■バレエのフォーメーション

前回のレッスンのときに、センターレッスンのフォーメーションでもめたので、今日はその話題でいきたいと思います。
うちではセンターレッスンのとき、だいたい3人組になって踊ります。
端から端まで行くだけの場合は、どのようにならんでいても特に問題はないのですが、右からスタートして、左から折り返して来る場合が難しいんです。
三角形の形でスタートしてそのままの形でもどってくればいいんですが、踊ることに気を取られてたり、自信がなくて後からついていきたい人がいたりして、フォーメーションがバランバランになることがしばしば。
危険なのは後ろに下がってしまうこと!
後ろから来た人にぶつかってしまうから。私も以前に後ろに下がりそうになって注意されました。バレエって後ろに下がるのはご法度ですよね。

フォーメーションについていまいち理解できなかったので、レッスンが終わってから何人かでもう一度先生に聞いてみました。
そこで私は初めて知ったんですが、3人のときって前が2人で後ろが1人なんですね!
私は前が1人で後ろが2人だと思ってました。もちろんいろいろなパターンがあると思いますが、前2人のほうがいいらしい。で、折り返してくるときもその形をくずさないようにということです。

うちはバレエ教室ではないので先生もそんなに細かく指導はされませんが、そろそろ、そういうところを気にしてもいいかも。どうせやるなら奇麗なほうがいいですしね。

みなさんはフォーメーション意識してますか?

↓よかったら今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [はな]

付く場所は、あまり関係ないと思いますよ。前が2人でも、後ろが2人でも付いた場所のまま移動すれば絶対ぶつかるはずはないですもの!!!!!それぞれの自分のポジションがずれるとグダグダになっちゃいますよね~。例えば、角度とか・・・・・。私は、フォーメーションというより、自分のポジションを気にしています☆歩いたり、走ったりして移動する場合は別ですけど!(^^)!!(^^)!!(^^)!

■ [Chiyu]

v-299はなさんへ
コメントありがとうございます!
付いた場所のまま戻ってくればいいんですよね。
誰かと踊る時は、自分のことだけじゃなくて、
周りもことも気をつけてみないとだめだと思いました。
がんばりまーす♪

■初めまして_alt_str_i_F9A0.gif_ [はーチャン]

初めまして始めてブログ拝見しました
私もバレエをやってますが、12月に発表会があります私の場合3人横に並んで動くのでそれまた難しく‥アハハ
振りが完璧でも、みんなに合わせる事ができないと完璧ではないですからねぇ奥深くて楽しいです

■ [Chiyu]

v-299はーチャンへ
はじめまして♪
コメントをいただき嬉しいです!
12月に発表会に出られるんですね。
バレエはほんとうに奥が深いと思います。
練習は大変だと思いますががんばってください。

■はじめまして [こぱんだ]

はじめまして!日本では大人バレエしていましたが
今は外国暮らしですので、クラスが見つからないのが
目下の悩みです。よろしくお願いします。

■ [Chiyu]

v-299こぱんださんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
なかなか難しいと思いますが、
いいクラスが見つかるといいですね。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索