■トンペ~の気づき

昨日は大雨のなかレッスンに行ってきました。他に出かける用事もあり正直ちょいだるかったんですが、
「こういう日ならばきっと空いているにちがいない!」
と思いいそいそと出かけたんですが、みんな関係なく来るくる!いつもとほぼ同じ人数でした。
でもわかる気がします。エアロビだったら休んでも次に行けばいいやと思えるけど、バレエの場合は、休むと次がきついから。特に私の場合、休むと下手なのがもっと下手になるので、そうそう休んでもいられないんです。
でも昨日は行って良かった!
最近どうもセンターがぱっとしなくて、昨日もタイミングが合わなくてこりゃだめだな~と思っていたんです。
で、終わってからみんなに混じってこそっと練習していたら、上手なマダムから
「トンベの足がちがうわよ」
とご指摘が。トンベパドブレは今まで数え切れないくらいやってきて、合っていると思っていたんでショック!どこが違っていたかというと、トンベパドブレって、5番→2番→5番ですよね。でもセンターで大きく動くときには最後の5番を4番くらいにするということ。そうすると、次の足がすご~く滑らかに出てくれて、動きも大きくなるんです。
いつも先生のトンベを見ていて、どうしてあんなに前に進むのか不思議だったんですが、これでわかりました。先生もゆっくりやってくれているんですけどね。

今まで散々やっていてこんなことに気づかなかったとは自分でもびっくり!
教えてもらわなくても普通はわかるのかも知れませんが、私には目からウロコでした。
ただそう思っていても、実際音楽がかかるとわけわかんなくなっちゃうので、いつも頭の中で旋律を浮かべながら体を動かしています。次は上手くできるかも。ていうかきっとできるはず!

みなさんも、目からウロコだったことってありますか?

↓みなさんの応援が励みです。よかったら今日もぽちっとクリックをお願いします♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [はな]

トンベ⇒パ・ド・ブレって5番⇒2番⇒5番でしたっけ。私の感覚だと5番⇒前足クドゥピエ(ルルベ)⇒デヴェロッペ⇒体重移動して後ろ足を少し上げる(アロンジェ)⇒後ろ足からパ・ド・ブレなんですが・・・。文字にすると伝わりにくいですね!!!!!続くパによっても少し変って来ますからね~。

■ [ごろにゃん]

e-330お久しぶりです。時々立ち寄り拝見させて頂いています。
ホント、バレエって『気付き』が大切ですよね~、親切に教えて下さる方がいて良かったではないですか。私もトンベ⇒パ・ド・ブーレは未だに難しく感じています。方向転換やピルエットの前に使うことが多いパですが、足を前に出すににしてもスュル・ル・ク・ドゥ・ピエを通過しながら~ですから。上手になってくるとさらに両脚で踏み切って小さくジャンプ、トンべ~を習得。私も中堅クラスになりつつあり、初心者の方に聞かれたりするので、冷や汗ものですe-330(苦笑)
今月、発表会を控え、皆殺気だっています。e-296でも、初めてバレエを観る人を『私もバレエやってみたい』って思わせるような舞台にしたいと思っています。また、寄らせて下さいね。

■ [Chiyu]

v-22はなさんへ
ごめんなさい!そうですね。トンベの説明をすっとばしてしまいました。
はなさんのおっしゃる通りです。
面倒なのに説明ありがとうございました<(_ _)>
バレエの動きを文字にするのは苦手ですv-394
今回のことで、続くパによって変わるというのがわかってよかったです。

■ [Chiyu]

v-22ごろにゃんさんへ
こんばんは♪
発表会を控えていて大変そうですね!
トンベ・パ・ド・ブーレは簡単なようで難しいです。
ほんとは、スュル・ル・ク・ドゥ・ピエを通過しながらなんですね。
やるだけで精一杯でまだそこまで意識できませんが。。

>初めてバレエを観る人を『私もバレエやってみたい』って思わせるような舞台にしたいと思っています。

素敵な舞台になりますように。応援しています。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。

■ [さがの]

はじめまして<(_ _)>

わたしも大人になってバレエを始めました。
たまにお邪魔させて下さい♪

■ [Chiyu]

v-22さがのさんへ
いらっしゃいませ♪
大人から始めたお仲間ですね!
いつでも遊びにいらしてください。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索