■タイツがゆるい

今回は、ここんとこずっとて気になっていたピンクタイツに関してです。
7分丈スパッツと膝丈の5本指ピンクタイツから、フレアパンツとレッグウォーマーに替えたので腰までのピンクタイツをはいているんですが、これが超ユルユルなんです。

前にはいていたのが破れてしまって新しく別のお店で買ったものなんですが、身長140~160となっていたので安心して購入(S~Mになっていたし)したのに何でこんなにでかいの?
でもよく考えたら160cmの人でもはけるのですから、150cmそこそこの小柄な私には大きいのは当たり前かも。もし140cmの人だったら悲劇じゃ~!!
生地は柔らかくて気持ちいいので我慢しようかと思ったんですが、

・腰で折らなければならないくらい長い,,,
・生地があまってタイツがシワシワに!
・かかとも合わなくてバレエシューズからはみだす...

というのがだんだん気になってきました。
それに、ストッキングもそうですが、タイツって少々足を締め付けたほうが気持ちいいじゃないですか?私のは締め付けるどころか余っている状態なんです。
でも前にバレエ雑誌でバレリーナが、
「タイツは皮膚呼吸できないような窮屈なのより通気性がよくてはきやすいものがいい」
と言われていたので、人によっていろいろ好みが違うんでしょうね。

レッスンが終わってから、仲のいい子に
「ねぇねぇ 私のバレエタイツってゆるくない?」
と聞きながらバレエシューズを脱いで、びろ~~~んと垂れ下ったタイツを見せたら大笑い
まぁはけないわけではないので、折を見て買い替えようと思ってます。

前にご紹介した、膝丈の5本指バレエタイツも悪くないですが、生地が固いし、はくときに指をきちんとおさめるのに時間がかかるので次回からは普通のソックスにします。滑らかな生地で5本指ソックスを作ってくれたら買うかも。

タイツは肌に直接触れるので自分の好みに合ったものにしないとイライラしますね。
みなさんのタイツははきやすいですか?

実は昨日誕生日でした。
タイトルの年齢からどんどん遠ざかっていきます(^_^;)

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [katsura]

お誕生日でしたか~。遅ればせながらおめでとうございます♪

5本指タイツ、私はネットで購入しましたが、それ以来レッスンに行っていないので良し悪しはわからず…。
http://perla.ocnk.net/product-list/8

ようやく仕事も決まったので、少し落ち着いたらレッスン再開するつもりです♪

■chiyuさんへ [kyung]

ゆるゆるタイツのお話、私もついつい笑ってしまいました。(ごめんなさい~)
きっとすごくキャシャなんですね!もしかしたらジュニア用のほうがサイズ合うのではないかしら。私は背が高いので昔から小柄な方がかわいくって羨ましかったです!

私の愛用のタイツは韓国製ですがすごくよく伸びますし結構楽ですよ。それにすごく長持ちするんです。数知れない洗濯機での洗濯にもめげず色がくすみましたが穴が開かないんですよ。とても不思議なくらいです。そうそう、足の裏に穴があるタイプもあるんですよ。トウシューズのとき便利ですよね。

ところでこのブログ始められて何年ですか?
もしかして私とほぼ歳が同じでは。。と思いまして。^^
ちなみに私は来年、年女です。

では、また。。。v-380

■ [はな]

お誕生日おめでとうございました。遅くなってしまいましたね!!そんなにブカブカのタイツなんですね~。私はユルユルが好きですが、たまったりはしませんね・・・・・。本来はMサイズでぴったりなのですが、私はLサイズを好んで履いています☆でも、日本のメーカーに限りますけど"^_^""^_^""^_^"

■ [Chiyu]

v-291katsuraさんへ

ありがとうございます♪遅れても大歓迎!
仕事決まったんですね。
落ち着いたら、ぜひ5本指タイツ(上までのもあるんですね)でバレエ復活してください。

■ [Chiyu]

v-291kyungさんへ

こんばんは。いつも遊びに来てくれてありがとうv-238
タイツのはなし、喜んでもらって嬉しいです♪
やっぱり変ですよね?近いうちに買い替えるつもりです。

kyungさんは背が高いんだ!背の高い人がバレエを踊るとダイナミックで目を惹くので、
私のほうこそうらやましいです。

ブログは今年の8月で4年です。
ほぼ同じですv-221
そのうちタイトル変更しないとまずいかも、、、

■ [Chiyu]

v-291はなさんへ

ありがとうございます♪
はなさんはユルユルタイツ派ですか?
私がエルサイズをはいたら恐ろしいことになりますねv-406

■メーカーによって違いますよね! [ちよ]

こんにちは~☆お誕生日おめでとうございます!!

そういえば150cm台のバレエメイトが、「これMサイズだけどお大きいのよ~(ToT)」と云ってたタイツありました。多分、メーカーによってサイズとか伸びで違うのでしょうね。動くから、ちゃんと合ってないと気持ち悪いかもですね。
タイツってホントに消耗品ですよね。すぐつま先が薄くなってきちゃうし、、、

以前はフルタイツを履いてましたが、今はソックスタイプにしてます。
片足に穴が開いても、片足は使えるのが嬉しいので(*゚∀゚*)

■ [はな]

私も150センチ台ですよ。しかも前半!でもタイツは昔からLサイズですね~。おかげでタイツは、ハードに使用しても何年か持ちます・・・・・。多少、薄くなったり黒っぽくなったりしてもタイツですから気にしません☆

■ [aletheia]

お誕生日おめでとうございますv-318
私もタイツがブカブカだったことありますv-393 そのタイツはチャコッ○で買ったものだったのですが、初めて使ったタイツだったこともあって「バレエのタイツってこんなものなのかな?」と思っていました。
でもその後別のメーカーのタイツを使ってみたら、適度なサポート力で、バレエタイツも色々なのだと分かりました。
今は、値段の点からも◎なので、後者の方のタイツを愛用していますv-344

■Re: メーカーによって違いますよね! [Chiyu]

v-291ちよさんへ

ありがとうございます♪
お祝いの言葉はほんとに嬉しいですv-238

タイツの悩みは私だけではないんですね。
チャコットのタイツは余ることがなかったような気がします。
今のは生地は柔らかくていいんですけど、、、
ソックスタイプもいいですよね!暖かくなったら替えるかも?

■Re: [Chiyu]

v-291はなさんへ

150cm前半でLサイズですか!
私がLサイズはいたらズルズルです(^_^;)
タイツは使っているうちに足先とか黒くなってきますが、穴があくまでははいてしまいます。

■ [Chiyu]

v-291aletheiaさんへ

ありがとうございます♪

チャコットのタイツだめでした?
私は一番最初のタイツがチャコットで、
割と普通だったような気がします。
いろいろ種類があるのかもしれないですね。
いまいちだと感じたら、ひとつのメーカーにこだわらないでいろいろ試してみようと思っています。

■ [ルシィー]

ご無沙汰してます!そして、お誕生日おめでとうございますv-315

タイツ選びは、私はあんまり苦労していませんが、実は娘がとっても苦労しています!
娘はChiyuさんとは反対に、ぽっちゃり気味なため、サポートのきついタイツはNG!初めてはいたタイツは教室で購入した、シルヴィアさんのものでしたが、これがサポートがきつくて苦労しました・・・チャコットのNEWスワニルダがゆったりして、やわらかでなめらかでお気に入りだったのに、なんと在庫限りで廃盤になるとか!穴あきタイツはもうすでに廃盤で、サポートの強いヴェロネーゼしかなくって、でも穴あきがはきたいらしく、1サイズ大きいものをはいてます。
きっと娘には、Chiyuさんがゆるゆるだったメーカーのものがあってるような気がします、ちなみにどこのですか?

タイツ事情、みなさんそれぞれで興味深かったです!

■ [Chiyu]

v-291ルシィーさんへ

ありがとうございます♪遊びに来てくれて嬉しいです。

娘さんもタイツ選びに苦労しているんですね。
お気に入りのタイツがなくなってしまうんですか?
私のゆるゆるタイツはシルビアで買いました。
名前はわからないんですが、白っぽいパッケージでしたよ。
タイツはどれも一緒だと思って目についたのを適当に買ったのですが、
もしかしたら何種類かあったのかも。
タイツの話題なんていまいちかと思ったんですが、意外とみなさんの反応が大きかったんで
なんだか嬉しいですv-238
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索