■先週のバレエでの嬉しい出来事

先週嬉しいことがありました。
うちのスタジオで一番長い(10年)マダムとのレッスン後の会話です。

「Chiyuさん、ほんとに上手くなったわねぇ~体にキレが出てきたわ~」
「ありがとうございます!最初がほんとにひどかったですもんね~」
「・・・・・・・・・・」
「もうけっこう長くなりましたんで」
「ほんとそうね!やっぱり続けているとちがうのねぇ~」

こちらのマダムとは、体験レッスンの時から一緒のバーでやってきて、私の成長の過程をよくわかっている方なので、褒めていただいて素直に嬉しかったです。
私自信は特に上達を実感してはいないんですが、一応ピルエットも回れるようになったし、センターレッスンも前ほど苦手意識はなくなりました。
レッスンの時に気をつけていたことは、

・先生の注意をよ~く聞いて、細かいところもよ~く見る
・筋肉を意識して使う
・呼吸を大切に
・体をなるべく大きく動かす
・センターレッスンであまり人を頼らないで自分で覚えるように努力する
・できるところは自信をもって堂々とやる

他には、
・家でもちょこっと練習(ストレッチもできるだけやる)
・バレエ番組を見たり雑誌を読んだりバレエに触れる
・とにかく、少しでもバレエが上手くなりたい!と思っていた

今思いつくのはこのくらいですが、なまのバレエに触れる機会が増えたのも良かったかも。
バレエってただ漫然とやっていたのでは上手くならないと思っているので、いろいろと自分なりに意識してきたのが良かったのかも知れません。
と偉そうなことを言っていますが、ちょっと難しくなると全然できないしまだまだです、、、

このバレエブログを書いていることもすごくプラスに働いています。みなさんのアドバイスや励ましは、バレエを続けることの原動力なんです。ありがとうございます。
これからもしつこく続けるつもりなのでよろしくお願いします。

褒められると伸びるタイプです。応援お願いします。コメントもお待ちしています♪♪
ranking1

関連記事

■コメント

■嬉しいですよね [瀬木あおい]

おはようございます。

ベテランのマダムに褒められると言うことは
かなりの上達ですね~。

バレエは自分が努力しないと上達しないけど
努力した分の結果は返ってきますもんね。
私も復習しなくちゃ~と思いつつサボってますが
注意されたところはメモで残すようにしています。

お互い頑張りましょうね~(^_^)v

■ [katsura]

お久しぶりです~。って、いつも読み逃げすみません…。
ベテランからほめられるのって嬉しいですよね。
私もいい加減再開したいなー。

■ [はな]

お褒めの言葉をいただくと嬉しいですよね。励みになりますし!バレエにキレは大事ですもの~。私も再開⇒発表会で、やっと以前に近いかたちに近づいて来ました・・・。身体の老化には敵わず、家でのストレッチを手抜きすると筋肉が弛みます☆腹筋は割りと落ちないですけが、お尻と足は落ちますね(~_~;)(~_~;)

■ [kana]

私もChiyuさんと同じくバレエ歴そろそろ4年になります。
いまだにピルエットも綺麗に出来ませんが(汗)。
二人の妊娠,出産をはさんでの4年のレッスンは大変でしたが
それでも私の生きがいです。

Chiyuさんのおっしゃるとおり常に上手くなりたいと思うこと
(最近は先生の許可を取ってビデオも撮っちゃったりします...あ。個人の先生です。ちなみに)
あとバレエ鑑賞!これはイメージトレーニングにもつながりますしね!
これからもお互いバレエ頑張りましょう!

■気持ちが大事!ですね [ひろママ]

ほめられるとうれしいですよね。
一緒にレッスンされいている方のお言葉ならなおさらですね。
Chiyuさんの心がけていることは大事。
バレエスタジオでは、先生は必ず「呼吸して」とおっしゃるし、
センターは人を頼っていてはいけませんね。
わかっているけど、できない私です。
私がレッスンメイトからほめられたのは
「産後にくらべたら、身体が締まってきたね。」
…これでもうれしかったです。
(´ヘ`;)とほほ・・


・センターレッスンであまり人を頼らないで自分で覚えるように努力する
・できるところは自信をもって堂々とやる

■ [Chiyu]

v-34瀬木あおいさんへ

ありがとうございます (^^)
かなりの上達なんてとんでもないです!
ほんとに最初が下手すぎたので、、、

>注意されたところはメモで残すようにしています。

これもすごい大事だと思います。
私もメモっていました。すぐ忘れちゃうんですが(^_^;)

これからも頑張りますのでまた遊びにきてくださいね♪

■ [Chiyu]

v-34katsuraさんへ

ありがとう♪
読んでくれるだけで嬉しいです。
私もブログへ遊びに行きますね!
ぜひ再開して~

■ [Chiyu]

v-34はなさんへ

ありがとうございます(^^)
褒められてとても嬉しかったです。
はなさんのように発表会に出るなんて考えられないですが。
以前のように動けるなんてすごいですね!
私もストレッチがんばります。

■ [Chiyu]

v-34kanaさんへ

遊びにきていただきありがとうございます(^^)
バレエ歴4年のお仲間ですね。
妊娠・出産を経て頑張っているなんてすばらしい!
私もピルエットはなんとか回れるだけで、綺麗かどうかはわからないです。

ビデオ撮影ができるなんていいですね!
私も最初の頃はほんとにできなかったので、ビデオに撮って復習できればと思ったこともあります。自分の映っているいるのは絶対嫌ですが、、、

■ [Chiyu]

v-34ひろママさんへ

ありがとうございます♪

身体が締まってきたなんていいじゃないですか!
そういえば、私は全然痩せないんです。
レッスン後にがっつり食べるのがいけないのかなぁ?
少しは締まっているといいんですけど。

うちの先生も呼吸のことはよく注意します。
呼吸ってほんとに大事なんですね!
お互い頑張りましょう♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索