■体験そのいち

”バレエストレッチ”ではなく”バレエクラス”を求めて体験レッスンの旅が始まりました。
まずは、自宅から近くて通いやすいスタジオへ。
初心者OKの30分クラスと、少し慣れた人のための60分クラスを2クラスを続けて受けることにしました。余裕を持っていったはずなのに受付が混んでいて時間ギリギリになってしまい焦る焦る、、
指定されたスタジオに行ってみるとたくさんの人が待っていて人気クラスのよう。

周りの様子をみながら恐る恐るバーについていると先生登場。
な~んとメガネをかけていてびっくり!
メガネが動いたりしないのかな?
入門クラスだからそんなに動かないからいいのかな?

最初の30分は、バーのみゆっくりしたストレッチ中心の内容でした。
足のポジションやアームの説明はなしで、バレエというよりストレッチクラスですね~
次の60分もゆっくりしたシンプルな動きだったので、しばらくぶりのバレエだった私には調度よかったです。
難しいと順番を追うのに精一杯でただ体を動かしているだけになってしまいますが、シンプルだとお腹や背中を多少なりとも意識することができますもんね。
センターは20分くらいでしょうか。
アダジオの後、グリッサード、シソンヌ、スートゥニュ・ターン、ピケターンなど。

でも60分だと時間が足りないっす!あと15分はほしい!
回転は右だけで左をやらないのも不満です。
先生はきどりがなくて面白いいい先生なんですが、、
今回のいい点、いまいちな点を挙げてみました。

【good】
先生はいい感じ(言うだけではなくお手本も見せてくれて説明は丁寧)
30分クラスは25人以上で多いけど、60分クラスは15人くらいなので丁寧に見てくれそう
バー・センターともにシンプルな内容なのであわてることはなさそう
シャワー設備がある

【no good】
費用が高い(高いわりには時間が短い)
左をやらない(というか時間がなくてできない?)
お手本となる上手い人がいない
※逆に上手い人ばかりだったら委縮してしまうので難しいところなんですよね。
このクラスの上のクラスは時間が合わなくて行けない
常連と思われる人達がどうも、、

費用と時間の問題はけっこう大きいのでここはたぶん行かないでしょう。
すべてが満たされるパーフェクトなところはないのかもしれませんが、なるべく不満のないところに行きたいものです。

教室探しはまだ始まったばかりなのでめげずに頑張ります♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [katsura]

シャワー付きの貴重なスタジオなのにちょっと残念ですね~。

レッスン時間、私は90分が好きというかちょうどいいです。通っている2軒のうち1軒は75分で短すぎ、1軒は2時間で長すぎるんですよねー。

体験レポ、次も楽しみにしています♪

■私もスタジオ変更を計画中です [瀬木あおい]

良いスタジオが見つかると良いですね~。

私もスタジオ変更を計画中です。
今のスタジオは先生も仲間も良いのですが、
日曜日はベテランが多く難しいんです。
(易しい水曜日は通えないし)
全くの初心者の私には真似るのがやっとなので
多少遠くなっても初級から出来た方が良いと考えています。

■ [ぐっち]

うむむむむ。左をやらないのはちょっと困りますね。
そして、「上手い人」が居るかというのはかなり重要ですね。
私もかなりその点は気にします。

良い教室が見つかりますように~!

■60分は・・ [Water]

スポーツクラブ以外ではあまり聞かないよね。
だいたい90分よね。
でもシャワーがあるのは魅力ねぇ。

次々、報告待っています!

私はいろんなヨガスタ、先生の旅を続けています!
楽しい~(^^)v

■ [りょりょ]

左をやらない!ってわかる気がします!
わたしのところも、右でゆっくりやって、通しで左右をやるので、左はなんだかおろそかで偏ってる感じがしてます。

いいところが見つかるといいですね!

■ [Chiyu]

v-254Katsuraさんへ

家から近いしシャワーもあるのに残念です!
前のところは75分であと15分長くしてほしかったので、
やっぱり90分はほしいですよね。
また他のところに体験に行きます。
記事書きますね♪

■ [Chiyu]

v-254瀬木あおいさんへ

あおいさんもスタジオを探しているんですね。
ベテランが多いとつらいってすごくよくわかります。
私も一度、身の程知らずのクラスに出て泣きそうになりました。
お互いいいスタジオを見つけましょう♪

■ [Chiyu]

v-254ぐっちさんへ

上手い人ばかりのほうがつらいですが、
まったくお手本がいないというのも、、、
先生がずっと見本を見せてくれるわけではないですもんね。
頑張っていいところを探しまーす!

■ [Chiyu]

v-254Waterちゃんへ

実はスポーツクラブ、、、
やっぱり物足りなかったわん。
また次の体験に行きます!

ヨガスタの旅、楽しそう♪
ヨガもたくさんあるものねぇ~

■ [Chiyu]

v-254りょりょさんへ

左をやらないと、ほんとーに左ができなくなります。
感覚がつかめないんです!
難しいものは無理としても、ピケターンとかは左もやってほしかったです。
だってほんとにできない、、、

いろいろ体験していいところを探しますね。
ありがとうございます♪

■ [チョコラ]

おこんばんは、いよいよお教室探しなんですね~~。
新しい所ってドキドキもするけどわくわく期待の方が大きくて楽しいですね。
きっとぴったりの所が見つかると思います~~。

発表会があるところとかポアントはかせてくれるところ とか大人ならではの選択もあるかも。

私のスタジオの発表会は大人は参加自由ですが 1回出てみてその楽しさのとりこになりました~~。できなくてもへたくそでもチョー楽しい!!

また体験のご報告楽しみにしています♪

■ [Chiyu]

v-254チョコラさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
自分に合ったところを見つけようと思ってます。

発表会のことまでは考えていないんです、、、
チョコラさんのように楽しめる方がうらやましいです。
また報告しますね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索