■白鳥の湖を鑑賞

前から行きたかった新国立劇場バレエ団の白鳥の湖を、レッスンメイト4人で観てきました。
劇場は初台駅から直結で思ったとおり奇麗で清潔。4階席でしたけどセンター寄りだったので、全体が見えてなかなか良かったです。でもオペラグラスは必須ですよ!
雨なのに4階席までほとんど満席!バレエって人気あるんですね。

↓新国立劇場のHPより
hakucho


オデット/オディールは、酒井はなさん。お名前は聞いたことがあり、渋谷のバレエ教室で教えているというのは知っていました。モデルもされていたそうで長身で奇麗な人。
黒鳥になってもギラギラしたところはなく、全体的に上品な雰囲気だったと思います。
見せ場の32回転すばらしかったです!

白鳥の湖は、3幕の黒鳥が見どころありますが、やっぱり白鳥達の美しい踊りが堪能できる2幕と4幕が好きです。バレリーナの体型が揃っていたからか、群舞がとても奇麗でみとれちゃいました。4幕では白鳥だけではなく黒鳥も混ざって踊ったのですが、こういうのは珍しいそうです。レッスンメイトによると、いつもより4幕が長いと言っていました。なんでも、牧阿佐美芸術監督が監修・改訂振付して大好評を得た新国立劇場オリジナル版だそうです。
ちなみに最後はハッピーエンド♪めでたしめでたし~

あと生演奏もすごく心地良かったです。全身で良い音を感じました。
終わってからも音楽が頭の中で鳴っていました。
バレエ鑑賞するといいイメージが頭に残るし、たまには行ったほうがいいかもしれませんね。

実は来週も今日のメンバーでバレエ鑑賞なんです。英国ロイヤルバレエ団のシルビア。海外のバレエ団の公演を観るのは初めてなのでとても楽しみなんです。バレエを始めたことによってバレエ鑑賞仲間ができて嬉しい!みんなバレエが好きだから話も弾んで楽しいし。
下手ながらもバレエを続けて来て良かった。

あっそういえば、始まる前に劇場の人が注意したにもかかわらず、携帯が何回か鳴っていました。なんて不注意!マナーモードにするのは基本中の基本なのに、、、
もし私がうっかりして鳴らしてしまったら恥ずかしくて席にはいられないです。
最低限のマナーは守ってほしいですね。

みなさんは白鳥の湖のどの場面が一番好きですか?

↓バレエ鑑賞が好きな人も、あまり行かない人もぜひ応援お願いします♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [そよそよ]

お久しぶりです~~♪
バレエ鑑賞、いいですね~~白鳥の湖、私が初めて観たバレエ
なんですよ~ 幼稚園の頃だったかな。あまり落ち着きのない子だったけど、身じろぎもしないで見入っていたそうです 笑
私も黒鳥の場面、大好きです。華やかですよね。
来週のシルビアも楽しんできてくださいね。
今度は携帯、鳴らしてる人いないといいですね~

■いいですね [はな]

白鳥の湖というとやっぱり2幕ですね。でも、3幕もいろいろな踊りがあっていいし、1幕はパ・ド・トロワもいいですね。
酒井はなさんの踊りをみたことないです。福岡まではなかなかです。シルビアもいいですね。

■ [はな]

酒井はなさん、大好きです。颯爽とした感じがして素敵ですよね!最近は、あまり舞台を拝見していないので羨ましいですね~。新国立のオペラパレスはとっても見やすい客席だと思います☆☆☆ちなみに、私は自分の目で見ることにこだわっているので4階席でもオペラグラスは使いません・・・・・。顔の表情よりも全身全体が見たいんです(^_^.)(^_^.)(^_^.)劇場で鑑賞すると優雅な気分になりますよね。たまにはそんな時間も必要です!

■ [Chiyu]

v-299そよそよさんへ

お久しぶりです!お元気ですか?
コメントありがとうございます。
幼稚園の時にもうバレエを観ていたなんてすばらしいですね。
しかもそれをしっかり覚えているのもすごいです。
小さくても美しいものは理解できるのかも?
シルビアも楽しんできまーす♪

■ [Chiyu]

v-299はなさんへ

酒井はなさん素敵でしたし、
2幕はほんとに奇麗でうっとりしました。
シルビアも楽しみです。
またご報告しまーす!

■ [Chiyu]

v-299はなさんへ

新国立劇場はよかったです!また行きたいくらいです。
私はつい表情が見たくてオペラグラスを見てしまいますが、
はなさんが言われるように、全身を見たほうがいいかもしれないですね。
シルビアのときは意識してそうしようかな。

■鳥肌^^ [Kyung]

白鳥の湖は私が小学生の頃始めて観たバレエです。ボリショイバレエ団だったんですが、幼心に感動したのを覚えています。そのことを思い出してなんか鳥肌が立ってしまいました。v-238私は全幕好きですが4羽の白鳥の踊りが大好きで当時一緒にバレエを習ってたいとことまねして練習したりしてました。何十年もたつのにあの時の公演を今でもよく覚えています。ロイヤルも楽しみですね!でもバレエ公演のチケットって高いですよね!!!

■ [はな]

シルビアを御覧になるんですね。私は眠りの方を見に行きます!長丁場なので、体調を整えて挑みたいと思います☆

■ [Chiyu]

v-299Kyungさんへ

小学生の時の公演を未だに覚えているなんて、よっぽど印象に残ったんですね!
今回も小学生くらいの女の子や、小さい男の子がいましたよ。
女の子はバレエを習っているんだろうなという雰囲気がします。

ロイヤルのバレエチケットはさすがに高かったですが、白鳥は4階席だしリーズナブルでした。
前の席にこだわるとだめですけど、、、

■ [Chiyu]

v-299はなさんへ

眠りは見たことがないです。
長いんですよね!3時間でしたっけ?
ゆっくり楽しんでくださいね♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索