■左ができない!

一昨日のバレエで、あまりにも左ができないのに気がついてショックでした。
右からだとほぼ完璧にピルエットができたのに(あくまで自分の基準としてですが)、左からやったら全然軸足に乗れないんです。感覚がつかめないし体がギクシャクしてしまう。

うちのスタジオは、センターで右からしかやらないこともあります。
先生はもちろん左右きちんとやりたいのですが、時間が足りないなどの理由から、しかたがなくそうなってしまうのですが。
なので、左に苦手意識が生まれてしまっているかも。でも右ができれば左もできるはず。
つい頭で「今度は左だからこう回って」考えてしまいますが、無意識に体が動くようになりたいです。
実際、昔バレエを習っていた人は何の苦もなくできていますし。

ちなみに一昨日私がもたついたセンターは、

第5ポジションから正面パッセでポーズ→チョコチョコと歩いて(バレエ用語がわかりません)第5ポジションに→トンベ・パ・ド・ブーレ→ピルエット1回転→振り返る→2歩歩いて片足パッセにしてつく→スートゥニュ・ターン2回
あと、
アラベスク→グリッサード→アッサンブレ×2回(手は右手を高く)→アラベスク→後ろに下がって振り返るアッサンブレ(両手上)→アラベスク→グリッサード→ジュッテ
というのも、左からだと右よりも飛べないし形も変。

それに加えて、私は舞台経験がないので体の向きも気にしないことがしばしば。
「お尻しか見えないよ!」とよく注意されます(^_^;)
今年の課題は”センターを美しく”でしたが、美しく踊るために、
・左の苦手意識をなくす
・舞台から見た体の向きをいつも考える
を加えたいと思います。

みなさんは左右きっちりできますか?

↓ダンス・バレエ人気ブログランキングはこちら。
クリックしていただくと私の順位も上がります。よかったら応援してください♪
コメントも大歓迎♪♪
ranking1

関連記事

■コメント

■私も左苦手ですよ [瀬木あおい]

私、状況により左利きの時と右利きの時があるんですが
バレエは右利きらしく、私も左側が苦手です。

うちのクラスは左が苦手な人が割りと多いので
先生が右より左を多くレッスンする事がありますよ。

■こんにちわ [kyung]

私も左が苦手。。でもひとまず右をしっかりマスターすると左もスムーズに出来るようになるみたいです。イメージを頭にいれて音楽にしっかり乗るのも大切だと思います。v-290
ところで、ドンキホーテのソロ昨日無事終わりました。下手ですが私なりの作品をマスターすることが出来ました。感激です。苦労しましたがこの充実感は癖になりそうです。2月はオデット ソロです。これまた大変そう!!!

■利き足 [ひろママ]

若い頃スキーをしていて気付いていましたが、
私の利き足はどうやら右らしく、
右足を軸に回転することの多い左への動きほうが
軸がぶれずにきれいな回転ができます。
ただ、右を2回くらいやって、「つぎ左!」といわれると
左右逆の動きが出来ず、
ステップちょんちょん~くるっとまわってポーズi-189
でかっこよくフイニッシュしたつもりでも
みんなとぜんぜん違う方向いてる事が多いです。i-229
すぐに左右逆の動きができる人って、スゴイ!
と思います。

■左も苦手だし、、 [ちよ]

Chiyuさん、すごいです!! うちの基礎クラスはまだそんなに動きません。
左のセンターも苦手ですが、まだまだセンター自体がとても苦手です、、(>_<)
同じ初心者でもセンスのいい子はサッと出来ちゃうのが、ホントに羨ましいです。何をするにも時間が掛かりますが、少しずつ出来る様になってるのが楽しいです♪

■ [はな]

私も回転系は左が苦手です。舞台になると右回転ばかりなので、偏った練習になりますし!!!ピルエットは、まだしも、ピケになると目が回りやすくなり、シェネに至っては真っ直ぐ進みませんよ~。他はセンターでは感覚に違いはないですが、バーだと鈍ります・・・。軸足に問題があるんでしょうね☆☆☆☆☆

■Re: 私も左苦手ですよ [Chiyu]

v-254瀬木あおいさんへ

こんばんは♪
あおいさんも左が苦手ですか?
私だけじゃないんですね!
右でも左でもスイスイできるようになりたいです。

■Re: こんにちわ [Chiyu]

v-254kyungさんへ

kyungさんも左が苦手なんですね。
kyungさんのおっしゃるとおり、しっかりイメージができていないからできないのかも。
反対にやればいいだけなのに、、、

ドンキホーテのソロお疲れ様でした。
みんなの前で踊るんですか?
大変だと思いますが、その分すごく上達しそうですね!
オデットのソロも頑張ってください。

■Re: 利き足 [Chiyu]

v-254ひろママさんへ

ひろママさんは左が得意派ですか!
左のほうが変に意識しなくて綺麗に回れるという人もいました。
人によって違うんですね!

私も自分ではできていると思っていても、体の向きが違っていて注意されます。
バレエは難しい(^_^;)

やっぱり昔何年もバレエをやっていて発表会も出ていた人は、
右でも左でもスイスイできています。
体に染みついているのかも。うらやましいです。

■Re: 左も苦手だし、、 [Chiyu]

v-254ちよさんへ

全然すごくないです。左は全然だめだし(^_^;)
他のスタジオはよくわからないのですが、
基礎クラスにしてはけっこう動くほうだと経験者の子が言っていました。
先生も飽きちゃうから、月がわりでメニューがちょっとづつ変わります。

確かに、勘がいい人はすぐ踊れてしまうこともあると思いますが、
少しづつできるようになるのも楽しいですよね♪
私もまだまだですが、前よりセンターが好きになりました。
ゆっくり時間をかけて上達していきたいです。

■Re: [Chiyu]

v-254はなさんへ

はなさんが左が苦手なんて意外でした!
舞台を見ているとバレリーナのすごさがよくわかります。
私はピケは2回が限界です、、、
まだ首がきちんとつけられないので目が回ってしまいます(^_^;)

■ [葉月]

私もバレエをしています。

■Re: [Chiyu]

バレエ頑張りましょう♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索