■「たけしの誰でもピカソ」のバレエ特集

一昨日の「たけしの誰でもピカソ」に熊川哲也さんが出演していました。
最初に、白鳥やくるみでの熊川さんのソロ場面を映したのですが、ジャンプの高さがすごい!あんなに高く跳んでいるのに着地の乱れも全くなくてびっくりしました。さすがですね。

番組の内容は、バレエについてというよりはKバレエカンパニーの紹介でした。
熊川哲也さんのKバレエカンパニーは、英国で大人気の「ピーターラビットと仲間たち」を日本で初めて上演するそうです。(来年2月から)
ピーターラビットって一時すごい流行りませんでした?
私も大好きで食器が家に何点かあります。

で、この「ピーターラビットと仲間たち」は、なんと着ぐるみを着てバレエを踊るんです!
視界がきかないし、かなりの技術と体力が必要ですよね。
実際に着ぐるみを着て、ねずみの踊りを踊ってくれましたが、動きがすごく速くて音楽に合わせるのも大変そう。
そんな過酷な踊りでも、ひとつだけいいところがあるんですって。
着ぐるみで顔が見えないから、どんなに苦しい顔をしても観客にはわからない点。
代わる代わるにさまざまなキャラが登場するそうで、私だったらリスがいいな。


他には「くるみ割り人形」のストーリー紹介や王子様とお姫様のパ・ド・ドゥも披露。
年末のバレエというと、くるみなんですよね!
私はまだ観たことがなくストーリーも知りませんでした。
ストーリー的には私ちょっとつらいかも、、、
この”ピーターラビット”もそうですが、たぶん舞台に入り込めない気がします。
なんせ、ディズニーランド超苦手なので(^_^;)
悲しいことに、あのおとぎの世界にどうしても入れないんです。

みなさんは「くるみ割り人形」は好きですか?

”くるみ”が苦手な私を応援していただけると嬉しいです。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

関連記事

■コメント

■見ましたよ(^^) [瀬木あおい]

番組観ましたよ~。
着ぐるみ着て踊るのは辛そうですよね。
ピーターラビットは観てみたいけど
私もディズニーランドが苦手なので無理かもしれません。

ミッキーの作り笑いが苦手だと言って
職場のディズニー好きの同僚を呆然とさせた事が…(苦笑)。

■TV見ました[絵文字:v-218] [ひろママ]

実はつい最近くるみ割を全幕観たばかりでした。
初めての全幕もので、先入観のないまま観たのですが、
クリスマスに少女が見る夢、子供の頃の空想の世界を
思い出す、そんなステキなお話しでした。
さすがKカンバニー、衣装もダンサーも豪華ですね。
ただ、着ぐるみばかりの舞台はダンサーのボティラインが
かくれて見られないのがちょっと残念かも。

■ [ごろにゃん]

今晩はe-490。誰ピカは見逃してしまいました、残念。
着ぐるみバレエは大変でしょうね~DAKARAのCMのブタさん
思い出しちゃいますv-16

私もディズニーは苦手です、特にスモールワールド…
気絶しそうなくらい嫌いです…
あと、着ぐるみやピエロとかも気持ち悪って思ってしまいます。
ディズニー好きな人は善人、嫌いな人は極悪人
のように思われちゃうのも嫌で、できるだけ職場では
話の輪に入らないよう努力?しております、フゥ~~ッ

気温の変化が激しいですが、お互い体調に気をつけて
今年を締めくくりたいものですね。
よい歳の瀬をお過ごし下さいv-255

■ [Chiyu]

v-254瀬木あおいさんへ

見ました?
着ぐるみバレエはほんと大変そう。
この舞台は面白いかもしれないですね。

あおいさんもディズニーランドが苦手なんて嬉しい♪
私もミッキーがどうしても可愛いと思えない、、、
ドナルドは好きですが。
パンダとかペンギンとか普通の動物のほうが見たいです。

■ [Chiyu]

v-254ひろママさんへ

くるみをご覧になったんですね♪
今の季節に見るとなおさら良さそう。
私も機会があったら見てみたいです。

Kバレエも行ってみたいです。
ピーターラビットの舞台はわからないですが、、、

■ [Chiyu]

v-254ごろにゃんさんへ

こんばんは♪
着ぐるみバレエはほんとに大変そうでしたよ。
相当体力消耗すると思います。

ごろにゃんさんもディズニー苦手派なんですね!
気絶しそうなくらい嫌いとは(笑)
実は私も人前では滅多に言わないです。
変人扱いされると嫌なので。
人の好みはいろいろですよね。

ほんとに体には気をつけて元気に行きましょう!
よいお年を~

■ [Arabesque]

Chiyuさんのブログのおかげで誰ピカ見れました!
熊川さんのジャンプや回転は華がありますよね。
宮尾王子もなかなか白タイツが似合ってて、これからに期待です。

くるみは熊川さんも3大バレエと言ってたように、白鳥、眠りとともにやはりそれぞれ素敵なバレエの代表的演目だと思います。
くるみはピーターライト版、ワイノーネン版他色々あって、発表会などでよくある子どもがクララを演じる版(これも初々しくて可愛いのですが)ではちょっと子どもっぽく思えるかもしれませんが、大人がクララを演じる版では踊りも見ごたえあると思います。
でも大人っぽい演目がお好みなら、そういうのもいっぱいあるので無理にお勧めはしませんが。。
そういえば私の行ってる教室ではこの時期けっこうくるみの曲でレッスンしたりします。

ところでディズニー話、笑いました!
私はディズニーアニメのテンションの高さが疲れます~(笑)

■ [acbe]

着ぐるみで踊るなんて、拷問でしょうね。
昔、モダンの先生が、仮面をつけてるだけでも息苦しいし、視野が狭くて踊りにくいって言っていました。
私は、バレエな肉体美が見たいので、着ぐるみはパス、と思ってしまいました。

私は、ロミオとジュリエットとかが苦手です。
演技色が強くなるからでしょうか。
踊りの中に表現がある主従関係みたいな方が好きみたいです。

■ [Chiyu]

v-254Arabesqueさんへ

私のおかげなんて嬉しい♪
これからも、できるだけバレエ番組情報をお知らせしますね!

くるみの大人バージョンがあるとは知らなかったです。
へ~そういうのであれば見てみたい♪
なんたって、3大バレエですもんね。
そういえば、私は眠りも見ていないです(^_^;)
あまり先入観を持たずに見てみるのも大切かも。

これからもいろいろ教えてくださいねv-238

■ [Chiyu]

v-254acbeさんへ

時間は60分と普通のバレエよりは短いみたいですが、
着ぐるみを着て踊るなんてほんとに大変だと思います。
全身汗びっしょりでしょうね、、、

人それぞれ、好きな演目、苦手な演目がありますよね。
私もどちらかというとロミジュリ苦手かも。
ピーターラビットも見たい人と興味がない人と、まっぷたつに分かれる演目だと思います。
あっでも招待なら喜んで行きま~す!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索