■エドゥアール・ロックのバレエ

昨日の、ガガガガガレッジ・セールのルルベ・ゴリバレエ団は放送がまったくありませんでした。しかも予告映像もなし。もしかして、また草刈さんが公演準備とかで忙しいのかも。新聞に書いていなかった時は放送はないと思ったほうがいいですね。
それで、たまたまNHK衛星第2を見たらバレエの番組をやっていて、思わずその動きの早さと振付に目が釘付けになりました。そのバレエとは、

エドゥアール・ロックのバレエ ”アメリア”です。男女2人と男だけ3人のを見ましたが、私的に頭に浮かんだのが前衛バレエ。トウシューズをはいていなければ、前衛ダンスだと思いました。胸の部分がシースルーになっている黒のレオタードと、黒のスーツの男女が踊るんですが、動きが早いんです。女の人の体はまさに全身筋肉でした。
振付のエドゥアール・ロックはモロッコのカサブランカ生まれ、カナダ育ちだそうです。これだけどなんかただ者ではないですよね。クラシック以外のバレエを初めて見た記念すべき番組です。NHKもたまにこういうのを放送するのですみに置けないですね。

番組を見た方もそうでなくても、コメントをぜひどうぞ。
よかったらワンクリックで応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■見忘れ [舞]

先週はやらなかったのですね。
良かったわ~私、次は主役決めだからみなきゃ!!と思っていたのに当日すっかり忘れてしまって。。。今週はやるのかしら?でも、1クールの企画なのに毎週やらなになんて視聴率とれないのかしら?バレエファンとしては悲しいです。

■ [知花]

映像のかけらもなかったですよね、残念。
楽しみにしてたのになあ~。

「アメリア」放送に気付いてなかったです。
これまた残念。
バレリーナの体は筋肉がきれいについていて憧れます。
ついつい目がいってしまいますよね。

■ [Chiyu]

舞さん、知花さん、いらっしゃいませ♪
25日の放送は「バレエ団がプロと練習」となっていたので、期待できそうです。
この企画けっこう人気あると思うんですけど。。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索