■上野水香さんの「ジセル」

五反田のゆうぽうとホールで、たった一日だけの貴重な上野水香さんの「ジセル」を鑑賞してきました。
他にも、マラーホフやルグリを招いて全部で5組のペアによる「ジゼル」を上演するのですが、大物をさしおいて上野さんの「ジゼル」が一番注目だとか。
なぜかというと、「ジゼル」初挑戦だから。今までは、170㎝の長身を生かした「ドン・キホーテ」や「眠れる森の美女」が持ち味だった上野さんが、正反対の演技が要求される「ジゼル」をどう踊るかを、みんなが楽しみにしていたようです。
これを聞いて、私的には山岸涼子先生のバレエ名作コミック「アラベスク」の第二部を思い出しました。
アラベスクの主人公ノンナもかなり背が高かったため、ダイナミックな踊りのイメージがついていました。そのイメージを打ち破るために、コンクールで「ラ・シルフィード」を見事に踊って、本物のバレリーナと認められるのです。
ノンナは、大柄だけど思ったこともろくに主張できない気の弱い性格ですが、実は上野さんも強気とは無縁の内気な性格なんだそうですよ。

そんな話はいいとして、上野さんの「ジゼル」はすばらしかったです。
まず顔の小ささと手足の細さと長さにびっくり!「ジゼル」の衣装は足がほとんど隠されているので、もっと足を出してほしいと思ってしまうくらい。
上野さんは、背が高いけど顔の雰囲気は目が大きくて可愛いから、恋する乙女の演技が違和感ないし、気が狂う場面のときの表情には胸が締め付けられるようでした。
第二幕では、あれだけの長身なのに体重を感じさせないふわ~とした精霊の雰囲気がよく出てました。
終わった後はアンコールの嵐!
上野さんの評価は、この「ジゼル」でさらにステップアップするような気がします。

「ジセル」の二幕は、まさにバレエ、これぞバレエという雰囲気で、何度見ても感動します。
ストーリーは裏切り、死といった暗いものなので好き嫌いはありそうですが。
でも、今は女も強くなったので、男女逆パターンの「ジゼル」があってもいいかもしれませんね。そんなの誰も見ないかなぁ、、



↓ジゼルが好きな人も、あまり好きじゃない人も、ワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪
コメントも待ってます♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [kana]

Chiyuさん、はじめまして。
ブログ、いつも楽しく拝見させていただいています。

私も明日はルグリの「ジゼル」に行ってきます。
小さい子供がいて頻繁に公演には行けないため
100パーセント楽しもうとバージョン違いの「ジゼル」を
何度もDVDで予習して万全の準備です。

マラーホフや水香さんも見たかったけどやはり「スーパーバレエレッスン」ですごさを思い知らされたルグリさん目当てです。
マラーホフといえば来年は「眠りの森の美女」でヴィシニョーワと共演ですね。
こちらもすごく楽しみです♪

■ []

v-254kanaさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。とても嬉しいです。

ルグリ先生の「ジゼル」行かれるんですね!
私もスーパーバレエレッスンを見てファンになりました。
そういえば、「ジゼル」も教えていましたね。
きっと素晴らしい舞台でしょう。
よろしかったら、ご覧になった感想をお聞かせください。

マラーホフ様も素敵ですよね!「眠りの森の美女」はまだ見たことがないので行きたいです。

また遊びに来てくださいね!

■ [kana]

chiyuさん、こんにちわ。
昨夜のルグリ,本当に素敵でした!
まだ頭の中の彼の残像が消えません。
本当に貴族そのもので登場するだけで品格とオーラが...。
やはり生で見るのは違いますね。

相手役の小出さんもそんな彼のサポートもあってか
きらきらと輝いてとても素敵でした。
最後はスタンディングオベーション。
今度ルグリに会えるのはオーレリーと共演する
来年夏のバレエフェスタでしょうか。
こちらもものすごく楽しみです。

■ [はな]

こんにちは。私は、マラーホフ&吉岡美佳さんのジゼルを見て来ました!!!!!とっても良かったですよ~。1幕最後の狂乱の場面では、あまりに痛々しくて涙が出ました・・・。こちらのカップルもカーテンコールはスタンディングオーベーションでした☆次回の<眠り>も見に行きます(^_^.)(^_^.)(^_^.)

■ []

v-254kanaさんへ

こんばんは♪
お待ちしていました(*^_^*)
素晴らしい舞台だったんですね!
ルグリのオーラを私も感じてみたいです。

ルグリさんは相手役を美しくみせるように常に考えているから、
小出さんも輝いたんでしょうか。
来年夏のバレエフェスタは私もチェックしてみます。

■ []

v-254はなさんへ

おぉ~はなさんはマラーホフ様ですか!
さぞかし素敵だったことと思います。
1幕の最後は私も泣きそうになりました。
「ジゼル」はこれからも見に行きそうです。
「眠り」楽しみですね♪

■ [まりえ]

こんにちは。初めまして。
まりえと申します。
いつも楽しく拝見しています。
私も大人バレエを頑張っています。
どうぞよろしくお願いします。
私も水香さんのジゼルを観に行ってきました。
本当に素晴らしかったですね。
舞台でこれほど感動したのは初めてで、
本当に行って良かったと思いました。

■ []

v-254まりえさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
水香さんの「ジゼル」に行かれたんですね!
私のブログを読んでいただいている方と一緒に見ていたなんて感激です。
ほんとに素敵な舞台でした。
また彼女のバレエを見たいです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索