■新しい課題

先週末は2週間ぶりにレッスンに行ってきました。また、GWだったので、いつもは仕事で行けない曜日にも行くことができてラッキー♪
休み中で人が少なくバーがガラガラだったので、鏡の前のポジションがゲットできました。
鏡があると自分の姿勢がチェックできるのでやっぱりいいですね。
アロンジェのときに自分では腕をけっこう開いているつもりだったのに、全然狭かったんです。「空間をもっと広く使って」と注意され目からウロコでした。

センターでは案の定あまり体が動かない、、、
私の今の最大の課題であるピケターンもいまいちでした。
それに、まだ今の課題もクリアしていないのに、今回また新しい課題が出てしまいました。
それは横のデヴェロッペ!
バーのグランバットマンのときはけっこう足が上がるんですが、勢いをつけずに普通にあげようとすると90度くらいしかあがりません。
ふっと前のマダム(私よりはたぶん10歳くらい上)を見るとあがるあがる!私より全然あがってる!
そのマダムはストレッチのときも180度見事に開いているので、体が柔らかくて足の可動域が広いからだと思うのですがびっくりしました。
先生ももちろん高くあげますが、先生の場合はさらにあげた位置でぴたっとまるんです。美しい~
ちなみに、シルビィ・ギエムだとあげた足が顔の横についています(^_^;)
もっとストレッチをして体を柔らかくしないとだめですね。
課題ばかり増えてしまいますが、いつかできるようになりたいもんです。

アトピーのほうは症状が治まってきています。
血のめぐりをよくする漢方を飲んで、甘いものと脂っこいものを避けているからかなぁ。
ファーストフードは行かないし、ケーキ・チョコレート・お菓子類は一切食べていません。
でも私は甘いものが大好き♪全然食べないなんてストレスがたまってしまいます。
↓それで今食べているのがこちら
「干し芋」

かなり気にいっています。原材料がさつまいものみという潔さがいい。
↓あとこちらもおすすめ
「くるみ黒糖」

めっちゃおいしい!仕事の合間にチョコの代わりに食べています。
砂糖を使わない野菜スイーツも食べてみたい!
ヘルシースイーツでおすすめがあったらぜひ教えてください。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Water]

お稽古行けたのね!!良かったね!

デベロッペは・・高さではなくて、ポジションの美しさが一番だと思うなぁ。
自分のベストアラセゴンの位置で上がってるかどうか。アンディオールしているかどうか。
ベストポジションなら、高さがなくても美しいもの!

アトピーは色々努力しているのね!大変だけど頑張ってね。
でも良くなってるようで、本当に良かったよん!

わたしも今週はバーだけ行ってみようかなぁ・・。

■お久しぶりです! [キッチンダンサー]

お久しぶりです!
Chiyuさんは(アトピー辛そうですが…)変わらずお元気でしょうか?
子育てがひと段落したので、2年半ぶりにブログ再開しました。
前のページが重くなりすぎて動きが遅くなってしまったので、ページをお引越ししましたv-232
新しいURLを入れていきます。
お暇な時にいらしてくださ~いv-344
待ってますv-354

再開を祝して応援ぽちっとしていきますねv-426

■ [Chiyu]

v-254naomiさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
バレエを再開するかどうか迷われていらっしゃるようですが、
とりあえず、楽しく通えそうなら続けるくらいの軽い感じで、
近くのバレエ教室に体験に行かれてはいかがでしょうか?

ポアントまで頑張ったなんてすごい!
私はもともとポアントは視野に入れていないんです。
大人のバレエは、人それぞれにいろいろなやり方があると思います。
元気を出してください!
またいつでも遊びに来てくださいね。お待ちしていますv-290



■ [Chiyu]

v-254Waterちゃんへ

ありがとう♪
バレエ行けました!ほんと良かった~

あまりにも足があがらなかったから落ちこんだけど、
デベロッペはあまり高さにこだわらなくてもいいのねぇ。
他にも課題はいっぱい、、、

私のアトピーは徐々に良くなってきているけど、
Waterちゃんの足の具合はだいじょうぶ?
無理をしないでね!

■ [Chiyu]

v-254キッチンダンサーさんへ

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです♪

ブログ再開おめでとう!!
いつかまた始めると思ってました。
家事と育児の合間のバレエはとっても大変ですが、
根性があるからきっとだいじょうぶですね。
お互いマイペースでいきましょう~

■お久しぶりです! [kyung]

体調がだいぶ良くなられたみたいですね。良かった~

足を高く上げるには柔軟性と筋力の両方が必要みたいですよ。レッスンメイトの中ですごく体が柔らかい人がいるんですが体の硬い私より足が上がりません。私も90度くらいが精一杯。軟らかければもうちょっと上がるだろう思うのですが。。。よく上がる人を見ると軟らかく、筋力も備わっている方ですね。柔軟、私ももっと頑張ろう~~

さて、私は先月オーロラのソロ、今月はコッペリアのソロにチャレンジしています。トウシューズクラスも今月の土曜から始めることになり、もう今からドキドキ、ウキウキです。毎度毎度新しいチャレンジのある奥深いバレエの世界にもう完全にはまっています。でも、この歳でこれだけ情熱を注ぐことが出来る事にめぐり合えたことだけでもしあわせだな~と思います。

■はじめまして [はじめまして]

こんにちは♪
私、41歳なのです。バレエを始めたいなと思っているのですがなんだか不安になってしまってネットをうろうろしてこちらのブログにたどり着きました!
まったくバレエ経験ないのと腰痛があって・・・こんな私でも大丈夫でしょうか。


■ [Chiyu]

v-254kyungさんへ

こんばんは♪いつもコメントありがとうございます♪♪
体調はだいぶよくなりました。

足を高くあげられるのは柔軟性だけじゃないんですね!
そういえば、そのマダムは足にきれいに筋肉がついていました。
参考になります~

トゥシューズクラス頑張ってください!
これからますますバレエが楽しみですね(^^)
私もひとごとではないんですが、一歩一歩進んでいきたいと思っています。

■ [Chiyu]

v-254?さん

はじめまして。
遊びに来ていただきありがとうございます。

バレエ未経験OKのクラスがあるのでその点は問題ないと思いますが、腰痛のほうは信頼できるお医者様に、バレエを習ってもだいじょうぶかどうかお聞きになったほうが、、、
習えるといいですね。

■お久しぶりです [チョコラ]

こんばんは。以前、仲良くして頂いていた みきてぃです。しばらくブログをお休みしててまた復活しました。
また、よろしくお願いします。
なんだかんだと、バレエは続けていて5年目に突入です。なかなか上達しませんが、がんばってます。

また、なかよくしてくださいませ。

■ [Chiyu]

v-254チョコラさんへ

こんばんは♪
また遊びに来ていただき嬉しいです。
ブログ復活おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

私もなかなかなかなか上手くなりません、、、
めげずに頑張ります。

■初めて(*⌒-⌒*) [優子]

体ってなかなか柔らかくなりませんよね(〃´・ω・`)足もなかなかあがないし(〃⌒-⌒〃)一緒にがんばりましょうね(*⌒-⌒*)
黒糖クルミ!おいしそう!探してみますヾ(^v^)k

■ [Chiyu]

v-254優子さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
お互いバレエ頑張りましょう。
黒糖クルミはほんとにおすすめです。
よかったら食べてみてください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索