。
私はもちろん挑戦しませんでしたけど、、

■ [Chiyu]

v-381Aletheiaさんへ

こんばんは♪
情報ありがとうございます<(_ _)>
チェックしてみましたが時間帯が合わなくて、、残念!
カルチャーいいですね!他のところも調べてみます。

すぐに理想の教室が見つかるとは思っていませんでしたが、
やっぱりなかなか難しいです。
たくさんあることはあるんですけど。

■ [Chiyu]

v-381hidekoさんへ

ありがとうございます。
駅ビル内!いいですね!!理想ですね!!!
バレエは荷物が多いですから、近いとほんと楽です。
バレエスタジオはたくさんあることはありますので、
なんとか自分に合ったところを探したいです。
またご報告いたします。

■ [キッチンダンサー]

Chiyuさんがんばってますね!大人が新しいことを始めようとするときって、とってもエネルギーがいると思うんですが、その行動力ステキです!!
なかなか自分の条件に合った教室ってないんですよね・・・
私は今まで通ったスタジオはすべて曜日と時間だけで決めました。でも、入ってみたら良い先生にめぐり合い、今も続いているといった感じです。
Chiyuさんも良い先生にめぐ合えるといいですね。応援します!!

■ [Chiyu]

v-381キッチンダンサーさんへ

遊びに来てくれてありがとう♪
ほんとに、とてもとてもエネルギーがいります(^_^;)
行動力はないんですが、どうしても前のところを変えたかったのでなんとか心と体をふるい立たせています。
キッチンさんの言われるとおり、曜日と時間が合わなければどうしようもないですもんね!
もう少し頑張って探してみます。応援ありがとう!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索