■クロワゼvol.31

クロワゼvol.31が届きました!
今回の特集は「おとなのバレエ用語集」

ただの用語集ではなく、その用語の意味を知ることによって、動きのイメージを広げましょうという役立つ特集。そういえば、先生もよく「フラッペは叩く」「フォンデュは溶ける」など教えてくれます。
ただ覚えるだけではなくイメージできたほうがいいですよね!
その他にも、今さら聞けない基本のバレエ用語、同じ名前でも動きがいろいろある用語、まぎらわしい用語などなかなか興味深いです。
私もバレエ用語は慣れてきましたけど、いいかげんに覚えているので、もう一度復習しようと思います。
その他には、
夏色ウエアカタログ、ダンサーは香水がお好き。美しい体を作る夏レシピなど、夏に向けての企画という感じです。梅雨が終わったら夏!暑さに負けないようにレッスンに通いたいです。

そうそう、和製バレエ用語なんていうのもあるんですって!
ステテコっていう和製バレエ用語が載っていましたけど、知っているまたは使っている人っていますか?



↓バレエ用語はばっちりの人も、そうでない人も、今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1
関連記事

■コメント

■ [はな]

こんにちは。和製バレエ用語なんてあるんですね!知らなかったな~。しかも、ステテコ・・・。フラッペは【叩く】と習われてるんですね☆私は【削る】と習いました(^・^)

■ワタシも買いました。 [bon]

こんにちは♪
先日はコメントをありがとうございました。

私はたまたま行ったチャコットで、初めてこの雑誌を買いました。

私が「へぇ~」って思ったのは、『手』でした。
いつもフロアで最初にやるとき、振りと腕の動きが覚えられなかったんですが、
こういう法則だったのかと・・・(笑)

バレエ用語についても写真入りでわかりやすかったです。

■ [Chiyu]

v-381はなさんへ
コメントありがとうございます♪
ステテコとは、「白鳥の湖」第2幕のコールド・バレエの一部のシーンのことを言うそうです。なんでも、この部分の音楽が「スッテッテーテッテコテー」と聞こえるとか。
おもしろいですね!

■ [Chiyu]

v-381bonさんへ
初クロワゼですね!
そういえば、チャコットの入り口に置いてあったような。

バレエ用語は文字だけだとわかりにくいですが、
イラストや写真があるとイメージしやすいですよね。
言葉の意味を知るのは大切だと思いました。

また遊びに来てくださいね♪

■ステテコ… [Arabesque]

白鳥のコールドの登場シーン、そんな風に呼ばれてるとは知りませんでした(笑)
好きなシーンなのにイメージが…(笑)
でも確かに私も「ツッテッテーテッテケテー」と
かなり近い感じで口ずさんでおりました!

それから、
バレエをやってらっしゃるお医者様、蘆田ひろみ先生の記事は
いつも参考になります。
こないだ写真を拝見したのですが、とても綺麗な方でした。
やっぱりバレエを長く続けてらっしゃるからでしょうかね~

■ [Chiyu]

v-381Arabesqueさんへ
こんばんは♪
ステテコ、知らなかったですか?
ステテコとバレエじゃイメージが違いすぎますよね!

>バレエをやってらっしゃるお医者様、蘆田ひろみ先生の記事は
いつも参考になります。

私もそう思ってました!
今回の、"足裏を鍛えて立ち姿を美しく"も勉強になりました。
記事を読んで、バレエは美と健康に最適だというのをいつも確認しています。
お互いバレエを続けて美しい人になりましょうね!

■読んでみたい~ [Kyung]

きっとあると思っていたんですが。。。あるんですね!専門雑誌が。今度東京の実家に行くときに必ず買いたいと思います~先月東京に行ってチャコットにも行ったんですが。。。知らなかったです。残念!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索