■バレエ10周年記念お祝い会

3日前にバレエの10周年記念パーティーがありました。
今教えていただいている先生が、うちのスタジオに来て10年を迎えたということでそのお祝いです。実は今の先生の前にもう一人5年間教えていた先生がいたそうで、実際は15周年なんだそうです。

最初はバレエストレッチということで始まって、人数もすごく少なかったんですって。
確かに15年前は今のように大人がバレエを習うということは珍しかったと思います。
私も15年前はバレエを習おうなんて思ってもみなかったし、大人が習えるようなバレエスタジオがなかったかも。

15年間ずーーーと続けている方はほんの数人。
最初はバレエといってもバレエバレエしていたわけではなく、体操みたいなプログラムだったそう。
今はけっこうバレエクラスという雰囲気がしています。

私はかれこれ5年くらいになりますが、始めた頃はバレエの奥深さや楽しさをわかっていませんでした。ただ見よう見まねで手足を動かしていただけで、センターも全然動けない。
でも、だんだん細かいところを気にするようになり、もっとうまく踊りたいと思いだしたら、どんどんバレエに引き込まれていったんです。
今ではバレエが生活の一部になってしまいました。

といっても、うちのクラスは微妙にゆるめ。
平均年齢も高いかも(^_^;)
はっきりした年齢はわかりませんが、四捨五入すると80歳の方もいらっしゃいます。
(お洒落だし若く見えますが)
”厳しくより楽しく”という先生の方針なので、笑いのある楽しいレッスンです。

みなさんのクラスは何周年くらいですか?

20周年まで頑張りたい私に応援をお願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1


関連記事

■コメント

■ [きなこ]

はじめまして!
ずっと前から楽しく読ませていただいていたのですが、
思い切ってコメントさせて頂きます(*^^*)
私も去年の春から大人でバレエを始めました。
全然できない自分に毎回凹んでいるのですが、
Chiyuさんのブログで励まされています!

Chiyuさんの教室の20周年まで、あと10年。
私もそこまで続けていられるようがんばりたいなぁ。

それから、事後報告で申し訳ありませんが、
私のブログリストに登録させて頂いています。
これからも宜しくお願い致します(o*。_。)oペコッ

■ [Chiyu]

v-254きなこさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
同じアラフォー世代なので嬉しいです。
お子さんと一緒に始められたんですね。
それも楽しそう。

一緒にあと10年は続けましょう!
このブログも10年頑張るつもりです。
お気に入りに入れていただきありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
またぜひ遊びに来てください。

■ [はむ]

Chiyuさんはじめまして♪

ずっとバレエを始めたいと思っていたのですが、
大人になってから始めるのもなぁ、といつも躊躇していました。
今日初めてこちらへお邪魔しましたが、皆さん楽しくバレエ
されていることがわかりましたv-10

とりあえず体験に行ってみようと思います。
今日ここにお邪魔してよかったです。

■ [hideko]

chiyuさん

バレエが生活の一部って、ステキなことですね!
私も、自分の中でバレエがなくなることは考えられません。
あまりにも不器用で不出来な自分に、自己嫌悪になることも
毎度だけど、やっぱり次のレッスンが待ち遠しいのです。
バレエに出会えたこと、今の先生に出会えたことに感謝しています。
私もあと10年は続けたいです!

■ [Chiyu]

v-254はむさんへ

はむさんのようなコメントをいただくと、ほんとにこのブログを書いていてよかったなと思います♪
大人から始めても全然だいじょうぶですよ!
最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れてくればどんどん楽しくなってきます。
ぜひ体験に行ってみてください。
またいつでも遊びに来てくださいね。

■ [Chiyu]

v-254hidekoさんへ

hidekoさん、こんばんは♪
私もバレエがなくなるとすごく寂しいかも。
週1回に減ってしまったので、ますます体が動かなくなりそうですがなんとかついていきたいです。
お互いあと10年頑張りましょうね!

■お久しぶりです~こちらはソウルです [kyung]

46歳で趣味バレエを始めて10ヶ月目です。
今、週3回のレッスンが楽しくて楽しくて。。^^
実は、新年からはレベル2に上がることになりました!
足首に力をもっとつけて春からはトウシューズに挑戦するつもりです。新い事にトライすることに喜びを感じています。私も80歳になってもバレエやれるといいですね。Chiyuさんのブログいつも楽しみに拝見させていただいてます~これからもいろいろな情報おねがいしますね!

■ [Chiyu]

v-254kyungさんへ

また遊びに来ていただきありがとうございます(^^)
週3回通えると上達も早そう。うらやましいです。
バレエは自分にぴったりはまってしまうとほんとに楽しめると思います。
来年からレベルが上がってなおさら気合いが入りますね!
お互い頑張りましょう♪
今後もバレエネタをどんどんアップするので、また遊びに来てくださいねv-238
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索