■来年こそはバレエ鑑賞

チャイコフスキーの三大バレエといえば、「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」だそうですね。女性雑誌のコラムに載っていました。えっ!、そんなことも知らないの?と怒られそうですが知りませんでした。バレエのこともバレリーナのことも何も知らないんです。ついでに告白しますと、

バレエ鑑賞は今年の5月にkバレエカンパニーの白鳥を見に行っただけです。(さすがに熊川哲也さんは知っていました)
正確にいうと、15年前(25才くらい)に一度行きましたが、何を見たのか全く覚えていません。思えば、あの時からバレエに憧れていたんだと思います。あれから15年たってやっとバレエを始めることができたんですね。あまりにも遅すぎる!
私はとにかく思ってから始めるまでが長いんです。このブログも1年くらい悩んだ末ようやく始めることができました。でも、始めるととっても長く続くのでどうぞよろしくお願いします。
話がそれました。来年はくるみか眠れる美女かジセルなんかを見に行きたいと思っているんですが、なかなか付き合ってくれるお友達がいません。ゼロではないんですが、いかんせんそんなにバレエに興味がないのでいい席が買えないんです。私としてはもっと前で見たいんだけど。。白鳥の時なんか一番後ろで豆みたいだったので、オペラグラスを握りしめていました。最後に熊川哲也さんが舞台挨拶に出てこられた時は興奮してしまいした。ミーハーですね。
そんなわけで、どなたか一緒に行ってくれる方募集中です。

バレエに詳しい方も、そうじゃない方もコメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [プリマローズ]

こんばんは。私の友達もバレエ興味ない人ばかりです。教室の仲良しさんもバレエをやることは好きだけど見るのはそれほど意欲がわかない人で、誘われれば行くけどって感じです。
私もどうせ見るならいい席で見たいんです。でも興味ない人に1万円以上する高いチケット買わせるわけにいかないですもんね~。
chiyuさんの仰ることよく分かります。
chiyuさん、もし良ければいつか私と行きましょうか。来年もいろいろ公演目白押しですよ~v-290

■ご一緒します!笑 [あず]

こんにちは~!
私はバレエを始めた頃は、舞台鑑賞にまで手が回らなかったのですが、
最近では小さな舞台から、大物の舞台まで教室のばば友と誘いあって、
5、6人で出かける事が多いです。

舞台を観るとイメージが膨らみ、翌日のレッスンなんか、
頭の中は昨日の舞台の主役さながら、超~ナルちゃんに
なっています。苦笑

■ [Chiyu]

プリマローズさん、ありがとう♪
その言葉待ってました。
じゃ来年はぜひ一緒にバレエ鑑賞に行きましょう。
バレエ公演もいろいろあって、何がいいのかわからないので、
お薦めを教えてくださいね。ブログにも遊びにいきますね。

あずさん、ようこそ♪
ばば友っていいですね。お仲間がいてうらやましいです。
イメージってとても大切ですよね。
どんどんナルちゃんになってください。
またブログへおじゃましにいきま~す。

■ [プリマローズ]

私のブログ、リンクしてくださりありがとうございます。
chiyuさんのブログも私のところでリンクさせてください。

私も生でバレエ見たのはまだ3回しかないです。あとはTVとかビデオですね。クラシカジャパンとかシアターテレビジョンを見られるようにすると家でたくさんバレエ見られると思いますが、アンテナつけたり毎月受信料払ったりはちょっと難しくて。残念v-292 
来年牧阿佐美バレエ団が「リーズの結婚(ラ・フィーユ・マル・ガルデ)」をやるようなんですが、これ可愛らしいバレエでいいですよ。リボンとかスカーフ使って踊ったり、鶏のかぶりものした人たちのダンスもあって面白いです。

■ [Chiyu]

プリマローズさん、リンクありがとう♪

生バレエ鑑賞が3回とは意外でした。でも高いからそんない行けないですよね。私はTVはBSで見るくらいです。見てもよくわからなかったりして。。
牧阿佐美バレエ団は知っています。可愛いのもいいですね。来年はぜひ一緒に行きましょう!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索