■骨盤を立てる

昨日も真面目にバレエに行ってまいりました。お天気がよかったので気持ちいい~
最近気をつけていることは、お腹とお尻の下を締めることと、肩が上がらないようにすることなどなど。
終わってからお水を飲んでいたら、同じバーにいた上手なレッスンメイトから、
「バランスがつらそう。骨盤を立てるようにしたらいいよ」とアドバイス。
「えっ骨盤を立てる???」
今まで全然意識していなかった骨盤。触ってみると固い骨ですよね。ここが関係あるの?
と思いながら、彼女の言うとおりに骨盤を意識して、バランスをとって見たらいいかんじ!
最近片足で立つとぐらんぐらんするのが悩みだったんですが、軸足の骨盤を意識して立てるようにすると安定するんですね。いいこと聞いちゃった!

それに、骨盤は健康と美容に関係ありありですよね。最近読んだアンチエイジング本では、腰を回したりする骨盤体操を推奨していました。レッスンではいつも前後左右に腰を回しているから、美容にも効果があったんですね。次回からもっと骨盤を意識しようと思います。

彼女によると、お腹もぐっと締めるから、バレエレッスンの2時間前は何も食べないと言ってました。私も食べすぎちゃうと動けなくなるので、なるべく食べないようにはしてはいますが、その割には上手くできていないのが悲しいところですね。。

みなさんは骨盤意識していましたか?

(おまけ)
サントリーのセサミンのCMに草刈民代さんが出ています。42才でまだまだ現役で踊り続けている彼女、ほんとに美しいと思います。ただの美女ではなく、筋が通った美しさというか。
もし「草刈民代バレエ教室」があったら、さぞかし厳しいでしょう。。

草刈民代練習風景の動画(CM動画はなかったです)

↓いつも応援ありがとうございます。よかったら今日もぽちっとクリックをお願いします♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [時雨]

こんにちは!
骨盤は重要ですね。
そしてずれて痛くなるのも骨盤です。。。泣

■管理人のみ閲覧できます []

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ [Chiyu]

v-254時雨さんへ
こんばんは♪
骨盤がずれるって痛そう。。
気をつけます。

■はじめまして [Aletheia]

いつも楽しく拝見しています。(リンク貼らせて頂いています♪)

私も最近骨盤を意識することが多くなりました。
骨盤を立てて、お尻を締めて、そして下腹を上に引き上げるように意識して、これで「ターンアウト」をする。
今まで別々に注意されていたことが、全てターンアウトにつながってたんだなーと、目から鱗でした。
こうしてターンアウトするといつもよりもぐっと体が安定しますし、足も上がります。
ほんと、人間の体って不思議ですよね。

これからもブログ楽しみにしてます♪

■終わりは始まり [ごろにゃん]

こんにちは。早速、ご報告報告させて頂きます。お天気にも恵まれ会場は大入り(まあ、8割は親族&関係者かな?)でした。舞台で『石』になることもなく楽しく踊れました。発表会で緊張せずに踊れたのは普段のレッスンの方が緊張するから…(先生は鞭・鞭・飴の指導です)逆に開放感で一杯でしたぁv-342
先生やレッスンメイト、裏方さん、スタジオの皆様には感謝です。

『骨盤を立てる』よく言われますが、まず骨盤が立って平行でないと片足のバランスがとれません。ポアントでは特に注意しています。これから通常のレッスンに戻るのでセンターで動けるか心配ですが、『細く・長~~く』をモットーに頑張ります。
良い連休をお過ごし下さいませ。

■ [はな]

私は、骨盤を立てるってことは、あんまり意識していません。でも、左右並行にすることは心掛けています!どちらかが上がるとどちらかが沈みますよね~。そこをまっすぐに保つために、足の付け根を確認しながらお稽古しています☆(たまに自分で触ってみると感じますよ・・・・・)お稽古の時間にもよりますが、私は遅くまでお稽古があるので、軽く食べてから行きます☆食べ過ぎると気分が悪くなるので、そこは注意してますよ(^・^)(^・^)

■ [Chiyu]

v-318Aletheiaさんへ
リンクありがとうございます<(_ _)>
私もリンクさせていただきます。
ターンアウトは、180℃は無理ですが、始めた頃よりは開くようになってきたと思います。
私のブログを楽しみにしていただいているなんて嬉しいかぎりです。
なかなか進歩しないおばさんバレリーナですが、これからもよろしくです。

■ [Chiyu]

v-318ごろにゃんさんへ
発表会お疲れ様でした。満員御礼ですね!
舞台で緊張しないで楽しく踊れたなんてすごい!
いい思い出になったのでは?

連休中もバレエはいつも通り行きま~す。
骨盤を意識してやってみようっと。
ごろにゃんさんと同じく、私も無理せず長く続けていきたいです。

■ [Chiyu]

v-254はなさんへ
こんばんは♪
骨盤は左右平行にすることが大事なんですね。
バランスが取れないときはきっと曲がっているんでしょう。。
気をつけます。

お稽古前は食べすぎには注意ですよね!前は直前にハンバーガー食べたこともありましたが、今は終わってから食べるようにしています。そのほうがやっぱり体軽いかも。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索