■シルヴィ・ギエム「ボレロ」

3月20日(金)の22:30から教育テレビの「芸術劇場」で、シルヴィ・ギエムの「ボレロ」を放送しました。私はノーチェックだったんですが、ちょうどこの日がレッスンだったため幸い情報が手に入ったのです。

番組は、東京バレエ団"ベジャール・ガラ"       
「中国の不思議な役人」 首藤康之
「ボレロ」 シルヴィ・ギエム

ギエムは以前にDVDで練習風景を見たことがありますが、一作品丸々見るのは初めて。
一度じっくり見てみたいなと思っていたのでテレビといえども嬉しい♪
しかもあの有名な「ボレロ」なのでワクワクしながら見てみました。
・・・・・
まず筋肉が美しい!
ただ立っているだけで絵になる身体。すごく単純な動きなのに惹きつけられる。
音楽が盛り上がるにつれてどんどん躍動していく肉体。
人間の足ってあんなに上がるんだという驚き。
まぁバレエ素人の私があれこれ言うのもおこがましいので、機会があったらご覧になってみてください。

それと、20日から黒木メイサさんが主演のバレエの映画”昴”が公開されました。
私は漫画のほうをずっと読んでいます。
映画も面白そうですが、苦手な俳優が出ているのと少々子供っぽい雰囲気がするのでDVDになるまで待つことにします。

バレエは見るのも楽しいですね。

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Water]

私ね、ギエムのボレロ、一番前で見たんだよ~!!
これは一生の自慢ネタよ(^-^)
同じ人間とは思えないよね~。
このテレビは残念ながら見逃しました!

首藤さんもとても良かったよ~。デリケートなダンサーでした!

■ [Chiyu]

v-252Waterちゃんへ

一番前でギエムを見たの?すごい!
うらやましいです。

今もう一度じっくり見てみましたけどすばらしいv-424
2009年の2月とほんの少し前に東京で踊ったものを放送してました。まだまだ踊れるね、きっと。

■ [ルシィー]

素敵でしたよねーギエムのボレロも、首藤さんもv-10
私は、名古屋でギエム観ましたー(20列目くらいでしたけど)ナチュラルウーマン、ナチュラルボレロって感じで素敵でした。
でも、生でみた時よりも、テレビの放映でのギエムの方が
とっても愛らしくって、感動したんですよ、何故かな?

中国の不思議な役人は木村和さんの役人でしたが、
そちらもとっても素敵で、首藤さんとはまたちがった雰囲気でした。
首藤さんのオーラ、テレビからもしっかり放たれていましたね。
東京バレエ団大好きv-343
BRAVO!ベジャール!
もっともっと東京バレエ団も放映して欲しいですよね!

■ [Chiyu]

v-252 ルシィーさんへ

素敵でした!
テレビのほうが感動しましたか?
じっくり見れたからでしょうか。
笑顔でアンコールに応える姿もいいな~と思いましたv-238

中国の不思議な役人も見ました。
首藤さんは初めてだったのですが独特のオーラがありますね!
内容がわかるともっと味わえるのにとちょっと残念でした。
舞踏の世界はすごいですね!
ほんとにもっと放送してもらいたいです。

■ [Arabesque]

遅~いコメですが…
ギエムのボレロ、カッコ良かったですね!
赤いテーブルと照明のせいか、ギエムの髪が赤く燃えるようで
黒髪の男性ダンサーとの対比も素敵で
まるで先頭切って出陣するジャンヌダルクのよう、と思いました。
実際バレエ界でもギエムは新しい女性ダンサーの草分け的存在だし、年を重ねてもこういう演目はますます重みや味が出てきそうですね!

私も今年は舞台とDVDでたくさんバレエ鑑賞したいです。
TVでは13日からBSで4日連続バレエの放送がありますね。もっと地上波でも放送してほしいわ~


■ [Chiyu]

v-252Arabesqueさんへ

遅くても大歓迎です!
ギエム、かっこよかったですね♪
まさかテレビで放送してくれるとは思わなかったのですごく嬉しかったです。
BSのはハイビジョンなので見れないんです。悲しい、、、

私も、4月に草刈さん引退公演と夏のガラ公演を予定しています。
お互いいろいろ鑑賞しましょう~



■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索