■クロワゼ最新号

今回のクロワゼvol.30の特集は「ピルエット大研究」!回るための5つの条件やいろいろなピルエットに挑戦、読者のピルエット開眼体験など、ピルエットに関する話題が満載です。未だに1回転ピルエットも満足にできない私にとって願ってもない特集だったので、真剣にすみずみまで読んですごく疲れました。。
回るための条件を読むとどれもできていないことに愕然!特に、「床を感じてプリエする」というのはよく先生も言われますが、まだ感覚がつかめていないかも。あとパッセもきちんと軸足についていないし、右周りはなんとかできても左周りがどうも苦手。ただあんまり頭で考えすぎても回れないと思うので、あとは実際にやってみないとだめですね。
その他の特集は、「Enjoi!バレエショッピング」、「ミュージカルに夢中」などなど。綺麗なパステル色の春ウエアがこれでもかって紹介されているので見ているとほしくなりますよ。ライラック色とか超キレイ~
私はレオタードは濃い色が好きなので、ショートパンツやTシャツで明るい色を取り入れたいです。毎回とっかえひっかえしないまでも、2~3パターンあるとバリエーションが楽しめるのでおすすめです。
大人の習い事は形から入るのも大事ですもんね!きっと実際のバレリーナは練習着なんてぜっんぜん凝らないんだろーなと思います。プロの人は舞台で表現できるけど、発表会もない私の場合はセンターが舞台と思って楽しみたいです。
みなさんは春ウエアで狙っているものはありますか?

ピルエットは苦手という人もダブルで回れちゃう人も、
↓よかったら今日もポチっと応援お願いします。
ranking1

関連記事

■コメント

■ [オリーブ]

  
 はじめまして。

 時々おじゃまさせてもらっています。
わたしはバレエを始めたのがなんと49才ですよー。
ほんとこわいもの知らずです。

 わたしも4年目に入りました。
2年間程は初心者クラスで週一か週二。
そして今は初中級クラスに週一です。

そうです、ピルエットです。
やっとこの頃はピルエットが軸にのって回れるように
なってきたかなぁ。わたしは右より左の方が得意かも。
けどほんときれいにすっと回るのは難しいですよね。

クロワゼ読んでみたいと思っています。

わたしはピケが苦手なんです。
特に左がだめです。なにかこつみたいなものあるんでしょうか、、。

いつまで続けれるかわからないけれどお互い頑張りましょう♪

■ [Chiyu]

v-252オリーブさんへ

はじめまして。初コメントありがとうございます。
バレエを始められたのが49歳で、
順調に中級クラスまで進まれているのはすごいですね!
きっと真面目にお稽古されているんだと思います。
何歳であってもやりたければ始めてしまえばいいということを、改めて感じました。

ピルエット特集では、いろいろなバリエーションの解説もありましたので、
参考になるかもしれません。私はまだどのバリエも苦手ですね。。
よかったらまたいつでも遊びに来てください♪

■ [jamkiti]

はじめてコメントさせていただきます。
jamともうします。
実はぐっちさんのブログからこちらへちょくちょくよらせていただいてました。

そうそう、大人は形からです!
気持ちがのるってとっても大切ですもんね。
また寄らせていただきますね。

■ [Chiyu]

v-252jamkitiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
ぐっちさんのところから、ちょくちょくいらしていただいていたなんて嬉しいです♪
ぐっちさんのイラストと文には、いつもなごまされています。
大人の習い事は衣装も大事ですよね。
よかったらまた遊びに来てください!

■ [Arabesque]

>センターが舞台と思って楽しむ…

これいいですね!
私も3年目に入ってようやく「表現する楽しみ」みたいなことを感じるようになりました。
もちろん下手なりに…たまに…って感じですが(笑)

うちの先生も時々冗談ぽく言うんですよ
「そんなロボットみたいにならないで~ 楽しい~!私を見て~ きれいでしょう~?くらいの気持ちで音楽に乗って踊ってみて~」みたいなこと。
するとみんな笑顔になってのびやかな踊りになる。。
そういう気持ちも時には大切ですよね♪
春になると明るいお洒落も楽しいし、たまにはバレエで遊ぶのも良いと思いました!

■ [jamkiti]

あ、いうのわすれてました。jamです。
Chiyuさんリンクさせていただけないでしょうか。

■ [Chiyu]

v-252Arabesqueさんへ

こんばんは~

>私も3年目に入ってようやく「表現する楽しみ」みたいなことを感じるようになりました。

わかりますわかります!私もほ~~んのちょっとですが踊る楽しさがでてきました。もちろんまだ全然できませんが。。
バレエって音楽を聞いて合わせるのも、とても大切ですよね。
この辺も今後は大きな課題かも。
お互いバレエを続けてお洒落で美しい人になりませう♪

■ [Chiyu]

v-252Jamさんへ
リンク、もちろんおっけーです!
私もリンクさせていただきますね♪
今後もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

■ホントですよね~ [Kyung]

きれいなレオタードを着て髪の毛もきちんとアップにして鏡の中の私を見るのはきれいになるための近道だと思います!もちろんバレエのレベルもアップ!!!!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

Chiyu

Author:Chiyu
まったくバレエ経験がなく、41才でバレエを始めました。
あまりの下手さにつらい時もありますが、楽しく続けています。

フィットネスジムのバレエストレッチからはじめて、現在はバレエスタジオでレッスン中。

ブロとも申請フォーム

広告スペース

フリーエリア

ブログ内検索