■バレエフィットネスの卒業

突然ですが、5年弱続けた今のバレエスタジオを変えることにしました。
”バレエフィットネス”ではなく”バレエ”をやります。

バレエに不慣れだった最初の1~2年間は”バレエフィットネス”でよかったんですが、
実はだんだん物足りなくなってきて、かけもちを考えたこともありました。
でも、仲間ができて教えてもらったりバレエを見に行ったりと楽しかったので、
不満をかかえつつも今のままでいいかと思っていたんですが、
来月から曜日を変更されるというのを聞いていい機会だと決心しました。

バレエもどきではなくきちんとバレエを習います。
基礎ができていないので入門クラスからやり直すつもりです。

とはいっても、仕事もあるしアトピーもかかえているので無理はできないのですが、
できる範囲で続けていければいいと思っています。

ちなみに”バレエフィットネス”とは、
姿勢の矯正をメインとした、バレエレッスンクラス。
バレエの基礎やレッスンの流れ、ストレッチの仕方などバレエについて知ることができたので、これはこれですごくよかったのですが、もう卒業の時期のようです。

実際、近くの教室やスタジオを調べていますが、
自分のスケジュールにぴったりあったところはなかなかないです(^_^;)
それに、私はアトピーなのでシャワー設備がないとだめだし、、、
焦らずゆっくり探そうと思っています。
ブログはマイペースで続けていくので引き続きよろしくお願いします♪

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [ぐっち]

いままでフィットネスなクラスだったんですね。
私も最初の数年間はそんなクラスでした。
ピッタリな教室が見つかるといいですね。v-22
アトピー・・・大変そうですね。お大事にしてください。

■ [キッチンダンサー]

バレエのレベルアップですね!!応援しちゃいます!!
入門クラスでもきっと楽しいと思いますよv-22
発表会なんかも出るのでしょうか?ぜひ出て欲しいです!
スタジオさがしがんばってくださいね!
Chiyuさんがよいスタジオにめぐり合えますようにv-354
応援ぽちっとしていきますねv-426

■ [shell]

初めまして。30年ぶりにバレエを再開して2年目になるアラフィフティのおばさんです。経験者なんて言わなきゃよかったといつも悪戦苦闘してレッスンしています。
「大人のバレエ」で検索してたどり着きました。おもしろくて思わず遡って読ませていただきました。新たな挑戦素晴らしいと思います。いい教室が見つかるといいですね。

■ [katsura]

私が通っているスタジオは2軒とも中野坂上なんですが、どちらもシャワーはないですねー。仕事と両立するとなるとせっかく見つけたスタジオも1軒は全然行けてません…。

いいスタジオが見つかりますように!体験レッスン記も是非UPしてくださいね♪

■ [Chiyu]

v-22ぐっちさんへ

ありがとうございます。
遊びに来てくれて嬉しい♪
ぐっちさんもバレエフィットネス系だったんですね!
焦らずに自分に合った教室を探そうと思っています。
また報告します!

■ [Chiyu]

v-22キッチンダンサーさんへ

応援ありがとうございます!
ゼロからやり直します。はじめてバレエです。
実力がまるでないので、
発表会のことまではまだ考えていないのですが、、、
いいところに出会えるよう頑張ります!

■ [Chiyu]

v-22shellさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
前の記事まで読んでいただいたなんてほんとに嬉しいです♪
30年ぶりですか!すごい!!
なんだか勇気が出てきました。
今から新しいところを探すのは腰が引けてしまう気持ちもあるのですが、バレエを辞めたくないので挑戦します。
またいつでも遊びに来てください。

■ [Chiyu]

v-22katsuraさんへ

忙しいのに遊びに来てくれてありがとうございます。
仕事があるとなかなか通えないですよね、、、よくわかります。
しかも、シャワーつきとか贅沢いっていると難しいかも?
とりあえずいろいろ探してみます。
体験記事も書きますね♪

■ [チョコラ]

こんばんは。
いいお教室が見つかるといいですね。応援しています。
バレエって、本当に楽しいと思います。
舞台に立つ機会もあるといいですね。ポアントもはきたいですね。
私もがんばります~~、またいろいろお話してくださいませ。

■ [はな]

お久しぶりです。ほんもののバレエにこだわってる先生。もう~~~~厳しくて、厳しくて・・・
逃げ出したくなります。8月のバレエフェスティバルに向かってがんばっています。

ポワントを履いてエシャペとパッセをしました。
先生「アンディオールのパッセをするときどこを通りますか?前?横?後ろ?」
生徒「前です。」
先生「考えながら、やった人!」
二人くらい手をあげていました。私は、何も考えないでやってた・・・
こんなレッスンですがよろしく・・・
生徒「

■ [Water]

そうなんだ・・。
いい決断だと思います。お友達とは引き続き、仲良くできるよ!きっと!

シャワーつきがけっこう大変かも。町のバレエスタジオでシャワーつきはほとんどないよねぇ。

カルチャーとか、ダンススタジオならあるよね!

素敵な出会いがあるといいね!いや、きっとあると思います~!

私の膝は相変わらずだけど、そろそろバーレッスンを始めようかと思います。痛みは出るけど、そろそろ我慢の限界・・。
まあ、うまく付き合います!
また一緒にレッスン行けるといいね!
あそこのビジター金額値下がりしたのよ。

■ [Chiyu]

v-22チョコラさんへ

こんばんは。
応援ありがとうございます。
舞台やポアントはまだ考えていないですが、、、
お互い頑張りましょう♪

■ [Chiyu]

v-22はなさんへ

お久しぶりです。
厳しいレッスンお疲れ様です。
私だったら逃げ出しているでしょう。
私はエシャペがすごく苦手です。
ポアントでやるなんて考えられない!
8月のバレエフェスティバル頑張ってください。

■ [Chiyu]

v-22Waterちゃんへ

いい決断だよね!潮時でした。
バレエフィットネス仲間とはバラバラになるけど、
これからもいいお付き合いができたらいいなと思ってます。

シャワー付きはやっぱり難しい?
カルチャーも考えています。

膝、くれぐれもお大事に。無理しないでね。
私はとにかく入門クラスでやり直します。
また一緒にレッスン行きたいね♪

■応援してます! [kyung]

フィットネスから本格バレエへ!
これからどんどん新しいチャレンジが待っていると思います。
苦しいことも楽しいこともあると思いますがそのワンステップ、ワンステップがバレエの魅力だと私は思います。
私のクラスは本格バレエに近いのですがすごくやりがいがあります。お互い頑張りましょうね!e-68

■入門 [Water]

にこだわらなくて、大丈夫よ!!
あのクラスは難しかったね。
普通の主婦向けクラスなら、初級で大丈夫よ!

あの日はプロのダンサーも多かったし、人数も多かったし。
初級クラスで探して大丈夫ですよ!

■お久しぶりです [知花]

chiyuさん お久しぶりです。
blog挫折女の知花です。
自分は挫折したけどchiyuさんのブログはいつも読んでました。

バレエを一生懸命してるchiyuさんだからいつかこういう決断をするんじゃないかと思ってました。
私はカルチャーからバレエを始めて半年たった頃、カルチャーと教室の掛け持ちを始めました。
レッスンの質の違いに気づきながらも
カルチャーでできた仲間との別れに後ろ髪を引かれ
ズルズルと2箇所でレッスンをしてたんだけど、
カルチャーも今期でお終いにして教室1本にします。
教室に週4通ってきちんと教えて貰ったおかげで
発表会も出たりポアントレッスンもできる様になりした。

いい教室に出会えるといいですね!
頑張ろうね!!

■ [Chiyu]

v-22kyungさんへ

応援ありがとうございます。
バレエクラスについていけるかどうか不安です。
覚えがいいほうではないのでかなり苦しいかも、、、
頑張ってみます(^^)

■ [Chiyu]

v-22Waterちゃんへ

初級で大丈夫??
あの日はほんとに大変でした!
初級クラスも探してみるね。
ありがとう♪

■ [Chiyu]

v-22知花さんへ

お久しぶりです!
コメントありがとう。
ブログを読んでくれていたなんてすごく嬉しい♪
涙がでちゃうよ。

知花さんは半年でかけもちしたんですね。
仲間ができていろいろ話すようになると
「楽しいからここでいいかな~」
と離れられなくなるんですよね。
曜日変更がなければきっとズルズルと続けていました。
いい機会だと思ってやり直します。

それにしても、週4回通っているとはすごい!
発表会、ポアントとどんどんステップアップしているし。
私も頑張るね。

■ [まりん]

ずいぶんご無沙汰していましたが、はっとさせられました。
コメントさせてください
是非是非、がんばって欲しいです。
ほんとに、純粋なクラッシックバレエが、私は大好きです。
やればやるほど、その素敵さにはまって行く様な気がします。
私は、今は、ジムの楽しいバレエですが、またいつか、子育てに余裕ができたら、やっぱり、バレエを(ポワントに結びつく事を意識した)やりたいです。 
子供の頃、「バレエレッスンの目的は、バレエを踊るにふさわしい
心と体を作ること。」という、本で覚えた言葉が大好きでした。
また、お話を楽しみにしています 

■ [Chiyu]

v-22まりんさんへ

コメントありがとうございます。
応援していただいてすごく嬉しい♪
まりんさんが真面目にバレエに取り組んでいらっしゃるのが
とてもよくわかります。
いつかきっとポアントで舞台に立たれることと思います。

私はきちんとバレエを習ってきていないので、
これからはけっこうつらい思いをたくさんすると覚悟しています。
そういった思いを書いていきますね!
よかったらまた遊びに来てください。

■ [はな]

お久しぶりです。同じハンドルネームの方がいらっしゃるので、区別できないですね!次回からはHANAにしようかしら~。お教室探しって、かなり神経&体力使いますよね・・・。頑張って自分に合ったスタジオを見つけてください☆☆☆☆☆そして、よりバレエを好きになれたら素敵ですね"^_^""^_^""^_^"

■ぜひいい出会いを [しょう]

何に重きをおくかは人それぞれですが、私は、上手に続けられる環境をみつけていくことを大事にしたいなぁ、と思っております。
ここで続けるのは違うな、と思ったら、新たなところを探して、見つけて。
せっかく選択肢の多い時代と場所でバレエやっているのですもの。
長く楽しみましょう、お互いに。

お時間とお金(笑)の許す範囲で、オープンクラスとか、ビジターとか、いろいろ経験してみるとおもしろいかもしれませんね。

いい出会いがありますことを願っております。

■ [Chiyu]

v-22はなさんへ

こんばんは♪
そうですね、、HANAさんにしていただけると私も助かります。
教室探しは思ったよりも大変そうですが、ゆっくり探そうと思っています。バレエを楽しめるようになりたいです(^^)

■ [Chiyu]

v-22しょうさんへ

ありがとうございます!
おっしゃるとおり、長く続けられるところを見つけたいです。
バレエ教室は確かにたくさんありますものね。
自分に合った教室をじっくり探そうと思っています。
お互いがんばりましょう♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索