■バレエの新クラス

テーブル自滅事件から立ち直って、昨日はバレエレッスンに行って来ました。
いつもより少し早めにスタジオに着いたら、新しいバレエクラスのポスターが!
実は前から知ってはいたんですが、とうとう9月からスタートするようです。新しいバレエクラスは、初心者向けではなく中・上級者向け。音楽に合わせて振付を行い、練習した振りの成果の発表として、ビデオで自分の踊りをチェックするとか。

私も、バレエを真面目に習い始めてもう3年くらいにはなるので、中級クラスに出てみたいという気持ちはありますが、新しいクラスは、
今習っている先生じゃなくて他の先生が教えるんです!
中級クラスというだけでもびびっちゃうのに、知らない先生に教わるのは気が進みません。
しかも、今のクラスの2時間近く後なので間があいちゃうし、チケット制ではなくきっちり月謝制という、何ともいまいちな設定。
他のレッスンメイトも乗り気の人はいないようだし、新クラスが成り立つのかとっても疑問です。
ま、私は今のクラスのまま頑張ることにします。

みなさんは、いろいろな先生に習っていますか?

↓暑くてばてている人も、元気な人も、よかったらワンクリックで応援していただけると嬉しいです♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [Kyung]

私の通っているソウルのスタジオは曜日と時間で先生が違うんです。4人の先生がいらっしゃるのですが先生によって教え方が違い、私の場合、色々な先生に指摘をうけると適度な緊張感もあり大変ためになると思います。私は週3回レッスン受けているのですが3回とも違う先生です。基本的な部分は一応統一されているのですが重要視する部分がそれぞれ若干違うからだと思います。先生の持っていらっしゃる個性ってありますものね。色々な方のいいところを。。。ちょっと生意気ですかね?*^^*v-254

■ [さがの]

わたしのホームの先生は2人で、隔週で教えて下さってますがメソッドも同じなので、教え方はほぼ一緒です。たまにオープンクラスに出たりしますが、同じパでも名前が違ったりして緊張感があります。アンシェヌマンの組み方もお教室によって色々ありますから、ぼーっとしてると間違えまくりです(^_^;)
いつもと違う先生に習うのもいい経験だと思いますよv-433

■習ってますねぇ [しょう]

メインのクラス、ポアントクラス、お休みのときに行くオープン、忙しいときに駆け込む職場近くのオープンとビジター受講可能なクラス、月1ペースの基礎クラス、など先生はたくさん、かもしれません。
発見があって個人的にはいいと思っています。
全部の先生に同じことを注意されたりして…でも、表現のしかたが違って「なるほど」ということもあります。
出張先で1回限りのビジター受講をしたら、方言が理解できなかった、なんてこともございます(苦笑)。

■ [はな]

小さなうちは同じ先生に教えて頂くのが基本だと思いますが、大人のバレエは自由だと思います。今後プロになることも、コンクールに出ることもないでしょうし!いろいろな先生からいろいろなことを学んで、自分で取捨選択していくのは良いことだと思いますよ~。成果が確認できるプログラムって楽しそうですね☆☆☆☆☆お稽古にメリハリが出て、頑張れそうな気がしますけど・・・。新しいクラスには、参加されないんですね^^;^^;^^;

■ [Chiyu]

v-323Kyungさんへ
コメントありがとうございます。
3人の先生に習っていらっしゃるんですね!
先生が違うと緊張感があるというのはわかります。
私の場合、最初からずーーと同じ先生だったので、
他の先生に抵抗があるのかもしれません。
今の先生で中級クラスなら言うことないんですが、
なかなか上手くいかないようです、、

■ [Chiyu]

v-323さがのさんへ
また遊びに来ていただき嬉しいです♪
オープンクラスにも出られているんですね!
私は勇気がなくてオープンクラスには出たことはありません。
覚えが悪くてついていけそうにないので、、、
さらっとオープンクラスに出られるようになりたいです(^_^;)


■ [Chiyu]

v-323しょうさんへ
遊びに来ていただき嬉しいです♪
アトピーの調子はどうですか?
私はシャワーを浴びるようになってだいぶいいです。
しょうさんは、いろいろなお稽古場に通っていらっしゃるんですね!
出張先でも行かれるとはほんとすごいです!
方言は笑えますね(*^_^*)
だいぶお忙しいようなので、体調をくずされませんように。
私もアトピー悪化しないように気をつけます。

■ [Chiyu]

v-323はなさんへ
コメントありがとうございます。
新しいクラスは、自分の姿をDVDに撮るそうです。
新しい試みだと思いますが、私は自分の踊っている姿を見たら、ショックで寝込みそうです(^_^;)
そんなこんなで今回は新クラス参加は見合わせます。

■ [はな]

たまには録画をして自分の姿を確認するのも勉強になりますよね。勿論、がっかりすることが多いですけど!!!!!

■ []

v-323はなさんへ
はなさんでもがっかりしますか?
私は正視できないでしょう、、、

■お返事 [しょう]

アトピー対策、今はユニクロのブラトップと、ドゥッシュのバスとカップです。
「超」長文になるので、自分のところに書きました。
http://okeiko.blog.so-net.ne.jp/2008-06-17
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索