■バレエ本

いつもバレエ情報をいろいろ教えてくれる、親切なレッスンメイトが先週バレエの本を貸してくれました。
こちらの本は、大人からバレエを始めた人のための入門書。舞台はニューヨークのバレエスクールですが、読んでみると大人のバレエ初心者の悩みや不安はどこの国でもまったく一緒なんだなと感じました。実はこちらの本の第2弾?が右の、週末はバレリーナなんです。出版社が一緒だったのでわかりました。
週バレのほうは、2年前に黒木瞳さん主演のバレエドラマ「プリマダム」が始まるということで、企画が立ち上がったと聞きました。ドラマのほうは申し訳ないですがさんざんな出来でしたが、ドラマがなければ本に自分の文章が載るなんてことはなかったので、私にとってはいい想い出のヒトコマです。当時の編集の方、その後お元気でしょうか?

ついでなのでもう1冊バレエ本を紹介します。
こちらは本屋で見て気になって即買った本。ほぼオールカラーでDVD付き。バレリーナが考案した、バレエの動きを利用してのストレッチ方法で、続ければダイエットになりますよ~という内容です。でもこの続ければというのが一番大変!普通のストレッチでさえもなかなか続けられないのに。。
教室もあるようなので、バレエはやりたいけど踊るのはちょっとねという人にはいいかも。実はこの本買っただけでほとんど活用していなかったので、これを機会にもう一度やってみようと思います。


バレエ本の中で「バレエは体の体操だけではなく頭の体操にもなる」という言葉にうなづいちゃいました。振りを必死で覚えたり、上手くできなかったら妙に考えこんでしまったり、確かに体だけではなく頭も使います。バレエは体だけではなく脳にも効果あり!ですね。

↓バレエ本をたくさん読んだ人も、全然読まない人も、よかったら今日もぽちっと応援お願いします♪
ranking1

関連記事

■コメント

■ [katsura]

「プリマダム」、もう2年も経つんですねー。あれはひどかった…。

私も買ったきりでほとんど読んでいない本、見ていないDVDがいっぱいあります。家で自主トレはなかなか実行できなくて…。レッスン再開に備えて頑張りたいな~。東京はお教室もカルチャー系もたくさんあるんでしょうねー。もし新宿でオススメがあれば教えてください。

■ [Chiyu]

v-22katsuraさんへ
こんばんは♪
>私も買ったきりでほとんど読んでいない本、見ていないDVDがいっぱいあります。
私だけじゃなくて嬉しい!買ったときはやる気満々なのに。。

新宿だとやっぱりチャコットでしょうか。施設は超キレイです。
新宿村でもやっているようですが、遠いのでおすすめしません。
実は私もゴールデンウィークにこそっと渋谷で特訓?しようかと思っています。

■ [はな]

プリマダムは、ひどかったですね。お稽古に全く通っていなかった私でも、あの程度なら踊れる!!!って強く思いましたよ~。お稽古に行っていなかった10年程の間もストレッチは毎日(できるだけ)やっていました☆☆☆☆☆子供の頃からずっと続けているストレッチは、当時の先生がNYで学んできたストレッチでした・・・。
おかげで再開しても、以前には劣りますが苦労が感じませんでした(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)体重もここ15年は安定しています。やっぱり運動は大事ですね!!!

■ [Chiyu]

v-22はなさんへ
プリマダムは期待が大きかっただけに、あの出来栄えはショックでした。。
黒木さんは奇麗でしたけど。

ストレッチをずっと続けていたなんてすばらしい~
きちんと体を動かしていると太らないものなんですね!
私も見習ってできるだけストレッチしようと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索