■イカ踊り

先週末にレッスンに行ったのですが体が思うように動いてくれませんでした。
ピルエットも少し前はくるりっと回れていたので、もう体が覚えてくれたと思ったのですが、、、
軸足にきちんとのれてないかんじです。
体の調子が悪いわけではないのに、、、残念!

センターの時もいまいちで、斜めに進まなければいけないのに横に進んでしまったり。
横に進んでしまうと先生から、
「イカがひらひら泳いでいるみたいだから素敵じゃないでしょう!」
と言われてなるほど~とすごい納得しました。
前よりは進む方向や体の向きを気をつけるようにしているのですが、左からやるときなどつい忘れてしまいます。
あと、私は体が開いてしまう癖があってそれも気をつけたいんですが、そういうことに気を取られていると今後は振りを忘れてしまったり。
でももう何年もやっているのだから、ただやるのではなくていろいろな事に気をつけていかないと、バレエじゃなくてイカ踊りになってしまいまいますもんね。イカ踊りは嫌だなぁ

上手くできないともっとレッスンを増やしたくなりますが、なかなか難しいところです。
とはいえ、週一回になって良い事も。
休もうと思わなくなったこと
家でストレッチをするようになったこと
レッスンがすごく楽しみになったこと
などなど。
楽しみにしすぎて体が力んでしまうのかしら。

みなさんはイカになってしまうことありますか?




↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■イカ踊り(笑) [Arabesque]

イカ~!
笑っちゃいましたけど確かにあるある!です…
クロワゼやエファセで立つ時や斜め方向に動く時
きちんと2,4,6,8の方向を守らないと
平面的に見えちゃいますよね
夢中になって振りを追ってるとまったく忘れてしまいます…
体は充分立体的なんだけど、自分の場合。
薄くて細かった頃に戻りたい~(笑)

ところでベンジャミン・バトン私も観てきました!
ケイト・ブランシェット素敵でしたね
バランシンの名前も出てきて興味深かったです。
特に主役2人の年代が交錯する40代が観るのに
ぴったりの映画で、色々考えさせられました。
しかしブラピの若い頃の可愛いこと!
もっと見せろぉ~と私も思いましたよ(笑)

■ [はな]

イカですか。身体の軸が安定してないってことですかね?それとも、パを間違えて慌てていらっしゃる様子そのものことですかね~。面白いたとえですね・・・・・。タイツのお話ですが、私も普段に着用しているストッキングやタイツはS~Mサイズでないと大きすぎて不恰好になります☆☆☆☆☆でも、なぜかバレエ用タイツは平気なんですよね(^_^.)(^_^.)(^_^.)

■ [Chiyu]

v-276Arabesqueさんへ

イカ踊り、笑ってもらえて嬉しい♪
Arabesqueさんがおっしゃる通り、体の方向を守らないといけないんですけど、振りに気をとられていると全く忘れてしまいますよね!常に舞台を意識する癖をつけようと思います。
今年の課題がまた増えました
こういうのは発表会に出ていたら自然に身につくのかしら?

ベンジャミン・バトン、アカデミーは逃してしまいましたね。
でも確か美術賞?かなんかを受賞したとか。
映像が(ブラピも)とても綺麗だったので納得です。
ほんとに40代~のための映画ですよね!

■ [Chiyu]

v-276はなさんへ

横にフラフラ進んでいるのが平面的でイカっぽかったんだと思います。
でも実はイカはすごくすばやく泳いでいたりして。

なぜバレエタイツだと大丈夫なんでしょうか?不思議です。
バレエタイツのほうがストッキングより伸びないからでしょうか、、、

■私の場合は・・・ [Micki]

Chiyuさん、こんにちは。v-266ご無沙汰しております。
1月から再開して、3月のレッスンにこの前行ってきました。
毎日、ストレッチをして週1のバーレッスンをするようになってから、だんだんと膝の調子もよくなってきました。グランプリエも少しずつ深くできるようになってきました。
ただ、やはりセンターレッスンになると軸は、グラグラになってしまうし、私の場合はイカの姿焼きのようになってしまっているのかも!v-365おまけに、パ・ド・ブレがうまくいかなくて、本当に困っています。脚を意識すると顔がついてこないし、膝がまっすぐにならなくて、やはり軸がぶれる感じです。踊りにパ・ド・ブレが入ると、頭の中が混乱してしまいました。v-404Chiyuさんは、どうやってパ・ド・ブレを練習していますか。踊りによって、つなぎが変わってしまい、わからなくなってしまうのです。本当なら週1というか、毎日でもレッスンに行きたい!そんな気持ちです。とほほ。v-393

■ [Chiyu]

v-254Mickiさんへ

こんばんは♪遊びに来てくれて嬉しいです♪♪
再開おめでとうございます!

パ・ド・ブレでお悩みですか?
パ・ド・ブレって最初はよくわからなかったんですが、5番-2番-5番と説明してもらって動きだけは何とかできると思っていたんですが、先週、横移動ではなく後ろに降り返るパ・ド・ブレをやった時にとても混乱しましたv-404

でも、パ・ド・ブレで顔をつけるんですか?私は顔は全然意識していません。
とりあえず足だけ意識するようにするとか?
復帰して間もないし、慣れてくればだいじょうぶだと思いますが、
できないと気になる気持は痛いほどよくわかります。
そういう時は、レッスン後にこっそり先生に聞いてみるか、できる人に教えてもらうのがいいと思います。
私も後ろに振り返るパ・ド・ブレがわからなかった時には終わってから教えてもらいました。教えてもらう時はゆっくりやってもらうとよくわかりますよ。

膝は私もすぐ曲ってしまうので、バーの時から意識するようにはしています。
軸も取れる時とだめな時とバラバラ。
私もほんとはもう少しレッスンに行きたいです、、、とほほ

■イカ踊り~!! [kyung]

そんなたとえもあるんですね!(笑)
体が柔らかすぎてタコ踊りになる人もいる。。。なんていう話も聞いたたことがありますよ。フフフ
柔軟性+筋力+バランス+表情+表現力など。。。
色々条件が揃わないといけないんでしょうね。
でも、私はイカでもタコでもそれくらい体が柔らかくなってもらいたいものです!!v-15

■ [Chiyu]

v-254kyungさんへ

うちの先生はもっぱらイカといいますねv-291
フラフラ~としているのがだめなんですね、きっと。

私も骨がないのかと思われるくらいにぐにゃぐにゃに柔らかくなってみたいものです。ストレッチ頑張ります。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索