■久しぶりのヨガクラス

季節の変わり目に弱い私は、最近アトピーに悩まされています。幸い顔には出ていないのでラッキーなんですが、手足が痒くてまいってます。痒みに我慢できなくてかいてしまうので血は出るし肌は汚くなるしで最悪です。とほほ、、、
こういう時はやっぱりバレエもルンルンというわけにはいきませんが休まないで行きました。
まだ寒いので七分丈のTシャツを着てしまえばわからないし。
汗をかくと少し痒くなりますが、終わってからシャワーを浴びればだいじょうぶ。
肌を出す季節になるまでには治さないと。アトピーなんかに負けませんよ!

とはいえ、やっぱり心がふさぎがちだったのですが、誘われたことも手伝って久しぶりにヨガに行ってきました。パワーヨガという少しきつめのヨガクラスです。
先生は若い女の先生で8人くらいのちょうどいい人数でした。
先生は最初に身体のどこを意識して曲げたり伸ばしたらいいのか説明してくれます。
きついのですがやっているうちに段々面白くなってきます。

でも、ヨガは初心者なのでまだちゃんとできません!実際、先生に何度も直されました。
正しく直してもらうとすごく身体が楽になって全身に血が巡っている感じ。
それに、
「肩甲骨から曲げて」
「足の内側を意識して外にまわして」
「骨盤を意識して」
とかバレエに通じるものもあったりして、ヨガはバレエにもいいのではと思いました。
ちなみに汗はじんわり出る程度でシャワーは浴びません。ウエアはバレエのものをアレンジして着ています。エアロビもやってみましたが私にはヨガのほうが合ってますね。

ヨガの先生になったパワフルなお友達がいるのですが、彼女はずーーとバレエを習っています。ダンスが大好きでジャズやヒップホップもやりますがバレエが一番好きで、すごく忙しいのに合間をぬってバレエのレッスンに通っています。
やはりバレエには魅力があるんですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ヨガ~ [kyung]

実は私もホットヨガを2ヶ月前から始めました。硬い体を何とか少しでも軟らかくしたい一心で。。。^^
アトピー大変ですね。水分もたくさん補給してがんばって乗り切ってくださいね!

■ [Chiyu]

v-252kyungさんへ

ホットヨガの効果はどうですか?
私もお腹がぺたんと床につくくらい柔らかくするのが目標です。
励ましありがとうv-290
アトピーつらいですが負けずに頑張ります!

■何を着ていますか? [りょりょ]

初めてコメントします。
先日バレエ体験デビューしたりょりょと申します。
Chiyuさんのブログでたくさん勉強させてもらいました^^ノ

ところで、私が行く予定のジムでも、バレエのほかに、ヨガがあるのですが、バレエとヨガ両方で着れるトレーニングウエアはないかなぁ。と考え中です。
バレエレオタードをどうするか・・と思っていたんですが、どうせならヨガと兼用できるウエアを、と。バレエレオタードで、ヨガというわけにも行かない気がして・・・。

Chiyuさんはヨガのとき何をきていますか?バレエでも着られるものでしょうか。
教えてください^^ノv-274

■ [Chiyu]

v-252りょりょさんへ

はじめまして♪
バレエデビューおめでとうございます!
このブログが少しでもお役に立てば嬉しいですv-291

ヨガのときの衣装ですが、レオタードを着るのはやっぱり大げさなので、ブラつきキャミソールにバレエ用のスパッツ+ショートパンツです。キャミだけだと寒いので上に普段用の七分丈のカーデガンをはおっています。Tシャツでもいいかも。
ブラつきキャミはバレエでも使えるので超おすすめ♪
家から着ていけば着替えの手間も省けます。

もっとヨガに出るようになったら、ヨガパンツを買うかもしれませんが今のところバレエもので済ませています。ちなみに、スタジオへはいつも通りバレエシューズをはいていきました。実際ヨガをやるときは裸足です。

また遊びに来てくださいね!

■ [Water]

いひひ。パワフル友人です!
ヨガは体調も整えますが、ストレッチとしてもかなり有効ですよね。
バレエではあまり使わない場所(筋肉など)にも出会えます!

今はダンサーでヨガやピラティスを取り入れている人はたくさんいますよね!

アトピーは大丈夫?痒いのはつらいよね!
早く症状が落ち着くといいね!

■お久ぶりです [hideko]

お久しぶりです。いつも読み逃げでごめんなさい。
K・N先生のレッスン、頑張って通っています~!
私もアトピー体質ですが、最近、表参道にある「生活の木」の
フローラルウォーター(ネロリ)を使ったら、とても調子がいいです。お値段もお手ごろだし、添加物等は入ってないし、私は安心して使ってます。生活の木の回し者みたいですが(^^;)機会があったら試してみてくださいね。他に、カモミールもあり、アトピーにはこちらもいいかも。

■ [Chiyu]

v-252Waterちゃんへ

ほんとタフでパワフルだよね~

ヨガは体にいいと思います。
踊るのが苦手な私にはほんとはヨガのほうがいいのかも。
バレエは難しいし、、、

アトピーはつらいですv-292早く良くなりたいよ~

■ [Chiyu]

v-252hidekoさんへ

こんばんは♪読んでいただいていて嬉しいです。
hidekoさんもアトピー体質でしたよね?
この時期はつらくないですか?

情報ありがとうございます。
カモミールオイルはつけたことがありますよ。
アロマものは癒されますよね。
「生活の木」を見つけたらチェックしてみます。

■ありがとうございます [りょりょ]

Chiyuさん、お返事ありがとうございます!
今日バレエだったんですがスパッツ+ショートパンツの組み合わせの方、多かったです。ヨガにもいけますね!
ブラつきキャミ情報もありがとうございます!
参考にさせていただきます。
ありがとうございましたv-77

■ [Chiyu]

v-252りょりょさんへ

どういたしましてv-290
お役に立てて嬉しいです。
バレエもヨガも楽しみましょうね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索